※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
家族・旦那

現在、育休中(産休中)or専業主婦など自分の収入のない方、旦那さんに…

現在、育休中(産休中)or専業主婦など自分の収入のない方、旦那さんに毎月いくらもらってますか❓
わが家は財布を握らせてもらえず、カードなども渡されてません。夫口座を銀行でおろすこともできません。
食費(外食除く)+日用品で6万円もらってます!どうにか足りるように毎月やり繰りはしてます😅
余ることはほぼない状況です。
そして夫はポイントも大好きな根っからのドケチ節約型の人です。笑
でもゴルフなどは月1回ほど行ってます。
収入は年収700万前後です。
休日、一緒に出かける時は夫が外食費は出してくれますが、私や娘の雑貨、衣服などは出してくれません。

いま2歳8ヶ月の子供がいて育休中で、第二子を妊娠したのでそのまま仕事復帰予定を延長して改めて産休をいただく予定です。
保育園が落ちたりと2歳まではありがたいことに給付金はいただいてました。

そういう事もあってなのか…夫が必要最低限のお金しかくれません。
例えば、美容院や衣服代(子供と私)、産婦人科、歯医者などの病院代、ちょっとした子供とのランチ代など…
今のところすべて自分の貯蓄を切り崩しながら支払ってます。
年齢も30代後半なので正直自分自身の貯蓄は多少ありますが、ずっとモヤモヤしています。

働ける環境になれば自分で家計の助けになるよう出すつもりですが、今の収入のない状況でも自分で出すのが普通なのでしょうか❓😅
私の甘えなのか、夫がケチなのかもう分かりません💦
お小遣いとかまではいかないけど、食費日用品以外のお金ももらっていいものでしょうか❓😩

少し気分転換に遊びに行きたくても、コロナ禍ということもありますが公園やスーパーしか行けてないことでストレスになってます💦
恥ずかしくて友人に相談もできず…両親や兄弟に相談するとケチすぎると言ってます😅
皆さんの金銭事情おうかがいしたいです🙇‍♀️💦

コメント

うずら

我が家は私がお金を管理していますが、なんだか少しモラハラなんじゃないのか?と思いました💦すみません😞
前夫が、めいめいさんの旦那さんのような感じで私が上の子妊娠中に貯金を切り崩しながらなんとかやっていたような感じでした。

• めいめい

めいめい

私も最近モラハラ気質があるなとは思ってました🥲
    何度も財布を管理したいと交渉しましたがダメでした💦
    こちらから交渉してお金をもらうっていう生活スタイルが私にはストレスです😣

• 10月31日
  • うずら

うずら

因みに私も今専業主婦ですが
    カードも、夫名義の銀行カードも、ボーナスも全部持たせてもらっています💦
    前夫は、一切管理させてくれなく週に5000円でした(笑)
    せめて、今渡してもらっている額より多めに10マン程度持たせてくれないか?という交渉などは無理そうですか?

• 10月31日
  • めいめい

めいめい

すべて管理できて羨ましいです✨
    家賃、光熱費などはすべて出してくれてるのだけでもありがたいと思ってましたが、当たり前のことですよね😅
    10万あると必要な衣服や病院代を使っても残るので、心も余裕のある暮らしができそうです。
    交渉してみます🥲

• 10月31日
ゆん

専業主婦で収入ゼロですが、
私がお財布握ってます。旦那はお小遣い制です。

年収700万ならもっと生活費もらっても良いのではと思いました。家賃や住宅ローン、光熱費とか保険色々引かれたとしても残るような、、。

根本的にケチなのと、
めいめいさんやお子さんを養う気あるの?って思います。
2人目も生まれるタイミングで増やして欲しいって伝えてみたらいいとおもいます。
ミルク代、オムツ代、お尻拭きとかシャンプーとか今までの2倍になるので生活費増えるのは当たり前だとおもうのですが、それでも貰えないってなれば
旦那さんおかしいです。

• めいめい

めいめい

お財布握られて、お小遣い制なのも羨ましいです✨
    養う気あるのか…何度も夫に伝えてます🥲
    全部払うよって口では言ってくれますが、毎回お金もらうのもストレスになりそうで結局自分の貯蓄から出してしまってます…💦
    交渉してみます🙇‍♀️

• 10月31日
  • ゆん

ゆん

そうですよね。毎月お金下さいって言うのも正直嫌ですよね。
    ほんとに2人目生まれるタイミングに交渉するのに良い機会だと思うので頑張って下さい!

