※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達に不安を感じています。他の子供と比べて遅れを感じ、悲しい気持ちになることも。集団生活への不安もあり、支援センターでの相談を考えています。

2歳の息子がまだ意思疎通も微妙で言葉もマンマっていうくらいで全然しゃべれません😔
インスタ見てるとみんな早くて同じ歳には見えない。
支援センターや公園で同じくらいの子見ると年齢言いたくなくなってきました。
発達心配で早めに動いてやれることはやってるけど、こんなに苦労しなくてもできる子はできるんだよな..とかふと悲しい気持ちになります。
10ヶ月で歩き始めたり色々早かったので余計になんでという気持ちが大きくて。
まだ集団生活には入っていませんが、自宅保育でも早い子は早いし、集団に入ったところでこの子は伸びるのかなとか色々考えてしまいます。
疲れているのか急に色々悲しかったり不安な気持ちになってきたのでこちらに吐かせていただきました。

コメント

あや

確かに早い子はいますが、やはり個人差はあると思います。
私の持論かもしれませんがインスタにわざわざ出来ることを載せている人って自慢したくて載せている傾向がある気がします。遅れ気味の部分は敢えて載せていなくて、早い方に目がいってしまいがちなのかも😰

下のお子さんのお世話もお疲れ様です😊
少しインスタから離れてゆっくりされるのも良いかもしれませんよ😃

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    確かにインスタって自慢のし合いですよね💦
    育児垢で同じ歳の子ばかりなので、うちの子明らかに遅くて凹んでいます😔
    上の子のことが気になり過ぎて下の子放置も多く申し訳なくなります🥲
    そうですね、今は見るの辛いので少しインスタ離れようかな..
    コメントありがとうございます!

    • 10月30日
たろ💚

全てが約1年前の私でびっくりしています😳 
本当に同じくインスタ見て落ち込み、支援センター行っても年齢言いたくない、運動面での発達は早かったので気持ちが追いつかずで悩みきっていました😭
ちょうど2歳2ヶ月頃に病院に連れて行き発達のことを相談しました。すぐに療育を紹介してくれ色々手続きに時間はかかりましたが2歳半頃から療育に通っています!通いだしてから言葉の理解力だけはだいぶあがってきました😳
まだまだ言葉は出ませんが言ってる事がわかるようになっただけでもとても嬉しい進歩でした🥺急に悲しくなったり不安になる気持ちもとてもわかります😭近くの療育など調べてみるのも手かと思います😭今私はだいぶ気持ちも楽になりましたし、まだ喋れないので未だにたまにいきなり落ち込む事もありますが、同じ療育園に通っているママさんとかと話したりして発散できます🥲💓同じような状況のママさんが近くにいるのってだいぶ心強いです😭今では娘よりも私が療育園に行くのが楽しみになっています😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じですね😭😭
    こちらには書きませんでしたが、自分から動いて病院にも行き今週2で2時間個人療育に通っています。
    病院では「診断は5、6歳にならないとわからない。集団入って4、5歳でぐっと伸びる子もいるからね。」という感じで特に何も言われず療育で言語療法はやっているので作業療育だけつけてもらいました。
    ちなみに簡単な検査(質問されて答える)でだいたい1歳半レベルかな〜って感じでした。
    通っている療育ですが、いつも送迎&個人なので他のママさんと話す機会もなく😭

    ちなみに療育はどれくらいのペースで通っていますか?
    あと、言葉の理解力が出てきたのってどのくらい通ってからでしょうか?🥲
    沢山質問すみません💦お答えいただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 10月30日
  • たろ💚

    たろ💚

    週2で通っているのですね🥰でも個人となるとやはり他のママさんとかの関わりはないですよね😭でも検査でだいたいかもしれませんが1歳半くらいだったなら週2の個別療育だけでも充分追いつけるかなと思いました💓うちの場合同じ年齢の頃検査を受けたときには11か月程度と言われました😂

    うちは週4日、朝9時半〜14時まで母子同伴の集団療育に通っていまして、11月からは週1で個別療育に通う予定です🥺なので平日は全て療育に捧げる事になります😂(笑)
    言葉の理解が出てきたのは私も驚いたのですが割とすぐでした!!1ヶ月くらいしたらなんかだんだんわかってきた?と思い始めました😳 

    個別療育に通い始めてからはどのくらい経ちますか🥺?

    • 10月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんです💦
    同じ気持ちのママさんと話せたら私も気持ち的にまた違うのかなと思うのですが🥲
    本当、簡単なやつなので出来ないこと多いしもしかしたらもっと年齢低いかもしれません💦
    にゃんこさんはちゃんとした検査受けられましたか?

