※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろママ❤︎❤︎
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てているママです。乳腺炎で断乳してしまいました。赤ちゃんにとって問題があるでしょうか?

いつもおせわになってます(*^^*)断乳について質問させてください!
今、1歳1ヶ月の男の子を育てています!

8日に私が乳腺炎になってしまって、それをきっかけに自然と断乳してしまいました。。これって赤ちゃんにとっては良くないことでしょうか‥?精神的に可哀想なのでしょうか‥?

それまでは1日3回離乳食とおっぱい、午後にたまにおやつ1回をあげてお風呂上りにミルクという感じでした。
先輩ママさん、よろしくお願いします😢

コメント

3児mama💖

いえいえ、断乳が悪いことはありませんよ!!

お乳辞めたらむしろ普通食よく食べるようになりビックリしますよ!笑
でも稀に逆に食べれなくなったりする子もいるみたいですが…お子さんが食べているのであればミルクなんてもうなくても大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ )

歯がもし生えてるのであれば、離乳食から少しずつ噛んだりできるように普通食に変えていってもいいかもしれませんね♡顎の発達にも👌

普通食にしてから我が子たちは朝までよく寝てくれるようになり楽になりました(*^ー^)

あとたまにではなく、おやつは時間を決めて何個あげるとか決めとくといいですょ!
私はお菓子よりくだものをあげてます。お菓子ばっかりだと大変になりそうなので、今は、下の子一歳8ヶ月の子はおにぎり(俵結びだと5つ毎食食べれるようになりました)、お肉もからあげ、トンカツなど固いものも食べれますし、野菜はスティク野菜で持ちやすくするか、フォーク等ですくえる大きさに切ってあげてます♡
あと朝食と昼食の間の10時と15時におやつとしてくだものをあげてます。バナナ、みかん、りんご、なし等♡

• こたろママ❤︎❤︎

こたろママ❤︎❤︎

返信ありがとうございます😍

確かに‥最近ゴハンもよく食べてくれている気がします!でも、ゴハンのあとたまにおっぱいを思い出すみたいでグズるので、フォローアップミルクはあげてしまいます💦

歯は上4本下2本です!なるほどー!そうですよね、いつまでも柔らかいと赤ちゃんも飽きちゃいますよね😱
    えー!それで朝まで寝てくれるようになるんですか!?いい事だらけですね!

毎日あげたほうがいいんですねー!私もお菓子より果物とかあげたいと思ってました✨✨

1歳8ヶ月でそんなに色々食べれるようになるのですね😳!きっとyukinko♡さんの食育が良いからですね!!私も見習います!!

断乳は悪い事では無いかと思うのですが、あまりにも急だったので‥赤ちゃん的には良くなかったかなと思いました😢ネットには前々からおっぱいバイバイだよ!と言い聞かせるべきだと書いてある事が多くて。。
    yukinko♡さんは、お子さんが何歳の時におっぱいバイバイしましたか???

• 10月11日
  • 3児mama💖

3児mama💖

いえいえ、ほんと難しいですよね?
    私はめっちゃ適当子育てなんですけど…ご飯だけは私自身が食べるのも作るのも好きでよく色々と作ってます♡

もちろん、家計的に考えて作りおきも活用してみてください♡しんどいときに温めるだけとか、チンするだけにしていれば献立毎日考えなくても少し楽できますよ(^ー^)

検診のときに言われたのがご飯の時間、おやつの時間を決めてれば子供も自然と時間間隔がつかめてくるんですって(^ー^)そうすると夜よく寝てくれたり、遊ぶときは遊んだりしてくれてママが楽な時間が増えるみたいですよ♡

いえいえ、私も一人目は二人目妊娠発覚したので1歳の時にバイバイもなく奪ってしまいました、二人目は外出するのを楽にしたくて1歳2ヶ月で辞めました!笑

なので早くやめさせたから可哀想とか免疫が無くなるとか全く関係ありませんよ♪
    大丈夫です♡乳を辞めても変らず二人ともママっ子です!(笑)

• 10月11日
  • こたろママ❤︎❤︎

こたろママ❤︎❤︎

私も食べるのは大好き♡ですが作るのは難しくて😱
    なにか、作り置きのオススメレシピとかありますか??✨

赤ちゃんは時計読めないからそういうのちゃんとしてあげたほうがいいですよね!!毎日おやつ、あげてみます!

あ、やっぱり理想どうりにはできないもんなんですね。。よかった。。
    お二人ともママっ子なんですね〜♡かわいいっっ😍それを聞いてとても安心しましたっ!断乳してからすごい罪悪感に襲われていたので😢

• 10月12日