• 10月31日
  • めいめい

めいめい

お子さんがたくさんいらっしゃる方からの意見とても参考になります🙇‍♀️
    2人目だと今までの倍かかりますもんね💦
    1日このことで悩みすぎて頭痛してます(笑)
    ありがとうございます✨

• 10月31日
zu

はっきり言ってケチですね。
金銭DVとまでいかなくてもモラハラ気質なのかなーと思いました。
それに産休、育休の手当なんてしれてます。
食費+日用品で月6万でやり繰りされてるのすごいです!
私にはできないですね💦
ウチは財布完全別で生活費から食費、日用品、その他諸々旦那支払いです。
今育休中ですが、元々結婚したときに家族カードを渡され好きに使っていいと言われてます。
なので食費や日用品など、あと欲しいものも買ったりしてます。(正直私は散財するタイプではないので😅)
自分のお給料は独身時代から加入してる保険代や子供の学費、老後資金として貯金、あとは自分が友達と遊びに行く時の交際費として使ってます。
一度お金のことちゃんと話し合われた方がいいと思います。
応じてくれるの難しいと思いますが。誰か頼れる人いないですか?
今後仕事復帰したら月6万円も減らされるのでは?と思いました。
めいめいさんの貯金を切り崩すのはちょっと違うかなと思います。

• めいめい

めいめい

ケチですよね😅💦
    ついこの前までは5万だったので6万円になって少し余裕できた感じですが、まだまだ私の手出しが多いのがストレスです🥲
    私も節約型なのは夫も知ってますが、財布を握らせてくれません。
    今日また話し合ってみたいと思います😩

• 10月31日
こつぶママ

ほぼ同じような状況です。
毎月食費+日用品で6万、
👶貯蓄用で1万、
2人の貯蓄用で5万もらって、
家賃光熱費は夫が支払いしています。
ただ、貯蓄用と👶の通帳は
私が管理しているので、
お金が必要な時はそこから出してます。
外食費は夫持ちです。

私は9月で正社員を退職しましたが、育児給付金で自分のものは自分で出してました。
(衣服、美容費、生理用品、保険料など。携帯代は機種変してから同じ携帯会社にするまでは自分で出してました。)
来月からは完全無給なので、
保険料などの支払いは夫にしてもらいます。
お小遣いは交渉しようかなと思ってます💦

私の家庭は私が通帳の管理ができているので今のままでもいいかなと思ってます。

めいめいさんの旦那さんが財布を握らせてくれないのは、
なぜなんですかね💦??
旦那さんと話し合いとかはされましたか?
財布を握らせてくれないのなら、生活費用の口座を持たせてくれるとかはどうでしょうか🤔?

• めいめい

めいめい

食費日用品代はほぼ同じですね✨
    私も子供の口座だけは児童手当のみですか全て貯蓄にまわして管理できてるくらいです。
    貯蓄用のお金渡してくれるのも通帳もたせてくれるのも羨ましいです✨
    給付金で出されていた項目もほぼ同じです😊

生活費用の口座いいですね!
    交渉してみます🙇‍♀️

• 10月31日
ママリ🔰

働いてなかった時は5万前後でやりとりしてましたよ😊
貯金もなしだったので美容院などはその都度もらってました!

私からするとお金は貰ってる方だと思いました!

食費はいくら貰ってるかわかりませんが日用品で6万と外食費は別なんですよね?

今は私はパートしていて月に8万もらうかもらわないかくらいですが
食費、外食費、幼稚園の支払い、光熱費、美容院(毎月は行きません)、子供のものなど支払ってます。

まだ2人目産まれてなくお子さん1人の3人家族なら十分かと😊
また2人目が産まれたらミルクにオムツなどでプラスに貰えなければ相談しますかね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

食費と日用品で六万なんですね!勘違いしてました🤣
    私がそのくらいの額なのでどうも思わなかったです🤣

• 10月31日
  • めいめい

めいめい

パートされててちゃんと支払いされてて尊敬です✨
    うちは美容院代ももらったことないです🥲
    言ったらくれるとは思いますが、は?って顔されそうです💦
    もう少し話し合ってみます🙇‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ

