※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
お金・保険

医療費控除についての質問です。申告はまだ可能で、今後の市民税が減る仕組みですか?

税金等に詳しい方お願いします。

住宅購入の審査中です。
すまい給付金やらなんやらと調べていたら、医療費控除でもらえる額がかわった(対象じゃないとおもったら対象になった)という記事を見ました。
うちは今年は医療費控除をしないとなーと思いながらも忙しさにかまけてまだやってません😅
課税証明書とかローン会社に提出済みですし、今からしてもどうにもならないですよね??😂😂
あと、今後医療費控除をしたら、今払ってる市民税が返ってくるのではなく、今後払う分が再計算されて減る、という認識で合ってますか??
たとえば、来年の確定申告のときに2年分したら、その分来年の市民税が減る、みたいな、、

コメント

過去5年なら遡って申告できますよ
昨年の分をやるなら昨年の所得税と住民税が還付される感じですね
来年の分には影響ありません

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    過去5年分できるっていうのがあったから、まぁそのうちすればいいやーとか思ってたんです😂反省…

ちなみに、申請するのは医療費−生命保険等で補填された金額−10万ですよね?

• 10月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

会社から来てる「年間医療費のお知らせ」が1月〜11月分なんですが、それの本人最終負担額に12月分をたしたら良いんですよね?
    私の分でも旦那と合算して旦那の方の医療費控除に使えますよね?
    私は傷病休暇とってて元々所得税とかかかってないので😩

• 10月31日
はじめてのママリ

住まい給付金、まだ間に合う可能性はあると思います。
今住宅ローンの仮審査?中という事ですよね。

私は子供の保育料と児童手当の特例の為に医療費控除で通しています。
確定申告してすぐ役所へ行けば、1ヶ月後には住民税に反映されました。

住まい給付金は引っ越してから申請する物だと思うので、今確定申告すれば、少なからず医療費で給付される額が変わる可能性があると思います。

まだ間に合うので、せめて昨年分だけでもやった方がご自身のためですよ

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    早速e-tax使って申告しました👍
    2万くらい還付されるみたいです🤔

住宅ローンは本審査中です😅
    おそらく週明けには結果がでるかと…
    でも引っ越ししてからなら間に合いますね!!
    というか、反映されてから申請すれば良いんですよね😏

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい行動力です‼️
    私は株の申告初めてで、めんどくさくてまだしてないです(笑)

申告済みなら間に合いますね‼️
    申告の控えを税務課へ持っていくと、反映されます。

反映される時期を確認して、課税証明書を発行してもらい、住まい給付金に申告すれば大丈夫です!

時間に余裕があるなら、修正した課税の書類が数ヶ月後にご主人へ届くので、それなら課税証明書の発行手数料も要らないですよ。

• 10月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

確定申告ってとにかく面倒ですよね、、
    すまい給付金のことが無かったら今年もスルーしてたと思います😅
    明細書作るのがめんどくさすぎて😣
    なので今回も旦那の明細はどうせ微々たるもんだろうと整理せず、私の分だけ🙄

控えは自動的に税務署から市役所税務課にいきますよね?
    それより先に自分で持っていく方が早いってことですか??🤔

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

控えは税務署から数ヶ月後に反映されます。
    それから、税務課に反映されるので、間に合わない可能性があります。

自分で持っていくと、その場で反映されると言われたので、確実な方を取った方が安心です。

確定申告難しくないのに、面倒に思ってしまいますよね。
    コロナで申告にも予約が必要なのが、更に面倒に感じてしまいます💦

• 10月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

申告したときに医療費のお知らせを提出するようにと書いてあったので、昨日税務署のポストに所定の送付状をつけて投函したんですが、今日旦那に税務署から電話が…😅
    電話取れなかったらしくて折り返そうとしたけど、何課に電話したら良いか分からなくて諦めたらしいんですけど笑

旦那の税金に私の医療費だけだったからおかしいと思われたのか?!
    私が旦那の扶養に入ってないから、誰の?!となったのか…
    はたまたきちんと出来てなかったのか?!と考えたらキリがないです笑笑

税務署からの連絡で処理され次第、控えを市役所に持って行こうと思います!

色々教えていただきありがとうございました😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何の電話だったんでしょうね。
    個人課税課に電話すると良いですよ。昔ちょっとだけ勤めてたので。

医療費控除は扶養に入ってなくても家族なら大丈夫です。
    医療費のお知らせで名前確認出来るので、おかしなところは無いと思います。

振込先がご主人じゃなかったとかでしょうか。
    ただの確認の電話だけだと思います。
    処理はおそらく半月〜1ヶ月くらいで届くと思います。
    一昨年同じくらいの時期に申告しました。

私も申告して、還付金受け取りたいと思います😊ちょっとした金額になりますよね♡

• 11月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

税務署に勤められてたんですね!
    個人課税課に明日電話してもらいます!
    旦那の名前なのに私が電話するのはダメですよね?
    私が手続きしたから、旦那は何も分かってなくて😅
    電話で聞かれても何もわからんやんって言ってます笑笑

最初から引かれてると何も思わないけど、あとから臨時収入的な感じになるとちょっと嬉しくなります😚😚

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

奥さんが代理で申告するのも、電話するのも問題ありません。
    かなりプライベートな内容なのに、役所のように本人確認書類も不要な不思議な機関です(笑)

私は連絡先、自分の携帯にしています。
    連絡来たことはないですが、本人に連絡してもよく分からないというだけですから。

夫も申告の事は何の話してるのかサッパリ分かってないです。

再来年、住宅ローン控除が始まるとお給料とボーナス、年末調整で3ヶ月分のお給料くらいになり、年末はホクホクになりますよ😊
    楽しみですね❗️

• 11月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうなんですね!
    それなら私が電話しようかな😏
    旦那が電話しても二度手間になりそう😓😓

住宅ローン控除が再来年からですね!覚えておきます😆

ホント色々教えていただきありがとうございました😊

• 11月2日
ママリ

すまい給付金の支給額は申請者が支払っている住民税の額で支給の有無や金額が決まります。
たくさん払っている人はもらえないというものです。
医療費控除を行うと住民税(所得税も)減らしてくれるので、ギリギリ対象外だった人が医療費控除をすることによって給付の対象になれたっていうのはあり得る話です。

住宅の引き渡しはいつですか?
引渡し時期によって準備する課税証明書が異なりますが‥ただ、今もうすでに審査中というなら今から医療費控除をやっても間に合わないかと😅

医療費控除をしたら所得税と住民税の両方に影響があります。
所得税に関しては一度払った税金が返金(還付)されます。
住民税に関しては翌年払う住民税を減額しますが、すでに支払っている場合は返金ということになります。
医療費控除は実際に医療費を払った年の所得税とその翌年の住民税に影響するので、2年分あるなら申請も2年分行う必要があります。

• ママリ

ママリ

住宅購入の審査中ってことはすまい給付金の申請はまだ先ですかね?

来年6月までに住宅引渡しなら、令和2年の分の医療費控除が影響するので今からでもやる価値あります。
    来年7月以降なら令和3年分の医療費控除が影響してくるので、年明け行ってください。

• 10月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

わかりやすい回答ありがとうございます!
    もう出来上がってる建売住宅なので、来月内には引渡しになるだろうと言われてます。

医療費控除をしてどのくらいどうなるのか分からないですが、きちんとしてなかったツケですねー😂
    すまい給付金が貰えるのか、貰えるならいくらなのかわからないですが、医療費控除してみようと思います🤭

• 10月31日