※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ★
妊活

移植費用やAHAの有無で悩んでいます。経験者の方、20万円程度の移植費用やAHAの影響について教えてください。

体外受精経験者の皆様!また詳しい方!
ご教示ください(>人<;)

私は33歳、旦那37歳です。妊活して3年以上たちますが妊娠せず、私は今まで妊娠経験がありません。。
そして今月15日にはじめて採卵しました。

卵子13→8→5個まで減りましたが、
5つ凍結できました。状態はすべて4AA。

今は子宮お休み期間で生理がきたらピル周期→移植準備ホルモン治療?→来年1月に移植になるかと思います。

顕微受精もしたため、今月だけで63万かかりました。。

そこで2つ質問です。

①移植するのにさらに20万くらいかかると言われましたが、そんなにかかりますか?(T . T)
病院にもよるかと思いますが、だいたいこれくらいかかりましたっていうのを教えて欲しいです。

②AHAありとAHAなしではやはり結果は変わりますか?
やるかやらないか決めといてと言われました。。
とても悩んでいます。

ご教示くださいぃ(;_;)

コメント

ち

採卵お疲れ様でした!
私の病院では移植の日だけでも16万円ほどかかり、ホルモン補充での移植だったのでそれまでの通院の度に2万弱かかったので、20万は超えてると思います!
AHAの有り無しは正直よく分からないです。
7回移植して1度だけ妊娠に至りましたがすべてAHAありでした。
その赤ちゃんも7週で流産してしまったのですが、AHAしてるからといって着床率が高いとは言いきれないのかな?と思います。
とりあえず一回目は無しでやってみてもいいのでは?と個人的には思います🙌

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

回答ありがとうございます!
    20万はかかりますよね。。

7回も移植!大変でしたね。(;_;)私はAHAなしで1回やってみようかなと思います!

• 10月31日
ぬぴこ

体外と顕微をやって妊娠しました。

1.うちのクリニックもそのくらいと言われました。実際には16万くらいだったかなと思います。

2.ahaなしでした。
うちのクリニックでは基本的にAHAをやっていないらしく、やって欲しいと頼んだら、顕微の場合だとすでに針を刺してあるのでAHAしたのと同じ状態だから大丈夫だと言われましたよ!
あとは、AHAをやって着床したとしても、妊娠が継続できるかどうかは染色体異常がないかどうかとか、胚の質によるからやらないとのことでした。

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

16万くらいですか(*´∀`*)
    やはり病院によって変わりますよね!

AHAなし!たしかに染色体異常にもよりますよね。
    私も一回AHAなしでチャレンジしてみようかなと思います!

• 10月31日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

頑張ってください🥺✨

• 10月31日
  • はじめてママリ★

はじめてママリ★

ありがとうございます😭❤︎

• 10月31日
Hanaco

長女を体外受精で授かり、現在第二子希望して不妊治療中です🙋‍♀️
①私はホルモン補充周期で移植したため、薬代が結構かかりました。
移植当日は十数万だったかと思います(あやふやですみません)が、移植前からの薬代、エコー、また判定で陽性ならまだホルモン補充を継続するため、20万程度は必要でしたね😣
②私の通う病院では、AHAを勧められました。
結果としては
1人目→4aa AHAあり5aaで移植妊娠出産
2人目→4aa AHAあり5aaで移植→陽性→初期流産
2回移植して2回とも着床はしましたので、次も AHAはするつもりです。
参考になるか分かりませんが、どうかうまくいくことを願っています☺️

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

やはり20万は必要ですよね。。
    AHAをすすめられたのですね!やはりAHAも必要かもしれないですね。迷います(T . T)

• 10月31日
あき

タクロリムスって飲んでおられますか?
私もタクロリムスを飲んでから着床するようになりました🤔主治医もこれまで陰性が続いていた人も、タクロリムスを飲んで妊娠された方が多いと言ってましたね☺️

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

タクロリムスって初めて聞きました!今度病院行った時に絶対聞いてみます!ありがとうございます(>人<;)

• 10月31日
ちょろ

こんにちは。
病院は1回転院したので2箇所通院し、胚移植5回経験しています。
凍結5つ出来たんですね!グレードも良いですね。
採卵お疲れ様でした😢

①移植周期全てでかかる金額だとすると20万こえる場合もあります。
Aの病院では注射と飲み薬、貼り薬、膣錠でホルモン補充をしたので移植日前日まで、移植後の薬で18万ぐらいはかかりました。移植は8万ぐらいです。
Bの病院では飲み薬と貼り薬、膣錠でホルモン補充をして、薬代で10万ぐらい。移植は8万ぐらいでした。

ホルモン補充の仕方と日数でも金額が変わるかと思います。

②Aの病院ではAHAを進められなかったのでしませんでした。移植卵1個→1個→3個陰性でした。
Bの病院では4までの卵にはオプション料金等無しでAHAを行っていたので、4回目に移植した4ABをAHAありで移植しましたが子宮外。
5回目は5AAでうかしかけていたのでAHAなしで移植し陽性となりました。
Bの病院では確率を上げるため、うかしてない卵はAHAを全て行っているようなので、AHAを行った方が確率は上がるのかなと思います。

読みにくく、分かりにくかったらすみません😭
お金はかかるし色々悩む事多くて大変ですよね。
分かりにくいとこ何かあれば聞いてください😂

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

病院によって金額ぜんぜん異なりますね!!やはり20は必要ですね( ; ; )

うかしてるしてないでAHAが必要か必要じゃないかの判断は大事ですね!悩みます(>_<)

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

①移植だけの料金ですかね?諸々込みでそのお値段なら妥当かなと思います 自由診療なのでこればかりは病院によってピンキリですね😅

②胚を凍結すると、どうしても外殻が固くなって中身が出て来にくくなります。殆どの凍結胚移植の場合やらないことはほぼ無いのではないでしょうか😃
やるかやらないかを患者に委ねるって珍しい気がします…大体先生や培養士さんが判断すると思いますけどね

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

やはり20は必要ですよね!(;_;)

解凍したあとの状態によって病院に任せるでもいいし、
    AHAなしでもいいと言われました!病院に任せた方がいいですよねきっと(;_;)悩みます。。

• 10月31日
みー

移植のときは17万円くらいした気がします💦
判定日までで70万円くらいだったかな?と🙄

私も4AA移植しましたがAHAはもともとないクリニックだったのでしませんでした!
やれるならやりたいですが結果は妊娠できたのでそこにお金がさらにかかるならなくてもいいかと👍

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

やはり20万は必要ですよね!

AHAがないクリニックだったのですね!私も一回はAHAなしでもいいかなって考えてます(>_<)

• 10月31日
とと

私の病院は、移植のみAHA付きで12万プラス薬代合わせて16万程でした。
AHAは、お医者さんによっても見解が分かれてるみたいですが、飛躍的に妊娠の効果が高まるわけではないと担当医師から言われました。
でも、しないよりするほうがいいのではないか?といった感じらしいです。
あくまで、私が通ってるクリニックの考えなので悪しからず。
ちなみに、私はAHA付きで妊娠しましたが、AHAなしで治療した事がないので経験則のお話はできないのが申し訳ないです。

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

16万くらいだったのですね!
    やはり病院によって変わりますね!

AHAありで妊娠したのですね(*´∀`*)私はやったほうがいいのか、、やはり迷います(T . T)

• 10月31日