※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが6~7時間寝ても授乳間隔は大丈夫?起こすのが心配。無理に起こすと飲みが悪くなる。おしっこや体重増えていれば問題ないと言われるが、実際は大丈夫?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

夜まとめて寝てくれるんですが
6・7時間授乳間隔あいても大丈夫ですか?
1人目が1ヶ月頃の時
夜中なかなか寝てくれなかったので
3~4時間で授乳してたような記憶で…

いつもいい子に寝てくれて助かってるんですが
先程ハッと起きてもう少しで6時間経つから
そろそろ起きるだろーなと思い起きるのを待ってるんですが
口元触ったりこちょこちょしても起きる気配がありません。
いつもは5時間くらいで無理矢理起こして授乳してますが
無理矢理起こすと飲みが悪く途中で寝てしまいます。
なんか起こすのも可哀想になってきて😥
私自身も現在寝るタイミング逃してます(4時半になるやん…笑)

無理矢理起こすか、私も1回寝ちゃって息子が勝手に起きるまで待つか悩んで1時間経とうとしてます💭
そんなこんなで授乳間隔7時間経とうとしてますし🥲

おしっこでてたり体重増えてたら大丈夫って
聞きますけど、
実際1ヶ月の子ってこんなんで大丈夫?と疑問です🤔

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

3ヶ月前までは夜も3.4時間で起こして飲ませる様に言われました!
うちの場合、早産児なのと夏場だったのでそうなのかもしれませんが😓

• たあ

たあ

コメントありがとうございます!
    私も言われました😥
    でもルーティンが出来てきてるのかな?とか思ったり
    1人目の時1ヶ月検診で無理に起こさなくていいからね〜と言われた記憶があり💭
    とりあえず夜更かししてた旦那が寝室入る時に足ぶつけてその音で自然と起きたのでミルクあげてます!

• 10月31日
もな👠

うちも2人目は割とよく寝る方です。

夜も5~6時間あいてます。
体重の増えも多いくらいなので、気にせず寝かせてますよ〜😳✌️

• たあ

たあ

そうなんですね!
    夜は勝手に起きますか?それとも起こしますか?

• 10月31日
  • もな👠

もな👠

勝手に起きますよ〜!
    泣きだしたら授乳してます😳✌️

• 10月31日
  • たあ

たあ

やはりそのくらいの時間になると起きますよね🤔
    うちの子起きる気配なくて💦

• 10月31日
  • もな👠

もな👠

混合なんですか?🙂

• 10月31日
  • たあ

たあ

混合です!
    母乳量がなかなか安定しなくて20~40くらいしかでてないので
    母乳あげたあとミルク80~100あげてます!

• 10月31日
  • もな👠

もな👠

ミルクだと腹持ちいいので、間隔あいちゃうの仕方ないと思います。

夜中起きてこないの心配だったり、体重の増えが気になるならミルク減らしてみてはどうでしょう?😂✌️

• 10月31日
なーゆ

1カ月検診後からは
夜起きなかったのでそのまま寝かせてました😊
上の子の保育園の送迎の都合で5時代には起こして飲ませてましたが21時〜5時なので8時間は空いてました👶
体重が増えていておしっこでてたら大丈夫だと思いますよ☺️

• たあ

たあ

うちの子は1ヶ月検診ちょっと前くらいからぐっすり寝る子になって、長くても5時間で授乳するようにはしてたんですけど、起きないから私も気づかないってことが増えてきて…😥
    うちの子も5時代に起きてって感じです!
    同じ感じで少し安心しました😂

• 10月31日
ママリ

ほんとは起こしてまであげないといけないですが(しんどくて寝てることも多いそうです💦)1人目がとにかくめちゃくちゃ起きる子で私が寝不足だったのが嫌だったので2人目は寝たいだけ寝かせるスタイル+よく寝てほしいので寝る前は腹持ちのいいミルクにしたら新生児で5時間、1ヶ月で7時間2ヶ月以降は10時間寝る子でした😂💕
保健師に体重少ないって指摘されたことは一度だけありますがそれでも自分のスタイルやり抜いたら、普通に体重は増えていったし、なんなら少しぽっちゃり目で、今も何も問題なく育ってます🤣

• たあ

たあ

うちは1人目が昼夜逆転しててほんとにしんどい+1ヶ月でミルク嫌いになり4ヶ月検診からずっと成長曲線下回り毎月病院通いしてました。、いま2歳半ですが今でも10キロ弱の小さい子です。でも風邪ひかない元気な子です😊
    でもそのこともあってミルクは飲ませなきゃって気持ちはあるんですが寝てくれてるからこのリズムを崩したくないって気持ちと色々交差してます😥
    兄弟でも結構違うんだなぁて子育てって難しいなぁて思います💦

• 10月31日
みみ

私も2人目育児中ですがよく寝てます!お腹が空いたら泣くと思って泣いて起きたらあげてます😋
たまに本能で3時間後とかに私だけ起きちゃいますがbabyがすやすや寝てることを確認してまた眠ってます😊

yu

新生児期は3時間ごとに飲ませるように言われましたが、1ヶ月を過ぎてからは本人達に任せてます!なので、5時間くらい最初は空いてましたし、最近は13時間くらい空きます‼️