コメント
haru
業界がそちら寄りで自費出版の話をよく聞きます。
さて、まずこの自費出版は収益を目的としているかどうかが大きな分かれ目です。
なぜなら本を作るだけなら印刷代と紙代とデータ制作費、場所代、配送費しかかからないのでシンプルです。
しかし儲けることを考えているなら、流通をはじめとする様々な費用を検討しなければいけません。
桁が変わると考えて良いかと思います。
ちなみに儲けを第一とせずに、シンプルコース、ローコストを目指した場合、
◼データ制作費……フリーの方に依頼してデザイン費用込みで、100~200 頁の本が、一式50万~150万円あたりで交渉が現実的になります。
※全ページデザインと小説のような文字の流し込みでは、作業量が全然違いますから。
◼印刷費&紙代……入稿用のデータを直接持ち込み印刷するのが最安値です。
プリントパックなど個人が依頼できる印刷会社を軽くネットで比較してみてはいかがでしょう。
何部刷るのか、ハードカバーなどのこだわりがあるのか、カラーかモノクロかで費用はピンキリです。
例えば一冊だけなら100ページで15000円~50000円くらいだと思いますが、これがたくさん刷られるほど単価は下がるわけですね。ただこの金額から分かるように、100部作ろうと思ったら100万円を軽く超えます。
◼場所代……在庫を管理しておくスペース費用です。100部程度なら個人宅でも保管できますが、品質が落ちないよう最新の注意を払いましょう。
◼配送費……買い手へ渡すためのコストです。知人へ手渡しするだけなら当然ゼロ円ですが、通販するなら配送費がかかります。
どのような本をつくるのかわからないため金額はまったく想定できませんが、数百万円以上かかることだけは確かです。
これに儲けを考えて流通などの費用をかければさらにお金がかかります。
一冊あたりいくらで販売するのかわかりませんが、たかだか数千円の本でしたら赤字になること間違いなしです。
よく自費出版を支える会社がありますが、これは流通を支援したり、データ制作から印刷などを請け負ったりする会社であり、上記に並べた金額の1.3倍~くらいの費用がかかります。
大金なので、ターゲットは主に中小企業の社長やセミナー講師など、法人のお客様がほとんどです。
ちなみにこちらも自費出版で儲からないのが当たり前なので、出版物を作ったというブランディングがメインの目的です。
コンテンツしだいでは出版社と交渉し、制作費を折半したり、自費ではない出版をするという道もあるかと思います。
どのようなものかが全くわからないので、適当に答えてしまっているところがありますが、こんな感じです( ´∀`)
mato
ご丁寧な回答をありがとうございます。
主人は出版社の方とのつながりがいくつかあり自費出版の知識もあるようですが、私は全くない上に主人はそのあたりの詳しい事を説明したくないようだったのでとても助かりました。
数百万はかかるということですね。それからどういう目的で出版すのかですね。
ご親切にありがとうございます!!m(_ _)m