※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぼ
お仕事

妊娠後の仕事継続期間はどれくらいでしょうか?

主人の転勤のため1度パートを退職しました。引越し後の片付けも落ち着いたのでまた仕事を始めたいのですが、働き始めてすぐ妊娠&退職…となると迷惑をかけてしまうんじゃないかと心配です。
職種や体質にもよるとは思いますが、妊娠後どれくらいまでなら仕事は続けられるものでしょうか?

コメント

anuenue

デスクワークで、産休に入る8ヶ月まで続けましたが、結構座りっぱなしや通勤がきつかったです。
立ち仕事でなければわりと長く働けるのではないですか(^-^)

• あゆぼ

あゆぼ

ありがとうございます!
    一応、今のところ事務系の職種で考えています!
    座りっぱなしも辛いものなのでしょうか…?(>_<)

• 10月11日
  • anuenue

anuenue

遅くなってすみません💦
    座りっぱなしは私は腰が痛くなり、お腹が張ってしまってきつく、1時間が限界でした💦
    たまに歩いたりできる環境でしたらそれほどきつくもないかと思います。
    個人差ありますけどね(>_<)

• 10月11日
  • あゆぼ

あゆぼ

こちらこそ、返信遅くなってしまいすみません(>_<)
    腰痛と共にお腹の張りという辛さがあるんですね󾍁
    座っていられる状態ならそれほどキツくないものかと思ってました(^^;
    本当に妊娠、出産は命懸けなんですね(>_<)
    経験された方の声は説得力が違いますね✨
    勉強になります。ありがとうございます(*^^*)
    座り仕事の方向で考えていきます!

• 10月12日

私がまさにパートを始めてすぐ妊娠判明したものです!
体調しだいだと思いますよ(^○^)
悪阻がひどければ辞めざるをえない場合もあります
妊娠したからといって、会社側か辞めさせることはできないそうです

私は産前前まで働く予定です

• あゆぼ

あゆぼ

ありがとうございます!
    パート始められてすぐ妊娠されたんですね!
    出産未経験なので、悪阻がどのくらいのものなのか等も想像がつかなくて…(^^;
    失礼ですが、退職されますか?産休とられますか?
    参考までに差し支えなければ教えてくださると嬉しいです。
    私は主人の仕事の関係上、退職という選択肢しかとれない状況になりそうなので(>_<)

• 10月11日

退会ユーザー

悪阻は人それぞれですのでいざ妊娠してみないとわかりませんよね(^◇^;)
    私は元々育休は1年とらないと取れない!と言われていたので、産休をとって退職になると思われます。。
    上の子か保育所を退園になってしまうので、本音としては無給で良いから育休扱いにしてもらいたいんですけどね。。

余談ですが、私は保険事務で働いているため、ほとんど座っての作業です

立ちっぱなしの作業は体力気力的にも大変なので、妊娠をお考えならお勧めできません(^◇^;)

• 10月11日
  • あゆぼ

あゆぼ

返信遅くなりましたm(_ _)m
    産休のみとられるパターンもあるのですね!勝手ながら産休と育休はセットのようなものだと思っておりました(^^;
    保育園ですと働いていることが条件になるみたいですもんね(>_<)過去にパート仲間さんが下の子の入れる保育園がなくて、働けなかったら上の子も保育園が~と悩んでいたのを思い出しました。
    そういった面では働き始めてすぐの妊娠はお辛いですね(´・_・`)
    気の利いた言葉が見つからずすみません。。

はなこさんや、こちらの皆様が言われるように立ち仕事はしない方向で考えていきます!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月12日
ゴロぽん

その他大勢のような、たくさん人がいるパートなら大丈夫だと思いますよ^ ^
でも妊娠希望である事を先に伝えると採用されにくくなると思います💦

わたしは歯科で働いていたので立ったり座ったりを繰り返していました。
1日8.5時間労働くらいでした。
初めての妊娠だったので、7か月半くらいで退職しました。
8ヶ月入ると体重も増えるので2時間連続で座っているのもしんどかったです💦
もともと座りっぱなしに慣れていないのもあるからだと思います。

• あゆぼ

あゆぼ

ありがとうございます!
    今までは立ち仕事しかしたことがないのですが、今回は妊娠する可能性を考え事務系の仕事を探しています。
    今面接が決まっているところは他にどのくらいパートさんやスタッフさんがいるのかはまだ分からないのですが…
    私も初めての妊娠になるので、未知の世界で(>_<)
    少し早めの退職も視野に入れた方がいいのですかね(´・_・`)
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月11日
ぷく

私は迷惑をかけたくなかったので
面接の時に妊娠を希望している事も
伝えました。
正社員にならないかとの話もされたので
(^^)職種は保育士です。

妊娠希望を伝えていたので、
妊娠後の悪阻の際も快く1ヶ月半
休みをいただけたし、その後も
時短勤務にしてもらい、里帰りなので
妊娠7ヶ月頃に退職しました!

