※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の年収が低いと0歳の子どもを保育園に入れにくいですか?1歳になると入りやすくなるでしょうか?2人目を考えているが、保育園が見つからず育休中の方が優先される不安があります。1歳でもパートで扶養内で働けるか不安です。

よく保育園に入れないなど聞きますが、旦那の年収がわりかし低くないと0歳からは入れませんか?
1歳からは入りやすくなるなどあるのでしょうか。

旦那の年収だけでも生活できますが、余裕が欲しいので二人目できましたら保育園見つけてからパートを探したいと思っていましたが育休中の方が優先などあり入れないのが当たり前という感じでしょうか…

もちろん自治体によるかと思いますが、働けるのか不安でなかなか2人目に踏み切れず…🥺

パートでも扶養内希望なので1歳になってもほぼ入れないてますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

年収や収入で決まるのは保育料(認可園の場合)だけです。

基本的に点数(入園に関わる点数)が高い順に入れるようになっており、点数は勤務時間数によって決まりますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中の方が入りやすいのは、そもそも点数が高い(フルタイム勤務の方が多い)だけでなく、自治体によって優先度というものがあり、同じ点数の場合どちらを優先するかの項目も別途設けられている可能性があるからです。
    その場合、一人親や育休中の方は比較的優遇されるので入りやすいのかと思います。
    自治体によってもこの点数や優先度に関しては項目等算定方法が異なるので、一度窓口で聞いてみたり必要事項が記載されている冊子を貰うのが一番です。

激戦区なのかそうでないのかによって、何歳からであれば入りやすいのかは異なります。
    もしママリ内で回答が欲しいのであれば、ご自身の自治体名を入れると良いかと。
    同じ地域に住んでる方で知ってる方がいれば回答してくれますよ😌

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨転勤族で2人目できた際にどこにいるか分からないのでまだ激戦区か分からず😭

働くならパートでもフルタイム希望にしたら通りやすいのですね!それで期間中に決まらなかったら焦りますね😭
    また悩みます◉笑

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区か知りたいなら、やはり保育課窓口に保留児童数や待機児童数の書いてある紙等あると思うので、それをもらってみること。
    窓口で相談するのが早いです💡

求職中(就活)で預けるなら特に希望する勤務スタイルは関係なく点数が決まってます!
    入園が決まれば、規定の期間内に就職先を決めることが必要になりますが、預ける最低時間数を満たしていれば問題ないです。
    なので、現時点で求職中であれば求職中の点数が適応されますよ!

入園前に内定が出てるのであれば、内定先の勤務時間数によって点数が異なります💡

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすいです😭
    待機児童がどれくらいいるのか知れるのも知りませんでした!

求職中は勤務時間関係ないのですね!
    ちなみに現在住んでいる自治体の点数一覧を見ましたら求職中は0点だったのでこれはほぼ入れないということでしょうか😭
    介護してる人も何もないので😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数だけで入れる入れない決まるわけではなく、その申し込み月の空き枠に対して点数の高い順に決まっていくと思います。
    細かい部分に関しては自治体によって異なるので省きますが、ボーダーラインより低かったとしてもその申し込み月にほかに入園希望者がいなければ、保育園に入れる可能性はありますよ😶
    夫婦の点数を合算したもので最終点数として出してる自治体もありますし...

まずは今の待機児童数、保育園の空き状況、自分たちの指数の算定の仕方(自治体によって算定方法は異なるため)、近所の保育園等々、保活に必要な情報は様々なのでまずは保育課に行ってみてください💓

自治体によっては、全く知識がない方向けに予約制で保育コンシェルジュという手取り足取り教えてくれる相談窓口なんかもあります💭
    そろそろ来年度4月の入園申し込み時期になるため、相談予約や相談が難しい時期になってしまうので早めに動いた方が良いと思いますよ!
    相談したくても予約がなかなか取れなかったり、職員さんが忙しく満足に回答得られない時も出てくるので💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😭
    申し込み月の空きとなると毎月募集があるのですね!
    そうなると4月のが今頃募集がかかるとなると、だいたい入りたい月の半年前という感じなのでしょうか🥺
    みなさん4月に入りたい方が多いのですね!

