※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中に夫からの指摘にイライラし、自己嫌悪感を感じています。温厚になりたいが疲れています。

自分に問題があるのはわかっているけど、どうしても心が変えられず自己嫌悪です…
まとまりない文章になりそうですが、だれかに聞いてもらいたいだけなので失礼します!

お風呂あがりに、落ち着きなさすぎる娘を追いかけ回してバタバタやっていたら、
夫に「イライラしすぎ」「口が悪い」と注意されました。
このふたつ、はじめてじゃなく何度も言われてます。
私は、わかっているのに言わないでという悔しさと、布団で横になってる人に言われたくない(隣の部屋で寝てる体勢で言われました)という気持ちから、さらにイライラしてしまいました。
子育てに関しては、いつも何か指摘されるとじゃあ代わりにやってよ!って言いたくなります。
言い返す前に自分が指摘された内容を受け止めろよという感じなのですが、このイライラをわかってもらえない苛立ちからなのか、頑張ってるのに味方がいないみたいな気持ちからか…つい言い返したり反抗的になってしまいます。
言われてることは間違っていないのに。。
私ばっかりが娘のお世話してるからって夫の意見は聞き入れないというのは違うと思いますし、
夫も気になるから言ってくれているだけなんだろうと思うのですが、、どうしてもムカつきます。

どうしたら温厚になれるのでしょう。。
自分が変わるしかないのは、わかっているけど、そう簡単にいかなくて、疲れちゃいました涙。

コメント

はじめてのママリ

多分主さんの性格を攻めすぎる必要はないと思いますよ😊旦那さんの指摘を快く受け入れられないという事は、やはり旦那さんの言い方や日頃の態度、行いの問題もあると思います。

私は旦那さんによく、これはこうした方がいいって言われますが、嫌な気持ちにはなりません😅あ、そっかごめんごめんと素直に返事できますが、それは旦那さんの言い方とか、日頃とても私をサポートしてくれてるからです。

あまり自分を責めすぎずに、旦那さんへ包み隠さず思ってること言ってみてもいいと思いますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい旦那さんなんでしょうね!たしかに、手を貸してくれる気はないのに指摘をされるから余計にイライラするのだろうと思います…🥲
    思ってることは結構言っていますがあまり変わらないので、こちらも言い方考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 11月2日
ぴー

毎日お疲れ様です💡
私も最近はマシになりましたが、お風呂上がりは未だに追いかけてますよ〜😂
自分の事もしたいし、早く着替えさせないと寒くなって来たから風邪ひかないか心配になりますよね💦
旦那さんは手伝ってくれないのですか?🤔
何もせず口だけは相当イラつきます!!
口ではなく手を貸せと思います!
一緒にやろうとか、捕まえて〜とか
自分からやってよと思いますが、言ってもダメな感じなんでしょうか?
感情で伝えないでよく考えてらっしゃるのすごく素敵だし、優しさ方なんだなと思いますが、我慢し過ぎて辛くなるの心配ですから1人で抱え込まないでくださいね〜😭☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、全然優しくないですよ…色々思うことは言ってきましたが、結果余計にヒートアップするのでめんどくさくなったといいますか…
    協力できる雰囲気を作ってないのも多分私なので、もうちょっと考えようと思いました…ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月2日
Mちゃん★

私はキレます。完全にキレます。笑
イライラしますよね!でも多分
旦那さんが隣に居てなかったらそんならイライラしないんです🤣イライラしますが少しマシです。笑
居てると手伝え!となるので余計イライラするんですよね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります…そばにいて横になってる人がいるのといないとでは、いない方が同じイライラでもましですw
    正直でもなにを手伝って貰えばいいのかという気にもなります。難しいですね…🥲

    • 11月2日
ななみ。❀

こっちがバタバタしてる時に、手伝おうか?の一言も言えない人の意見なんて尊重できるはずないと思います。

以前ママリで頂いた言葉なんですけど、昔は育児は群れでやってたのにママひとりで出来るわけない。ってホントそれだなって思って。
ただ、男性って育児に関しては当事者意識ない人が多いですからね💦
私個人としては口出すならやれ!!やらないならだまってろ!!って思います。

