※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

年末年始、自分の実家で過ごしたいと思うことはわがままでしょうか?義実家で過ごしているけれど、自分の実家で過ごしたいと感じることがあります。

たまには年末年始、自分の実家で過ごしたいなと思う方いらっしゃいますか?いつも、年末から旦那の実家に帰省している方で。コロナ関係なしで。うちは子どもが産まれてからは年末から義実家で過ごしています。自分の実家で過ごしたいなって思うのはわがままかなーとか思ってしまって。

コメント

昔の考えというか、長男は〜!とか、あなたはヨメだから!みたいな考えの根付いたお家だったとしても、嫌ですよね…
自分のご実家で過ごしたいと思うのはわがままじゃないです!!

ちょこれーと

全く同じことを考えてました🥺今年くらいは県外の実家で年末年始過ごしてもいいかなー?って...🥺
(去年コロナで帰れなかったので特に今年はそう思ってしまいます)
でも、心のどこかで嫁にきたからには義実家に行くべきなのかと...ここ1ヶ月1人で悩んでいました😂笑

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないと思います!!
私は両親がもう亡くなってるので実家には姉と子供しかいませんが、実家でゆっくりしたいです。
義実家は新幹線で5時間と遠く、亭主関白な義父に何も手伝わない義姉夫婦(子あり)、観光や外に遊びに行くことも嫌な顔され家のなかで過ごすしかないのでストレス半端ないです😂
義父はそれこそ嫁は家事手伝い!といった考えの人なのでヘルニアで腰痛のときでもやれ!と言われました😩

実家、もしくは自宅でのんびり過ごしたいですよね~😽