※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の4月にこども園に申請書を出そうと思っています。新設園は入りやすいでしょうか?情報などもなく、園選びに悩んでいます。

来年の4月に幼稚園からこども園に変更する園に申請書を出そうと思ってます。人数は年少で15人ほど入園できるそうです。やはり、新設園は入りやすいのでしょうか?
今は認可外に通いながら、仕事をしてます。

情報などもなく、園選びに悩んでます。

コメント

ぽん

うちのとこは、新設園は比較的入りやすいですね。二人とも新設園に通ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お子さんお二人とも入られてるんですね。フルタイム勤務でとおったのでしょうか?

• 10月31日
  • ぽん

ぽん

うちは、フルタイムでしたが、3歳上の子のクラスは定員割れ、1歳の下の子のクラスは、フルタイムの点数なくても入れてましたね。

どの新設園もフルタイムの点数なくても入れてる感じでした。園によっては、求職中の点数でも。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。新設園だと園児の受け入れも多いんですかね?
    いちおフルタイムよりは一点低いくらいなので、期待してたんで出してみようと思います。

• 10月31日

うちのところも新設は見学などができなかったり(申請締め切りのときにまだできてないなど)事前の情報が少ないためか比較的入りやすいです!
上の子が新設の園に入園しました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり情報ないと入れずらいですよね。私も情報なく、今まで幼稚園に通ってた人たちに聞くぐらいしか方法がないです。
    フルタイムじゃなくても、入れてましたか?

• 10月31日

退会ユーザー

新設、そして小規模ということでパートタイムでも入れました🥰
    他は全滅だったのでやっぱり挑む人は少ないかなと思います!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園からの転換だと在園児はそのまま移行するので、年中年長はほとんど枠増えないと思いますが、年少クラスは元々一からの募集なので入りやすいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今の幼稚園でも定員割れして、しかも2年保育の園なので入りやすいかなと思い少し期待してました。
    年少クラスだとフルタイムよりもパートのほうが多いんですかね?

• 10月31日
nana

新設園に申し込んだことありますが、うちの地域だと新設園が一番人気で両親共フルタイムでも落ちました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    新設園、人気なんですね。
    公立の園なのでいけるかなとか思ってたんですが、やはり難しそうですね。

• 10月31日
  • nana

nana

役所の方曰く、出来たばかりで綺麗な園に通わせたい方が多いみたいです。
    うちは私立の保育園とこども園でしたが、制服のある園とかだと更に人気だとは伺いました🧐

• 10月31日