育休中の頃の話ですが、
クレジットの家族カード作ってもらってそれで必要なものも、欲しいものも、払ってました🙋‍♀️
特に毎月いくらとかも気にせず使ってました

正直ご主人はケチだと思います😭
食費と日用品で6万ってすごいですね🥺

• めいめい

めいめい

家族カード羨ましいです✨
    やはりケチですよね💦
    6万円…ほんとに質素で安物ばかり買えば足りるのですが、心の余裕はないです🥲
    今日もお金ないので子供2人で家にいます(笑)
    もう少し交渉してみようと思いみす🙇‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

食費、光熱費、日用品(子供のミルクやオムツ含む)Wi-Fi代で毎月9万でやりくりしてます!
今妊娠中なのでそこから検診代も出してるのでカツカツです!
自分に使えるお金など一切ありません😅

• めいめい

めいめい

光熱費とWi-Fi代も込みなのですね!
    検診代もだしてるなら足りないですよね😣
    交渉しようと思います🙇‍♀️

• 10月31日
🐯

うちは私が家計の管理をしてるのですが、生活費は旦那の口座からの引き落とし以外は、私が出してます。

ただ、年収からしてもう少し生活費を貰うか、ママさんのお小遣いとして貰うとかしてもアリかな?と思いました。

• めいめい

めいめい

家計の管理をされてて羨ましいです✨
    口座から引き落としされる以外のものとは食費とかですか??

• 10月31日
  • 🐯

🐯

そうですね、食費や全員分の洋服とか現金で支払いをするものですね!水道光熱費など以外ってことです!

• 10月31日
  • めいめい

めいめい

ちゃんと出されてて尊敬です✨
    私も働けるようになったら🐯さんのように家計の足しになるようにしたいです✨
    今は収入がないのでひとまず交渉してみます🙇‍♀️

• 10月31日
  • 🐯

🐯

うちは共働きなので、なんとなく今の形に落ち着いただけで!
    旦那の給料だけで足りるけどそれだと完全に養ってもらってる感じがして嫌だっただけで😅
    私のお給料も全部なくなる訳では無いし、たまにの旅行などに行くときの予備としてほとんど貯金なので割合的には旦那の方が払いは大きいです😂

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが20万貰ってます!プラス家族カードを自由に使えるので、お金で揉めた事はありません。旦那さん、経済的DVだと思います😢

• めいめい

めいめい

20万すごいです✨
    失礼ですが、旦那さんは高収入ですか?
    食費と生活費だけで20万円ならすごい羨ましいです✨✨
    やはり経済的DVになりますかね💦
    せめて家族カードや自由に使える口座があればいいのですが…

• 10月31日
あい

こんばんわ^ ^
わたしも30代後半で今
育休中です。

うちは7万円もらっていて、
〔正確には9万円なんですが、2万は私用の積み立てニーサのためのお金です〕

私は育休手当をもらっているから、7万円をもらえるだけでも、ありがたいと思っていました💦

みなさんのコメントをみていてモラハラとあり、ビックリしてしまいました(笑)

うちは7万円を食費と日用品でもらっていて、最初こそはオムツとかもそこから出していましたが、途中からオムツ払ってたら、やってけないときづき、デカイ日用品は買ってもらうようになりました。

食費はだいたい5マン前後なので、残ったお金で美容院とか洋服…を買っていますがいつも予算オーバーです。

でも、育休手当があるから
そこから補填していました。

なんなら、積み立てニーサは
最大33333円まで投資できるので、旦那二万、私13333円育休手当からだしていました。

育休がおわったら、ニーサは私の分は終わりにします。

マンションも買ったので、
ローンの返済などもあるだろうし、自分の分は自分で…と思っていました💦

ケチだなんて考えたこともありませんでした〜💦

私の友人は育休手当もなく、
本当にお小遣いだけでやってる人が何人もいて、自分はありがたい環境にいるんだなぁ…と…思っていました〜(´-`).。oO

二人目希望なので、もし
妊娠したら病院の費用かかるから75000円にしてもらえないかなぁとは考えています。

• めいめい

めいめい

とても境遇が似ています😆
    費用のかかるオムツなどは別で買ってもらえるだけでも違いますね✨
    うちも食費5万で、日用品は1万でやってますが、カツカツで私が育休手当や貯蓄から補填しててとくに不満なくやってたのですが…来年子供が幼稚園に入ったりと費用がかさむことが増えるので不安になってきた感じです💦
    積立ニーサは私も興味があります✨
    二人目希望なのですね💓
    生活状況が変わると生活費も変わるので都度交渉が大切ですよね😆

