
夫との家族計画について意見が対立し、特に子どもを一人にする考えにショックを受けています。私の思いをどうすれば良いでしょうか。
夫と家族計画について喧嘩になりました。
私が27歳、夫が29歳です。
現在2歳の娘がいて、周りの同級生の子たちには弟妹ができ始め、うちもそろそろ…なんて考えていました。
先日夫と話していた中で、夫が「6歳差ぐらいなら娘も手伝ってくれるし、経済的にも余裕をもてるんじゃない?」と言い出しました。
私的には、仕方なく娘の力を借りることはあっても始めから娘を子育て要因として考えるのは嫌だし、20代のうちにもう1人ぐらい産んで、30代前半で3人目くらいが体力的にも、保育園的にもいいよなぁ…と考えていたのでそれなりにショックでした。
なので、年の差兄弟の同僚の話や、実際に年の差兄弟を持つお母さんの話を聞いたりと情報収集しつつ多少は夫の意見にも歩み寄れるようにとかんがえていました。
ところが、今日夫が「ひとりっ子の方が将来のバックアップは確実にたくさんしてやれるし、ひとりっ子もいいかもね。」と言い出しました。
確かに夫の言うことも一理あるのですが、私はこども好きですし、娘も赤ちゃんが大好きで、最近は兄弟のいる友達をじーっと見つめていることも増えてきて、この子に妹が弟を産んであげたいと思っていました。
なのであまりにショックすぎて泣いていると、夫に「あくまでそういう考え方もあるって言っただけなのに泣く意味が分からない。あなたが非正規で働いてる以上はこれ以上家計が潤うことはありえないんだから俺は間違ったことを言ってない。ひとりっ子もいいと言う考えを持つこともダメなワケ?」と責められました。
私が過剰反応しすぎているのでしょうか?
ご意見お願いします。
- とちおとめ(5歳5ヶ月)
コメント

M*
ごまだんごさんの考えもわかりますが、旦那さんの考えも間違ってはいないですよね、、
ただ泣くほどではないかなとは思います💦
家計は家庭それぞれ収入も違いますし、そこは夫婦でゆっくり話し合うしかないかなと思います😅

s
確かに旦那さんの言ってることは
間違いではないですが
もうちょっとごまだんごさんの気持ちに
歩み寄ってくれてもいいのになと思いました😔
-
とちおとめ
ありがとうございます。
恐らく夫としては何気なく言った言葉に私が反応したので、完全否定されたような気持ちになったんだろうな…と、頭が冷えた今は分かります。- 10月30日

🐰
その場の雰囲気などもありますし、日々の夫婦関係もわからないので何とも言えないですが、読んだ限りだと個人的には過剰反応だと思います。
旦那さんが言うように、あくまでも全ては選択肢の問題で、絶対一人っ子がいいとか、年齢離したいとか、そういうことじゃないと思います。
言葉通り受け取ればいいだけで、自分と違う考えだからといって、完全否定された気になってしまったのかと思いますが、全然泣くほどのことじゃないと思います。
夫婦で子供に対して考え方が違うのはよくあることだし、それが当たり前だと思います。
実際、片方がそうしたいと思ってももう片方がそう思っていなければ子作り、子育ては難しいですよね。
でも今の段階では否定も肯定もされていないのですから、夫婦でとことん話し合い、相手の意見に共感出来なくとも理解する努力をする、これが大事かと思います。
-
とちおとめ
ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
とにかく話し合いが大切だなぁと痛感しています。- 10月30日

はじめてのママリ🔰
夫婦でも1人の人間なのでそれぞれ考え方が違うのが当たり前です。
読んでいて、歳の差の子供について情報収集していたり、旦那様の考えに寄り添おう、理解してみようという考えが伝わって素敵な奥様だなと思いました🥰
産んで、日中お世話をするのはママですがお金や家族を養うプレッシャーや責任を背負うのは旦那様なので家族計画は本当に2人同意しないと無理な事だと思います😭
結果、どちらかが納得するか我慢するかになってしまいますが😭
うちは、一回の出産で2人産んだ為、旦那はもう終わり。という感じでした。
でも私はどうしても女の子を産みたいし単胎児を育ててみたかったので話し合いを重ねました。
旦那は作るのはいいけど、作るなら早めがいいって言ったので私的に歳の差少ないときついなーと思いつつ、作る事に納得してくれたので、歳の差は私が納得してお互いの意見を取った結果になりました🥰
旦那様の一人っ子でもいいという意見は夫婦である以上頭に入れないといけないと思いますが、奥様の気持ちもゆっくり慎重にこれからも伝え続けていいと思います!!
-
とちおとめ
ありがとうございます。
とんでもないです。
双子ママさん!!尊敬します!!
とにかく、お互い冷静になれたタイミングで話し合いが必要だなと感じました。- 10月30日

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
どちらにせよ、旦那さんは経済面で不安を持っていそうなので、ごまだんごさんも非正規とは言わずに正規雇用で働くことも視野に入れる等で歩み寄ってもいいのかなーと思いました。
妊娠期間も出産も子育ても大変ですからね・・・若い方がいいって言うのは、めちゃくちゃわかります!
旦那さんと話し合って、納得いく方向が決まりますように✨
-
とちおとめ
今の職場が子育てにすごく理解のある所で、非正規ですが産育休ももらえて、何より好きな仕事だったので2人目産むまでは…と、考えていましたが、ここまでことある事に非正規を責められるなら正規雇用を目指して転職活動しようかなと思い始めています。
話し合い頑張ります!!- 10月30日

