※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

ちょっと気が早いですがクリスマスプレゼントについて質問です。義両親…

ちょっと気が早いですがクリスマスプレゼントについて質問です。義両親からプレゼントなにがいいか聞かれたら欲しいものを買ってもらいますか?
子供にとってはとてもうれしい事だと思うのですが、1歳の誕生日のとき嫌な思いをしました。
誕生日プレゼントなにが欲しいか聞かれ、「この三輪車!」と欲しいものを指定しました。
買っておいてもらえれば義実家へ取りに行こうと思ってましたが「一緒に行かないなら買わない」と。
一緒に出掛けたいのかなと思って買い物の約束をしましたが、当日子供がかなりぐずり車に乗れず、あやしたら寝てしまったりと、約束の時間に出掛けるのが難しくなりました。
旦那が違う日にしてもらおうと連絡するとかなりお怒りで、「もうなにも買ってやらない」「誕生日が過ぎてからなら買いたくない」と。
私がしっかり調整出来なかったのも悪いけど、車に乗るのを嫌がりすごい勢いで泣いて、泣き疲れて眠った子供を見て可哀想になりました。
「買ってやらない」なんて言われて…もっと言葉を理解するようになったら、とても悲しむだろうな、と思いました。
義両親はなにかと「買ってやるから一緒に行こう」と誘ってきます。予定を合わせて出掛けて、子供が外でぐずると「泣くなら買ってやらないからな」と言ったりするのが前からとても嫌でした。
あとはお店の売り物を、あやす為に持たせて散々遊ばせて買ってくれるのかと思ったら、すっと棚に戻します。
「お店のもので遊ばないように教えているので」と言っても私が見ていないところではやります。
こんなことが重なり、クリスマスプレゼントに欲しいものを聞かれたら「喜びそうなものを選んでおいて下さい」とお任せしてしまうか、「今は特にないので」とお断りするか…今から悩んでいます。

コメント

えりえりえり

それは面倒くさいですね。
旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?
主さんから強く言えないなら旦那さんから言ってもらうしかないと思います。

旦那さんが言っても聞く耳持たないなら今後プレゼントは貰わなくていいと思います。
嫌な思いしてまでプレゼントなんかいらないですよね。

• ぽん

ぽん

旦那は私にも両親にもいい顔するタイプで、あまり頼りになりません。
    両親には「子供の都合なんだから仕方ないだろ」と言うけれど私には「寂しいだけで本心じゃないからね!」と言ってきます。
    もしも本心じゃないなら、尚更そんな気分で振り回すなよって感じです。
    本当に、いらないですよね…

• 10月11日

正直、義親さんに腹が立ってしまいました。
私ならプレゼントはそこまでして戴く物では無いと感じるので、別に貰わないものとして考えてしまうかな。
予定時間に準備出来るかも分からないし、泣いてしまって買ってもらえないのも可哀想に感じるし もうそれも分かる年齢になったので、あえて可哀想な事はしたくないのでお気持だけ頂戴しますね、と。

• ぽん

ぽん

そうですね…
    私も誕生日のときはかなり腹が立ちました。
    旦那は「約束守れなかったのはこっちだしね」とお互い様だろうみたいな事を言っていて喧嘩にもなりました。
    義両親のことで喧嘩なんて馬鹿らしいし、もう振り回されたくないです…

• 10月11日

退会ユーザー

ご主人それはないですよね・・・。ごめんなさい悪く言って。子供がいたらなかなか待ち合わせ通りになんて準備出来ないですよね。
    義親もカネ出してやるのはこっちだぞ!感が見え見えなので嫌になりますね(>_<)

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

全然大丈夫です!
    本当の事なんで!
    確かに助かる部分もありました。
    チャイルドシート、ベビーカー、エルゴなど高価なものも揃えてもらったので。
    でも結納金はなかったし出産祝いとして現金も貰ってないし、結婚式のときは私の親が30万包んでくれたのに義両親は1円も出してません。
    物は貰うけど現金をもらった事がない…
    細かい話ですが総額にしたら私の親の方が使ってくれてます。
    本当に面倒な義両親です…