• 11月1日
はじめてのママリ

共働き産休中です。生活費用の共同口座を作って、夫25万、私21~23万位でいれていました。育休中は夫の振り込みのみでやりくりする予定です。

結婚当初は共用口座がなく、私の貯蓄ばかり減ったので、早々に不満を言って振り込みの手続をしてもらいました。

それでも出産祝いなど自分の懐に入れてしまうので、ケチだなぁ〜と思ったりします。旅行や食費も学生並みにケチったりしてイライラします。

男の人って自分ファーストでケチなひと多くないですか…?

夫婦の貯蓄目標や月の生活、今後必要になる費用などを書き出して、お金だけでなくそれぞれの労働も含めた分担を話し合ってみてはいかがでしょうか。

• めいめい

めいめい

学生並みにケチる…まさにうちの夫です😅笑
    うちも結婚当初に共同口座を提案しましたが、軽く流されそのままになってました💦
    今後必要になる費用など一度まとめてみたいと思います✨
    家事、育児、お買い物もほぼ私だけなので、もう少し生活費をもらってもいいですよね😅
    がんばります😊🙏

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

結婚してからずっと専業主婦です😃
結婚する前から同棲していましたが、その時から財布もカードも私が管理していました。
食費もその他も月いくらなどは特に決まっておらず、好きに使っています。
もちろん常識の範囲内で、夫は「毎月マイナスにならず、少しづつでも貯金出来ればいい」という考えみたいです。
高いものを買う時は相談します。たまに、貯金今いくらになったよ等報告してます😊

ひとさまの旦那様なのに申し訳ないですが、私が質問者さんの立場なら、そんな旦那さん嫌です(笑)
遊び代やお小遣いも相談しますねー。
それでダメとか言われたら私なら怒ります。
ましてや育休中での専業主婦なんだから、質問者さんが働かないのも仕方なく無いですか?
じゃあお前が仕事休んで育児すんのか?って言います😅(笑)

貯金切り崩す必要ないと思います!

• めいめい

めいめい

管理させてくれる旦那さんで羨ましいです✨
    こんな夫、誰でも嫌ですよね💦
    投稿の後に、泣いて伝えたら大げんかになりながら話し合いをしました😅
    結婚当初から何度も私が管理したい、もしくは、好きに使える口座が欲しいなど…どれもかたくなに却下され、今回もダメで…でも2人目が産まれる事もあり、食費日用品代を多くくれることで一応解決した感じです😅(それでも、私は100%納得はできてません。笑)
    いずれは、管理できるのが最終目標です😂
    食費日用品代は10万までアップできたので少しだけ余裕ができそうです✨
    それでも足りないかもですが…節約しながら頑張ります✨

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこに関しては自分なら嫌だなと思いますが、質問者さんが選んだご主人なわけですし、きっと他にいい所もあるのかと思いますよ😊

結婚当初から言ってても却下なんですね💦結婚前に話し合うべしでしたね…😣
    わたしは同棲する際にお金の管理は私がする、ある程度自由に使わせてほしいことを条件に同棲、結婚しました(笑)

多くくれるようになって良かったですね!😳✨
    どうしてもお互い譲れないなら、お互いどこかしら妥協するしかないですね💦

• 11月2日
  • めいめい

めいめい

たしか結婚前にも言った気がしますが…軽く流されてその後にも都度都度言ってましたが、私も本格的に動かなかったのが落ち度です😅💦
    それを条件に同棲、結婚されてて賢いです😊✨✨

年単位で交渉続けてみます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 11月2日
マリー

給料は、私が出しに行きますが
手元にある現金を
報告しないと、いけないのと
どうしてこんだけしかないの?ってめっちゃ、聞かれるので
説明するのも、めんどいです。
生活費は、私が把握しているので
使ってますが、小遣いは、ないです💦