会社側から妊娠したからといって
無理矢理辞めさせられたりは
この時代にはもうないと思いますが
やはり人間関係は大切なので迷惑を
かけないように伝える事も大事だと
私は思いますね…。
受かりずらいかもしれませんが(゚∀゚)
でもその方が理解して雇ってくれ
退職まで本当によくしてくれましたよ!

または派遣などの仕事を探すかですかね!★

• あゆぼ

あゆぼ

ありがとうございます!
    妊娠を希望していることも伝えられていたんですね。
    私も主人が急な(かなり想定外な)転勤でしたので、前職を辞めるときにご迷惑をおかけしてしまい…極力ご迷惑はかけないような環境でと思ってはいるのですが…
    実は、妊娠するしないに関係なく、約1年~1年半後に主人の転勤が確実にあります。
    なのでいずれ退職はしなければいけなくて、その旨は伝え、了承していただけるか、または短期契約などでの対処も出来るかどうか面接で相談する予定です。(そのため短期の募集もしているところに応募中です)
    せっかく了承してもらって採用されたのに妊娠したので退職、というようなことにならないか心配しています。
    赤ちゃんも授かりものなので気にしすぎても…とは思うのですが(^^;
    主人の転勤と妊娠による退職の時期が重なってくれるとベストなのに…なんて考えてしまいましてm(_ _)m
    参考になりました、ありがとうございます!

• 10月11日
ママ

規模にもよりますが雇う側からしたら一年未満でしたらちょっと迷惑ですね。
仕事教えるにも、出来ない事や急な欠勤、早退..
他の従業員と信頼関係など築けるくらいは働いて戦力にならないと中々気持ちよくは働けないと思います。
私が働いてたとこは、妊娠希望の方や新婚ぽい方は避けてました…
すぐマタハラマタハラって言う方もいるし雇いづらいですけど、事務など座り仕事なら長く続けれるかもしれないです!
力仕事、寒い場所、シフト制などはちょっとしんどそうです。
わたしは元々、専業主婦ですが初期は出血があり自宅安静とかになってましたので働いてたとしてもお休みもらわないといけなくなる感じでした(>_<)

• あゆぼ

あゆぼ

ありがとうございます!
    そうですよね、せっかく雇っても1年やそこらで辞められるのは迷惑ですよね…
    なので一応、座り仕事で短期の募集もしているところを条件に探してはいるのですが…
    初期に自宅で安静にされてたのですね。そうなる可能性も視野に入れておこうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • あゆぼ

あゆぼ

度々すみません、差し支えなければ教えてくださると嬉しいのですが、出血などで安静にしなければいけなくなった場合、どのくらいで動けるようになるものでしょう?個人差あるとは思うのですが(>_<)
    無知で申し訳ありません(>_<)

• 10月11日
  • ママ

ママ

他の従業員との兼ね合いもあるし、難しいですよね。
    急な欠勤の時に休みの従業員が代わりに出る職場などなら本当に難しいです。
    短期とかの座り仕事か、コールセンターは妊婦でも雇ってくれやすいみたいなので妊娠しても働きやすいかもしれないです!
    私は26週くらいまで安静にと言われてました。二人目のときで上の子がいるので安静にできてない時もあったのか入院とかもあるので、ほんとにその時にならないとどうなるかわからないですよね(>_<)
    働いてる方もたくさんいますしね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月11日
  • あゆぼ

あゆぼ

ご丁寧な返信ありがとうございます!可能性やリスクを考えたらキリがないのも承知ですが、そういった可能性のことは深く考えていなかったので勉強になりましたm(_ _)m
    おっしゃる通り、その会社の体制にもよるので難しいです。
    前職がまさに代わりがいないと休むことが厳しい会社でしたので…
    コールセンターも比較的雇ってくれやすいのですね!情報ありがとうございます!
    車社会の地域への引越しで、でも車は持っていないので勤務地でも限られてしまって見つかるかどうか(>_<)という感じなのですが、短期等も視野に入れながらベストな働きかたを探してみます(^-^)
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月11日
みは

テレオペとかならそとそも入れ替わりが激しいし、研修後辞めてく人もたくさんいるし、何の気兼ねもないです!
そもそもパートなら契約が3か月ごとのところも私の地域ではほとんどです。
事務とかなら戦力の人数に数えられてしまうので迷惑をかけたり嫌みを言われたりするかもしれませんね💦
テレオペってストレスの塊みたいなイメージあるかもしれませんが内容によるし、辞めるの自由だし、妊娠後も続けられるし、自分第一で働きたいときには結構おすすめですよ🙆

• あゆぼ

あゆぼ

返信遅くなりましたm(_ _)m
    ありがとうございます!
    テレオペ、おっしゃる通りストレスの塊みたいなイメージ持っておりました(^^;だから時給が良いところが多いのかなって󾭛
    内容を見極めていけば境遇によっては働きやすい職場なのですね(^-^)
    毛嫌いせずに選択肢に入れていこうと思います!
    教えてくださってありがとうございます!!

• 10月12日
あゆぼ

コールセンターで仕事(パート)が決まりました!
退職のときも分かった時点で教えてくだされば気にしなくて大丈夫とのことでした。
皆様、ありがとうございました(*^^*)