小さいイライラのチリツモで私もこの前ぶちギレたばかりなんですよ(笑)
でも、言いたいこと言ったらスッキリしたし、旦那も多少ですが協力的になりました。

今そーゆう時期でもあるし、焦って温厚になろうとすることはないと思います。
だってなんにもなかったらずっとイライラして、悪い口きなかいだろうなって思うんですよね♡
そーゆう時期っていうのは、産後9ヶ月前後。周りは「もう慣れただろうし大丈夫っしょ。」って理解や協力は無くなる一方、子供はどんどん成長するに伴ってママがついていけなくなり、忙しくなり…本当は理解や協力をして欲しいにも関わらず周りの対応とのギャップが1番大きい時期なんですって。
だから味方が居ないような孤独感とか疎外感を感じるんですよね。
私もすごく感じていました。
本当はそんなことないし、大丈夫です。
周りを見渡す余裕もないんですよね。
旦那さんにそう伝えてもいいんですよ。少し甘えて頼れば、意外と動いてくれる場合もあるし。
私も最近気づいたんですけどね😓

私も口悪いし、自分でもいかんなぁと思いますが簡単にはなおらないし✨
娘の将来のためには直した方がいいんでしょうけど、そんな心に余裕ないし😅ごめん、ドンマイ。って感じで💦

長々失礼してなんの解決にもならないかもですけど、深呼吸して少しリラックスしてありのままでいいと思いますよ。

子供産んだからって聖母になるわけじゃないし、親だって人間なんだから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!9ヶ月の壁…!納得です。子供産んだからって聖母になるわけじゃないですよね…ほんとそれです。
    旦那さんへの助けの求め方がもはやわからないと思ってるのですが、(なんかめんどくさそうな顔されるのを見たくもない…)自分が辛くなるならもうちょっと頼ってみようと思います!とても心強いアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月2日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    面倒くさそうな顔見るのが嫌ってすごい分かります‼️
    でも、ママだってめんどくさいし、寝ていたいし、いっぱいいっぱいで、疲れてるし、暇で家事育児やってる訳じゃないんだよ。ってことを旦那さんに伝えてあげましょう✨

    お互い頑張りましょうね♡

    • 11月2日
Takano

言って良いと思います!

「そうなの!気付いてくれてありがとう✨イライラしちゃって子供に当っちゃいそうだから、ちょっと変わってもらって良い?」
とご自身の感情を認めつつ、ご主人にやってもらうのはいかがでしょう☺️

怒りの感情に飲み込まれそうなところ「言われてる事は間違ってない」と冷静に考えられるなんてなかなか出来る事じゃないです✨充分ご立派です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立派じゃないですよ!なんかすみませんwありがとうございます。
    その伝え方はいいですね…使ってみようと思います😭
    結構思ったことばーっと言っちゃうタイプで、言い方の問題で喧嘩になっちゃうので…

    • 11月2日
ゆっぱ

いや、ムカつきますよそれは。
じゃぁやってみなよって言っていいと思いますよ?
布団に横になる時間、あなたにはあるのねとも言ってしまいましょう。
人に指示する前にまずは自分でやってみる。
なんてこと、もしかしたら学校で教わった子供にパパも教わるかもしれませんね。
自分の要領が悪いとか、イライラするのが悪い…じゃなく、あなたのその言動で余計イライラするから辞めてとも言ってやりましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。結構体力使う仕事してるので、休みの日にくたばるのはわかるし、ゆっくりしてていいんですが、待て…私は自由な休みの日なんか週0だぞ。ってほんと思います😂
    散々思ったこと言っちゃってはいるんですが、言い方もう少し考えてまた伝えてみようと思います!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も旦那に同じ事言われます。
でも言い返しますがらちがあかないのでやめます。
旦那を相手にするのがめんどくさいので、わかった〜って言ってやめます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    らちがあかないのめちゃくちゃわかります。同じです!相手にするのめんどくさいのもわかります!
    ある程度は割り切ってあまりいろいろ思い詰めないようにしたいところです…

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!
    しかもイライラしちゃうのは仕方ないと思いますよね!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

え、そんな事言われて旦那さんのこと悪く言わないとか優しすぎます!私だったら確実言い返しますね。寝てるやつに言われたないって!とりあえずやってみろよって!
男の人ってお金稼いできたらいいって思ってるとこありますよね。
うちの旦那も見といてもらっても2分後には携帯です。
私の見ると旦那見るは違うみたいです(笑)
うちはまだ走り回ることはないですが今でこうなので今から覚悟しないとですね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、、結構言い返します!ただ客観的に見てなにもできない赤ちゃんに対して当たっているように見えるのなら私も受け入れて直さないとな、と…。
    2分後に携帯めちゃくちゃわかりますw
    ちなみにうちは財布も別だし養ってもらってるわけではないです😂

    • 11月2日