なるほどですね😭
    2人目妊娠した時点で保育科にいって聞いてみたいと思います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月保育園の申し込みは行ってます。
    申し込み日によって、入園可能月が異なります💡
    ここらへんは保育課に聞いてみたらよくわかるかと。

4月の場合のみ例外で、4月は学年が上がる月になるので申込者が増えます。
    また、0歳児クラスは全枠応募者から選ばれます(4月に持ち上がり者はいないため)
    4月に希望者が多いのは、0歳児入園なら求職中でも入れる可能性があること。
    育休中の方々もタイミング的に狙う方が多いこと。
    途中入園での空き枠は基本的に出ないため、ほぼ確実に入園させたい方々が応募するためかと思います😶💡

2人目妊娠した時点でも良いですが、あまりにも知識が無いのであれば試しに聞きに行ってみても良いと思います。
    悪阻などで動けない、何から動けば良いのか事前に把握しておくことでスムーズに保活が進むと思うので。

• 11月1日

激戦区でなければ1歳児クラスで求職中やフルタイムでなくても入園は可能です😊
ちなみにうちの方は主人の年収は全く関係ないです💦
0歳児クラスよりは1歳児クラスの方が人数が増えるので、1歳児クラスの4月入園を狙う方が多いですね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    転勤族なので2人目産まれた際にどこにいるかによるのでまだ激戦区か分からず😭
    ちなみに、1歳の4月入園を狙う場合は何月あたりに申し込みなのでしょうか🤔
    これも自治体によるかと思いますが😂

それで落ちたら次は2歳クラスまで待たなくちゃなのでしょうか?

• 10月31日

退会ユーザー

うちの自治体は、まさに今でして、11月中旬に一次が締切、二次は3月くらいに締切です(一次の結果が分かってから決まります)
    私も6年前ですが求職中で申し込んで第3希望の園でした!
    その当時より小規模園やこども園がかなり増えたので、うちの方では選ばなければどこかには入園出来るみたいです😊
    激戦区ですと、認可外・認証と併願したりするようです(詳しくは分からず、すみません🙏)
    後は幼稚園が満3歳児になると入園出来る所もあるので、そちらを選択する方もいらっしゃいますね!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

今の時期なのですね!
    求職中でも決まったのですね😭
    認可と認可外もどちらがいいなどの知識も全くなく笑
    認可の方が安いのでしょうか🥺みなさん認可を狙う感じですか?

質問たくさんしてしまい申し訳ありません😭

• 10月31日

退会ユーザー

いえ、大丈夫です🙆‍♀️

認可園は、認可というだけあって、施設の安全性や先生の数など規定の項目をクリアしている園のようです😊
    私もそこまで詳しくはないのですが、認可外ですと、安全面にちょっと不安かな?という園も正直ありました💦

費用は認可園ですと世帯の収入によって変わりますが、認可外ですと一律だったりするので、逆に認可外の方が安い場合もありました!

うちの方は認可外の園が数箇所しかないのと、認可園に入れるので、余程の方(認可園だと預けられない時間があるなど…)以外は認可園を選択されてます☺️

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭

安全面が違うのですね!それだと認可が人気ですね🥺
    二人目妊娠した時に激戦区にいないといいのですが😭
    色々とご丁寧に質問に答えてくださり感謝です✨
    ありがとうごさまいました(^^)

• 11月1日
ママリ

年収関係なく点数だと思います。自治体によって、自分が何点ぐらい稼げてるか調べられますよ。
もちろん育休中の方の方が点数高いので入りやすいポイントにはなります。

専業主婦だと保育園入りにくいか、入れないかパートできないし
パートしてないから保育園入れないし…結局無理じゃん!ってイライラしますよね😱💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    点数低いのが目に見えてますね😂
    もっと自由に働ける世の中になってほしいです😭

• 10月31日
はるひ

むしろ0歳からが1番入りやすいですよ。1歳以降は、下の学年が持ち上がりなので新規募集枠が少ないので。

保育に欠けている、が証明できる人が点数高いので、育休明け予定=職場が決まっている=保育に欠けることが決まっている、ので、仕方ないことかなぁと思います。

扶養内ということは、勤務時間が少ないので、点数的に難しくなってしまう可能性は高いですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    0歳からの方がとは意外でした!

扶養外れて働く程働きたいわけではないので悩みます😣

• 10月31日
はる

旦那さんの年収は関係ないです⭐️
旦那さんも年収高くて、奥さんもフルタイムならランク高いです!
保育園見つけてからになると、求職中という最低ランクになるので希望は通りにくいです。
私の地区は激戦区ですが、2歳までの小規模保育園なら求職中でも入れます!年少以降幼稚園なら入りやすいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    年収関係なくてよかったです😣
    友人が求職中で2歳までので決まってました‼︎
    それはまた2歳からのを探すという事ですよね🥺
    場合によっては保育園決まらなくてパート辞めなくちゃとかもありえるのですもんね😣

• 10月31日