※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の生活について、実家が近くで主人も育休取得可能。保育園送り迎えの負担が心配。同じ経験の方、どうしていたか教えてください。

2月に出産予定です。
主人と出産時や出産後のことを話していて、何がベストか分からなくなってきました😂
参考にさせて頂きたいので以下の条件を踏まえて、どういう生活を送るのがいいかアドバイスいただけると嬉しいです!

・実家が徒歩5分の所にある
・主人の帰宅時間は大体21:00頃になることが多い
・現在息子の保育園は、送り→主人、迎え→私or実家母
・産後私は育休取得予定、主人も希望を出せば育休取得可能

出産時は息子は実家に預けることになると思うのですが、そうなると実家の母に毎日保育園送り迎えしてもらうことになり大変だろうなーと思ったりします。かと言って主人に毎朝実家へ息子を迎えに行き保育園に送っていくのも…と。
また、産後も保育園の送り迎えをどうしようかなーと迷っています。

そして実家が近いので主人は育休取得可能だけれど、必要はないかなーとかも考え中で。、

同じような環境だった方、どうされていましたか??

コメント

実家の方に保育園の送り迎えは旦那さんに行かせた方がいいか聞くのは、どうでしょう?

旦那さんの育休取得は、実家に頼れて必要ないと思えば、取らなくて良いと思います!

いちご

似たような環境です。
うちは実家に子どもを預けるのではなく、主人が帰宅するまでの間だけ母に家へ来てもらっていました!
保育園へ主人が送り、母が迎えにいく。そのまま家へ帰り、母がご飯とお風呂を済ませてくれて主人が帰ると母は帰宅。という流れでした!

産後も送り主人、迎え母にお願いしています!産後2ヶ月たったら私が送り迎え共にしようと思っています😊✨