※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で、手助けして出したが、対応は正しかったか不安。これまで快便だったが、固形食への移行で便秘気味に。

7ヶ月の息子が今日で排便−5日です。
昨日からきばっていたり、お尻の穴にちょびっとだけ便がついていたりはしました。

先程真っ赤になって大泣きしていたのでお尻を見ると、便が顔を出していましたが出る気配なく、綿棒で少しチョンチョンしてかきだすようにしたり、お尻の穴の周りを押して手助けをしたところ全部じゃなさそうですが出ました。

上の子は便秘になったことがないので分からないのですが、この対応は良かったのでしょうか?

生まれた時から快便で、5ヶ月から離乳食をはじめても問題なかったのですが少しずつ固形にしていったところ便秘ぎみになりました。

コメント

なごみ

うちも離乳食始めてから似たような感じです。

今日風邪で小児科に行った時についでに浣腸してもらいました。そしたら硬いのが大量に出ました。2、3日浣腸して便を出しきった後に便秘薬を飲むように言われました。

• ひよこ

ひよこ

浣腸って私自身もしたことないのですがする時も便意感じた時も痛くはないんですかね?

何日出ない場合小児科行った方が良いのか分からず様子見ていましたが、今日あまりにも泣くので可哀想で可哀想で…😢

私も週明け行ってみようと思います。

• 10月30日
  • なごみ

なごみ

うちも力んでる時に少し出ては戻りをしてたので綿棒で掻き出してたんです。その時は泣きましたが、小児科の浣腸は、入れる時は押さえつけられたから泣きましたが二、三分後に出す時には普通にスルスルと出たから大丈夫みたいですよ。硬い塊がかなり出た後、普通のが出てきました。

五日間出てないと心配ですよね~。明日にでも出てくれるといいですね。

• 10月30日
  • ひよこ

ひよこ

出てないのに離乳食の量はいつも通りなので、どのくらい便がたまっているのか…
    早くスッキリさせてあげたいです😢

とても参考になるお話ありがとうございました!!

• 10月30日