• 10月11日

退会ユーザー

両家のお祝いの金額を比べるとモヤモヤするけど、それは仕方ない事なのかな?と思いますよ!それだけ買ってもらって現金でのお祝いが無い・・・と言われるのは気の毒かな?と感じました。
    きっと妻側の親の方が出してくれる金額が多いのは、世の中的に普通な気がしますよ!

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    勉強になります!
    結婚式当日、義母だけワンピースで来ました。私の母はもちろん留袖で、私側の親戚は「留袖じゃないの?」と驚いていました。
    写真にも残ってしまったし、あとから「あれセールで2900円だったの!」と自慢され、それからお祝い事に敏感になっていた部分もあります…

• 10月11日

退会ユーザー

衝撃的です(>_<)もちろん背景には色々とあるんだろうなーと感じましたよ。

そんな我が家も義母は普通のスーツワンピで良いかい?と言われ、夫が義親分の衣装の支払いをしました・・・。結納金も支度金もなく、出産祝いは1万 笑。でも同じ頃に義母が入院し、義父から夫や兄弟にお見舞金の要請で15万包みましたが快気祝い無し。クリスマスもお年玉もなし(正確には郵便局の数年前の貯金箱)。果てには初めての誕生日は義家でやって欲しいと言われ勝手に親戚を呼ばれ、お寿司やオードブルの料金はこちら持ち。ビール代(発泡酒24缶)のみ出してくれましたが、ビール代が誕生日祝だからな!と言われ、息子に何もなし。
    係わる度にイライラしています 笑。

お互いに苦労しますね。

• 10月11日
まままり

そんな気分屋の人間に振り回されてまでプレゼントいらないですよねー(^^;)
ご主人からカバーはないのでしょうか?
ないのであれば、やんわりと「考えておきます~」とか、「子どもに合わせて買い物が出来ないのであれば一緒に行く事は難しいです」って言っちゃいます(笑)

• ぽん

ぽん

旦那はどちらにもいい顔するので、結局予定も合わず両方から責められて1人でテンパってる感じの人です…
    あまり頼りにしてません!
    「考えておきます」だと「じゃあ一緒におもちゃ屋行って選ぼう」と言われそうなのでハッキリ断った方が良いですよね…

• 10月11日
あみ

義両親さんには悪いですが
なんかいやらしい方ですね💦😣

私だったらそのようなやり取りをして
こちらが嫌な思いをするのは避けたいので
断ってしまうかも…

義両親さんも物でお子さんの気を引こうと必死なのかもしれませんけどね💦

• ぽん

ぽん

たぶん、かなり必死です(笑)
    いつも「にこにこ笑って懐いてれば何でも買ってやるんだからな〜」と子供に言っています。恥ずかしいです。

• 10月11日
ちゅたろぅ

えー。なんかモノで釣られているようで良い気分しませんね。
私なら断ってしまいます(´・_・`)

• ぽん

ぽん

嫌ですよね。
    「にこにこしてれば何でも買ってやる」って、ペットでも連れて歩けばって思いました。
    歩き始めて出掛けるのが大変になり、そんな中で「出掛けよう出掛けよう」とうるさい義両親にウンザリです…

• 10月11日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

可愛くて仕方ないんでしょうけど、子どもはそんな大人の都合の良いように動きませんからね。それを理解してもらえないのなら一緒にお出かけするのも難しいし、しつけなども親の方針に沿って一貫性がないと困りますよね!

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

注意しても孫といるときは周りが見えていないようで、声も大きいしお店への配慮もないし客観的に見たら迷惑な客です。
    本当に、こちらの方針なんて完全無視で困ります。

• 10月11日