※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぷ
ココロ・悩み

子供との遊びについて悩んでいます。夫が帰宅が不規則で、遊ぶ時間が限られています。子供に怒りや不安を感じさせてしまい、信頼関係が損なわれているかもしれません。専門家に相談したいと考えています。

皆さん、お子さんの遊びにどれくらい付き合ってあげられますか?

私は、ムラがあって本当に申し訳なく思う反面、疲れてるのそっとしておいて私に構わず好きに遊んでと思ってしまいます。

夫が帰ってきてる時ならまだ遊びに付き合ってあげられるのですが、月に3日程度帰ってくるか帰ってこないかなので、本当に遊んであげられなくて…土曜日誰かに預けられれば日曜に7割くらいは遊んであげられますが、5勤務後の土曜や平日夜はほんと無理…

炊事をしてる時もママやって!と言われるとちょっと待ってね×数回からの、『ママ、今忙しい言うてるやん!いい加減にして!!!』と声を荒げてしまい…息子が最近私にだけお返事を「はい」と言うのも少し気になってます…怯えてるのかな…夫が帰ってきてる時は子供相応に着替えるのいやー!とか癇癪起こしまくってます。私と子との信頼関係は、当然の事ながらもう無いのかも…

しんどくない時はお人形のアテレコやってあげたり、お店屋さんごっこ付き合ったり、少しなら走ったりしてあげられますが…昨日は家でもお出掛け先でも殆ど付き合ってあげられませんでした。

可哀想と思ったり、でも私実母とそんなに遊びまくった記憶もないよな?(遊園地や海遊館に連れて行ってもらいましたが、走り回ったりは?)とも思ったり。

児童の発達心理学の先生に相談できるオンラインor電話相談所があればいいのになと思います。

コメント

あくるの

ずーっと遊びに付き合ってもらうのは無理なので、むしろ家事一緒にやったりしてます😂
次男が産まれてからは次男くんに遊び方見せてあげて!みたいな感じで3人で遊んでる風にしてます😓

ゆーゆー

毎日の育児お疲れ様です😌
私もムラあります💦仕事の日は帰ってきたら時間ないし、もう言えばわかる年なので我慢させてしまうこともよくあります💦
ひろぷさんは働いててほぼワンオペでいらっしゃるので大変ですよね😣うちも平日はほぼ私ですが大変ですよね😵

私の経験の話ですが、元々結構せっかちなので子供のペースに合わせるのが苦手で結構すぐ怒るようなところがあったのですが、子供が憎まれ口叩いてきたりすると妊娠してイライラしてたのもあり本気で怒ったりしててそのうちに子供が抜毛症になってしまい保育園で先生に言われました。確かにそのあたりは私が迎えに行っても喜ばなかったですし、少し顔色伺ってるような気はしました。
精神的に追い詰めてしまったことを心から反省してそれからは前のように感情で極力怒らないようにすることを心がけています。
そうもいかないことも多々ありますが💦

長文すみません💦