※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤で様子を見ていますが、改善が遅いです。保湿剤のみで治る方、どれくらいかかりましたか?改善は毎日少しずつですか?小児科の先生が言う「ひどい状態」とは、膿んだりかさぶたになったりする場合のみでしょうか。お薬をもらうか悩んでいます。受診の目安を教えてください。

現在生後1ヶ月です。
生後2週間ごろから乳児湿疹があったのですが、首と耳の後ろなど急に範囲が広がり目立つようになりました💦毎日2回以上は保湿していたのですが、気になったので小児科を受診したら「そこまでひどくないから保湿剤で様子見ましょう」と言われ、プロペトを処方していただきました。それからお風呂後と朝以外にもこまめに保湿をしているのですがあまりよくなりません🥲状態はそんなにひどくなっていないのですが、良くもなっていないし範囲が頬やおでこにも広がってきています💦

あくまで保湿剤なのですぐに良くならない事は理解しているのですが、プロペトのような保湿剤のみで日数かけて治った方、だいたいどれくらいの期間で良くなりましたか?毎日少しずつでも改善していくものなのでしょうか?😓小児科の先生が言う、ひどい状態というのは膿んでいたりかさぶたになったりしている場合のみなのでしょうか...

お薬をもらうか迷っていて、受診する目安が分からないので教えていただきたいです!

コメント

3人年子の4人目出産まま

肌弱ちゃんはそんなもんですね💦💦
見てて可哀想ですが、、、😓
とにかく、清潔に。でも絶対こすらない。保湿はとっても大事です!!
ひどくなるとグジュグジュしてきて、赤ちゃんが掻きむしったり、触ると痛そうだったりですね!
大体1ヶ月くらいは様子見になると思いますが、気になるようだったら皮膚科で相談してみるのもありかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり膿んだりしてなければ、1ヶ月ぐらいは様子みてもいいんですね💦早く治さないとアレルギーになりやすいとか書いてるのを見て不安になっていました😢
    今のところニキビのような感じになってるだけなので、もう少しの間は、清潔に保つことと保湿を徹底してみようと思います!

• 10月31日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

乳児湿疹はほとんどの子がなりますし、アレルギーはあるとしたら元々持ってると思うので、湿疹がってことはないと思いますよ😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    あまり気にしすぎずに気長に頑張りたいと思います💦

• 10月31日

知ってたら申し訳ないのですが、、、
プロペトは保湿剤じゃなく、保護剤です。
保湿はしてくれませんよ。
これ以上乾燥しないように保護するだけです。
保湿剤を塗ってプロペトで保護するのがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    小児科の先生に聞いたら保湿なしでプロペトのみで良いと言われたのでそうしていました🙀💦

• 10月31日

退会ユーザー

お医者さんも、個人個人治療方針にかなり差がありますからね。
    数年前ヒルドイドの余分に処方する問題も社会問題になったし、聖ゴマもないから色々あまり余分に出したく無い人なのかもですね!
    でも、プロペトだけより、ヒルドイド+プロペトの方がかなり肌質は潤います。
    私も最初、保湿出してとお願いしたら稀にヒルドイドで肌が荒れる赤ちゃんがいるらしいです。
    どうするかは母親の判断になるので、参考にされて下さい😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明して頂いてありがとうございます😭
    多分できるだね薬なしで治しましょうっていう方針の先生なのだと思います🥺💦

プロペトのみ処方していただいたので元々使っていた保湿剤+プロペトでしばらく様子見てみようと思います!!

• 10月31日