※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

昨日、風邪っぴきの子と同じ空間で遊ばせる状況に遭遇。子供と遊ばせるか、さりげなく回避するか悩む。皆さんはどうしますか?

昨日、遊びに行った場所に小さいキッズスペースがあったので娘を遊ばせていたのですが、後から来た3歳くらいの女の子が、おそらく風邪なのか鼻水が床まで垂れ落ちるくらいダーダーな状態で、完全に痰が絡みまくった咳をしてマスクもせず(うちの子もまだ1歳なのでしてませんが)
しかも、癖なのか常に両手を口に突っ込んでてそのべったべたの手で遊具などを触るので遊具もあらゆるところが濡れてて💦

普段は、誰が風邪ひいてるかなんてわからないしこうゆうところに自ら遊ばせに来ている以上、ある程度自己責任だし、風邪くらいもらう時はもらう!くらいに思ってますが、ここまで目に見えて風邪っぴきの子と同じ空間で遊ばせるのは若干抵抗感があり、途中で、
ご飯の時間だから帰ろっか〜っとさりげなく回避することを選びました。

ただ、その3歳くらいの子はウチの子と遊んでくれようとして結構近づいてきてくれてたのに、少し避けるような形で帰ってきてしまい、その子にもその子のママにも不快にさせてしまったかなぁ💧と、後から気になってきて☹️

みなさんならこうゆう状況の時、どうされますか?

気にしないで遊ばせますか?
それとも私と同様、さりげなく回避することを選びますか?💦

コメント

一姫二太郎

私も絶対帰らせます、、!女の子には申し訳ないけど、、その子のママさんには、普通でかけさせますか、、?と心の中で思っちゃいそうです、、

3歳の子は、そんなことわからないですし、遊ぼうとしてくれる優しい子ですもんね🍀

ドキ子

私もたまさんと同じように、さり気なく回避すると思います😅
あと心の中で、鼻水ダーダーの状態でこないでって思ってしまうかと。。

うりうりお

その状況で気にしないで遊ばせる人は0%じゃないですかね🤔

遊ばせたくないと思ったらシレッと帰る。

ただそれで正解だと思います✋

はじめてのママリ🔰

避けます!😂
ある程度は公共の場ですし、お互い様で仕方ないな〜とは思っていますが…たまにそうゆう子います😓
鼻水だらだら、咳しまくりで…定期的に保護者が鼻水拭いたり、せめてマスクしてよって思っちゃいますよね。そうゆう子に限って、保護者は放置パターン多いですよね…コロナじゃなくても、普通に嫌です😂

優しい麦茶

風邪引かせるの可哀想なので嫌ですね😅私も絶対帰ります😅
風邪引く時は引くけど、明らかに風邪でしょって人とは遊ばないです💦

その女の子のママさん、なんで連れてきたのかなぁと思っちゃいました💦絶対来なきゃいけない用だったとしてもマスクはさせたり、キッズスペースで遊ばせないようにしたり、何かしら配慮は必要なのかなぁと。
風邪ひいてずっと家で大変だったからって思ってるかもしれないですが、自分の子が他の子に移しちゃうかもって思ったら、遊ばせられないと思うんですけどね…😅

ぽせ

いや〜風邪はうつらなかったとしてもそんな配慮ゼロの親子と遊んでも百害あって一利なし、しかも全くの他人ですしこっちも気遣いません。
さっさと帰ります。良くないかもしれないですけど、多分私なら顔に出るレベルで嫌です😂

きゅーぴー

私もたまさんと同じで帰ります!!
そんな風邪ひきで遊びにいけないです😓子供はいくら元気でもこのご時世ですし周りからの目が気になってしまいます😱💦

ちゅーん

毎週小児科の皮膚科に通ってますが内科の待ち合いの子達がなぜか皮膚科の待合室に来ることがあって普通に『風邪の人はあっちだよ😀』『小さい子に移っちゃうかもだからダメだよ』とか言ってます😂遊び場でもふっつ〜に『あらら!お友達風邪ひいてるみたいだからまた治ったら一緒に遊ぼうか〜ごめんね〜すいませ〜ん!(←親に)ありがとうね〜😇』って引き剥がしてます(笑)親御さんも大体はすみません〜😣って感じです。よだれべとべととかなら間違いなく帰ります!!このご時世施設側もよくそんな子いれるな〜信用できないと思ってしまいます😕

はじめてのママリ🔰

私も帰りますね😂
うちの子も保育園通いだしてから年中鼻水出てるのであまり人のこと言えないですけど、垂れ流しレベルなら遊具がない人がいない広場とかで遊ばせるか家で遊びます!

以前似た感じの子がいた時は、常備しているティッシュとゴミ袋を出し「お鼻出てるよ〜自分で拭ける?」って子供に言いながらティッシュを1枚渡して、そのお母さんに「もう帰るのでよかったら使ってください」って言って残ったティッシュとゴミ袋渡して、帰りました(笑)

ぽんす

ごめんなさい即帰ります😂
私も、もらったものはしゃーなし!って事で風邪は受け入れる方ですが…
鼻水とかダラッダラとかの状態で遊ばせることもないですし、今回のたまさん側だとしてもさりげなく帰ります💦
しかも今はコロナですし、赤ちゃんのヨダレは許せますが、結構大きい子だと虫歯もやだなーなんて…😂

mayuuuu

そんなんで連れてくる親がおかしいですね。その子可哀想ですね