※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の祖父が亡くなり、香典の金額に悩んでいます。前回は1万円だったが、母は5000円でいいと言っています。自分が1万円出すのは嫌だが、5000円は少ないかもしれない。

至急です!
夫の母方の祖父が亡くなりました。
うちの母からの香典だとすると相場はいくらですか?

母は5000円で建て替えといて、って言ってますが、前に夫の父方の祖母が亡くなったときは1万円でした。
金額を前回と変えなくても、、とちょっと思ってしまいますが、1万円のときもしぶしぶで、私の祖父が母に『嫁ぎ先だからせめて1万円出しといたほうがいい』、と伝え1万円を包んだ感じです。
ちなみに西日本、うちの家族が義祖父にあったのは6年前の結婚式のみです。

5000円で少なくないのか、それとも1万円私が払うべきか、でもあとで(香典返しや逆に私の祖父母が亡くなったときの金額で)
1万出したことが知られても嫌だしなぁ
と悩みます⤵️

コメント

我が家は同じ状況で母から1万で立替といてーと言われて1万出しましたよ😊
そして、同じく夫の母側、夫の父側で香典出したことありますが、流石に金額は変えてないです💦

• ママリ

ママリ

普通そうですよね😰
    ケチなんですよ⤵️
    1万出したあとなので余計失礼になりそうです⤵️
    ありがとうございます🙇

• 10月31日
✩sea✩

旦那の祖母が亡くなり、私の母の香典を立て替えるね、と母に電話をして私が「5000円でいいの?」と聞いたら、母から「1万だからね!」とちょっと怒られました💦
一応、親族?の部類になるから、1万が相場なんだと、その時気付かされました💦

• ママリ

ママリ

ですよね😱
    私も知識がなく、ネットでの情報ですが5000円だと少ないんだろうな、という印象を受けました。
    ありがとうございます🙇

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

西日本は相場安いので身内でも
遠いので5千円でもありなとこもありますよ!
ただ金額がかわると微妙だとは思います😅
きっと義母は香典把握するでしょうし😅

てんまま

私は今まで香典などで、親戚関係で1万円未満だったことはないです…。うちの夫の祖母が亡くなったときも、私の実家からは1万円、私達夫婦からは2万円にしました。
5000円は少ないように感じますよね…。返してくれなくていいやくらいの気持ちで1万円立て替えます😭