※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

西宮市の保活事情について教えてください。育休延長期限が迫り、保育園に入れたい。双子の受け入れが難しく、一次募集後の集計はあるのか不明。

西宮市 保活事情について教えてください🙇🏻‍♀️

昨日、4月入園の申し込み締切日でしたね💦

4月で育休の延長期限が来てしまうのでなんとしてでも保育園に入れたいとおもっています。
上の子も下の双子も6ヶ月になるより前から申し込みしてますが今まで1度も受からず、、
双子の産休を取るまでは泣く泣く認可外に入れてました。
3人同施設で申し込みしたのですが、やはり厳しいでしょうか?

どなたかお優しい方、点数と第何希望で受かったか教えてください🙇🏻‍♀️
そして、毎年一次募集が締め切られてから人数集計?のようなものがあったかと思うのですが、今年はないんでしょうか、、?😭

コメント

ぺこ

3人同時はかなりきびしいですよね😭点数はよくわからないんですが、去年4月に正社員でフル勤務で出して下の子1歳児クラスで小規模園に入れました。上の子は諦めて幼稚園でした。その後市内で引っ越して2人とも転園したのですが同じ園には入れず。。転園希望出し続けてます!小規模園なら同時に3人行けるとこもありそうな気がしますが、場所にもよりますよね💦

• ママリ

ママリ

やはり厳しいですよね😭
    上の子が通っている認可外が幼稚園願書提出日4日前とかに閉園するかも?と言い出し(結局はなんとか続けていく方針になりましたが下の双子は受け入れ不可になりました)で幼稚園は間に合わず💧
    なんとか受かるのを待つのみです、、😭

• 10月31日
らら

3人同時は厳しいと思います💦
上のお子さんは3歳での申し込みですかね⁇
3歳は小規模の卒園の子が30点か35点の加点があるので1番激戦らしいです💦
うちも2人申し込んで別施設でも可能にしました。
そうじゃないと多分無理と言われたので…

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    上の子は3歳クラス、下の2人は1歳クラスです😭
    西宮市はどの年齢も激戦と聞きますが、やはり3歳が1番激戦ですよね💦
    送り迎えが大変でも別施設可能にしておけばよかったと今更後悔してます😂

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

点数は忘れましたが、上の子が0歳で落ちて、そのまま育休延長で2人目が生まれ、6ヶ月ぐらいの4月に2人追加申し込みして、待機の点数を稼いで、次の4月に希望いっぱい書いて別の園でも可にして、1.2歳児クラスで第一希望通りました☺️

上の子は3年待機したので、その点数が高かったんだと思います‼︎

うちの保育園では年少で多少幼稚園に行ったりして空きがでていて、途中から入ってきた子もいましたよ!