ママリ
3人目はともかく主様が2人目欲しいなら、折れるのは辛いですよね。
私も最低2人は絶対欲しかったので悪阻毎回入院しましたし痛い出産も頑張りました。
旦那さんも最初は6歳差ならと言ってた訳なので間とって4歳差位で話し合うのはどうでしょうか?
私自身一人っ子ですが、夫婦2人共施設入る貯金を渡してあげないと娘さんしんどいと思いますよ。親の介護問題を1人で背負って義親迄のしかかったりするので💧
-
とちおとめ
そうなんです。娘ひとりに私たちの老後を背負わせるのが嫌で、ひとりっ子は嫌だと思っていたんです。
実は、夫自身がつい1ヶ月前くらいに2人目妊活をほのめかすようなことを言った直後のこれだったので頭にきてしまいました😥
悪阻辛かったでしょう…元気なお子さんが産まれることを祈っています!!- 10月30日

さるこ13
旦那さんは経済的にもう1人は厳しいという感じなんですかね…。
はっきり言って、どこの家庭も大抵は『お父さんは正社員(正規)、お母さんはパートかアルバイト(非正規)』だと思います。
それでも頑張って2人3人育ててるのが普通だと思います。
ひとりっ子という意見を持つのはいいけど、家庭の潤いうんぬん言われるのは、私は嫌ですね。
旦那さんは何を基準にひとりっ子もいいと言っているのでしょう…旦那さんにとって大事なのはなんなんでしょう。
そこをはっきりした上で話し合うのがいいと思います。
あと、やっぱり子供は授かり物なので、計画をたててもその通りになんていかないです。
うちも2歳差で3人の予定が…5歳差で2人で、年齢的に3人目は厳しそうです。
なので、やっぱり3人とか欲しいようなら早めに取り組んだ方がいいです。
-
とちおとめ
ありがとうございます。
経済的には2~3人目いけるんです。
ただ、こどもが増えるほどにそれぞれの子の選択肢が狭まるから、それなら1人に全力を注いだ方がいいという考えのようです。
今日の発言も、夫が車を買い換えようと新車か中古か迷った中で、「○○(娘)がひとりっ子確定だったら何も迷わずに新車にするんだけどなー」と言う前置きがあったので、カチンと来ました😥
あなたは好きな仕事を出来てるんだから…と旦那は喧嘩の度に言ってきますが、好きな仕事であっても悩むこともあるし、楽しいことばかりではないです。何より、私のスタンスとしては、こどもを育てながらある程度安定した収入がいただけて、同僚が子育てに協力的な職場を探していたら、偶然好きな仕事だったというだけです。自分のワガママで娘をほっぽり出して今の仕事に就いているわけじゃないし、職場の人達が支えてくれているから、夫がこどもの都合に合わせることなく好きなように有給が使えて、毎日普通に働けていることをもう少し考えて欲しいと思ってしまいます😓
正直、夫の意見がコロコロ変わりすぎて、私もそこが分からなくなっています。
今日の話の流れでは、欲しい車を買いたい、自分のしたいことややりたいことを犠牲にせずに子育てしたいからこどもは1人でいいと言ったようにしか聞こえませんでした。
娘ができる前は子なしでもいいというようなことも言ってたので、きっとまた意見が変わるのだろうと、あくまで今日の一意見として、聞き流しつつ心のどこかに留めておいて、必要な時にしっかり話し合うようにしていこうと思います。- 10月30日
-
さるこ13
…車と子供を天秤にかけるなよ、と思います😑
好きな仕事ができても、自分の時間がないし毎日大変なのは母親の方なのに…そういうところ理解して欲しいですね。- 10月31日

💜R.A💜
私は、子供たちの歳が離れていますが、切迫で大変だったからです…結局年齢開けても2人目も切迫でした…
だけど歳が離れててよかったです😣💕長男が次男の遊び相手になってくれたり、なんやかんや色々助かっています😭💕
わたしもショックかもしれません…え⁉︎言ってること違うやんって怒っちゃうかと思います💦
過剰反応ではないです。

やすこ♡元ブリアナ
ごまだんごさんが妊娠を望んでいるからこそ、旦那さんからしたら何気ない一言でも泣いちゃったんですよね💦我が家もそんな話し合いがあったのでお気持ちわかります、、、
私は友達の赤ちゃんに会いに行き、娘が赤ちゃんを可愛がる写真を見せ「赤ちゃん産まれたらこんな感じかな~」など攻め込んでいきました笑笑

K.mama𓇼𓆉
旦那さんの考えも間違えではないです。
ごまだんごさんの言うこともわかります。
ただ泣くほどではないかなと思いました💦
これから2人目3人目を考えるのであればごまだんごさんもフルで仕事に出るからと言うのも1つです。
お互いがお互いの主張だけしてても拉致あかないのでちゃんととことんお2人が納得出来るベストな答えを話し合って出すべきです。
とちおとめ
ありがとうございます。
1人になって色々考え、皆さんの意見も読んだら過剰反応だったかなぁ…と考える余裕が出てきました☺️