    集団通っていらっしゃるんですね!
    私も療育先選ぶ時に最初集団がいいかなと思っていたのですが、実際見学行ったら奇声あげて動き回っている子(自閉症)がいて息子が恐がってしまって😞
    1ヶ月!!すごいですね✨
    うちもちょうど1ヶ月経ったくらいなのですが、人の顔を良く見るようになったのと表情が良くなったかなくらいです😅

    やはり先生にも集団すすめられたので今たまに行っている一時保育増やそうかなと思っています🥺

    • 10月31日
  • たろ💚

    たろ💚

    本当にママさん達と話すと元気になれます😭でも娘ちゃんはこういう所は凄い所だよー!とか自分では気付かないところを褒めてくれたりもするのでそう言う見方もあるのか!と勉強にもなります🥺💓
    うちが受けたのは新K式?という検査みたいです!

    集団だとやはりいろんな子がいるのではじめはかなり不安だと思います😭私も初めて登園したときに娘が近づいて行ったら怖くて泣かれてしまったり、他害が凄い子がいて、ちょっとやめたいな、、と思って居ました😭娘も最初は泣かれたことにショックを受けていたり、いきなりぶたれたりしてえ?って感じだったのですが、めげずに通っていると泣かれた子には必要以上に近付かなくなったり、他害が酷い子にもやめて!みたいな感じで抵抗したりと自分なりに解決策?を見つけてるようで、これも成長に繋がるのかな?と思うようになり逆にそういう環境もありがたいのかなと思えるようになりました🥺初めは怖がってしまっていて不安かもしれませんが思い切って集団にも通わせてみたらまた少し変わるかもしれません😳💓

    やっぱり1ヶ月で少し変わってきたりするものなんですかね🥰ほんの少しの成長でも本当に嬉しく感じますよね💓

    • 10月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね💦
    同じ曜日に1人女の子がいるのですが、結局送迎なのでママさんとお話する機会もなく😅
    そうなんですね!うちは検査は3歳からと言われたのでそれまでは様子見になりそうです😓

    色々な子がいますよね💦
    息子も下の子が生まれてから情緒不安定になってしまっていたので息子のメンタルを考えて集団はやめました。
    最近はまた少しずつ落ち着いてきたので大丈夫そうなら集団も考えたいと思います☺️
    お互い早くお喋りができるようになるといいですね🥺✨

    共感してくださりありがとうございました😭✨

    • 10月31日
  • たろ💚

    たろ💚

    送迎だけですと中々お話できる機会ないですもんね😭
    出来ても挨拶程度ですよね😭

    うちももうすぐ3歳になるのでまた検査があると思いますがどのくらい成長しているのか楽しみ反面、やはり言葉が出てないので不安もあります😱

    下の子もまだ5ヶ月なんですもんね😭でもそんな中で自分で行動起こして療育に通わせて本当に凄いと思います🥺💓集団も個別とはまた違った成長が見られると思うので少しずつ様子見て通わせてあげられたらいいですね😭💓

    本当にお互い早くおしゃべりが出来るようになりますように😭💓

    こちらこそお話できて嬉しかったです🥰ありがとうございます💓

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

上の子は3歳過ぎまで全然喋らなかったです(笑)
保育園に行き出してからはだいぶ話せるようになりましたが
やっと最近会話が少し続くようになりました😅
下の子ももうすぐ2歳ですがしゃべる気配ゼロです😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね💦
    ちなみにうちの子くらいの時は意思疎通や指示などどうでしたか?💦
    喋れなくても言葉の理解ができていれば大丈夫と聞きますが🥲

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会話はおうむ返しとかもしなかったので
    お友達と遊ばせても言葉が出てこないから喧嘩して噛みつきにいったりで悩みました😅
    それでもご飯だよ〜と言えば座るし、お菓子のゴミは自分で捨てたり、は出来たので保健士さんには一応理解は出来てるから保育園入っても言葉がでなければ療育を考えてみてもいいかもと言われた感じですね😅

    • 10月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね💦
    うちも本当に簡単なご飯とか寝るとかお出かけなどは動くので恐らく理解しているとは思うのですが、〇〇持ってきてなどの指示は出来なくて😓
    頷きもできません😅
    うちも集団入ったら少しは変わるのかな..
    個人療育ですが、行き始めたので言葉出ることを願って見守りたいと思います🙇‍♀️

    • 10月31日