※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

新築祝いに中古品ってアリですか?新築一戸建てに引越して、友人が「お祝…

新築祝いに中古品ってアリですか?
新築一戸建てに引越して、友人が「お祝いしたいから家に行ってもいい?」というので遊びに来てもらいました。
その時に友人がオススメだと言う調理器具をいただいたのですが、箱はぼろぼろ、開封済み、コンセントを縛る針金は何度も使った形跡あり、取説などはぼろぼろ、何かの虫の幼虫の死骸入りで、使用済みらしい雰囲気のものでした。
Amazonで値段を調べると1500円程のものです。
これは内祝すべきでしょうか?
というか、友達付き合いに悩んでしまう出来事で戸惑っています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ!やばいですね
私やったら、
え、これ、、使用済み?って聞いちゃうかもです

  • あんこ

    あんこ

    聞くことすら怖くて聞けずじまいです😭
    中古品を渡すのがOKな考え方だったら、そこから説明するのがすごく気まずくて😵😵😵

    • 10月30日
naami

物にもよるかも知れませんが
新築祝いに中古品は無し派です。

自分で使って要らなくなった物?
それなら何も無しの方が
マシってレベルです😂

内祝いなんてしなくて良いですよ。
そのまま疎遠でもいいかと。

  • あんこ

    あんこ

    何も無い方がマシっていうのが、まさに私の気持ちです😭
    疎遠でもいいですかね💦
    内祝の品すら悩んでしまいます😓

    • 10月30日
deleted user

それはご友人は承知の上で渡したのでしょうか😳?
例えばネットで買って届いたままとかならご友人は悪くないかな?と思ったのですが、、、
もし承知の上で渡したのであればちょっとやばいですね😅

  • あんこ

    あんこ

    袋がユニクロの紙袋だったので、さすがにネットで届いたとしても、紙袋に入れるときに「あれ❓箱汚すぎない❓」って気付くレベルだと思うのです😖
    承知の上で渡したと考えると、やっぱりヤバイですよね💦私の感覚がおかしいのかと迷う出来事だったので質問してみました😢

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    包装無しなら確信犯ですね😅
    しかもユニクロって、、、
    せめて無地とかありますよね😂
    絶対感覚おかしくないと思います、軽いノリで、あれってどれくらい便利なのー?頻度どれくらいで使ってた?って聞くかもです😂

    • 10月30日
  • あんこ

    あんこ

    友人でもせめて、ラッピングしたり熨斗付けたりしますよね😰
    「うちにもあって、娘がこれで作るアイスがおいしくて使ってたんだー。オススメ〜。」って言われて渡されたんですけど、恐らく使わなくなった品なんでしょうね😅
    私もブームのときに買おうかどうか悩んだんですけど「どうせ飽きて使わなくなるでしょ」と買わなかったのです。(具体的な商品名は伏せますが、果物をアイスにする機械です)
    我が家にゴミ置いていったのかな…🥶

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

一応『新築祝い』としてもらったなら内祝します。
せっかくの新築ですから、角を立てずに終わらせるかな。
で、今後は徐々に友人関係をフェードアウトしていきます😬

理由は酷いものですが「あんこさんに新築祝いあげたのに、何もお礼とかないんだけどぉ。」みたいな事言われたら、後々後味悪く無いですか?

大人の対応です。
気持ちとしては、その調理器具に熨斗を変えて内祝として渡してやりたいですね!

  • あんこ

    あんこ

    角を立てずに終わらせるのが無難ですよね😅
    でも、この御時世、子どもを連れて会いにいくのもなぁ…とはばかれるほど、私の気持ちも凹んでしまっています😱
    友人の玄関先にそっと置いて来てしまいたい…😭😭😭

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玄関先でいいと思いますよ!
    私なら、手っ取り早く郵送にします。
    送料やら色々腹立ちますが、今後の新築に悪運を残さないように跡を濁さずですね( ; ; )

    仮に何か言われても「なかなか時間作れなくて、遅くなるのも申し訳ないし💦」って感じで誤魔化せると思いますよ😊

    新築の門出で悪縁をフェードアウト出来るきっかけが出来たと前向きに思いましょう😊

    • 10月30日
  • あんこ

    あんこ

    梅子さんの考え方素敵ですね✨マイナスな出来事をプラスに考えるなんて、私にはなかなかできなかったけど、そう考えるとなんだか清々しいですね☺️
    悪縁は綺麗に切って、新しい福を呼ぶことにします✨✨✨ありがとうございます😊

    • 10月30日
初めてのママリ

そ、そんな人が居るんですか⁉️
驚愕過ぎて頭抱える案件ですね😰

どの程度の友人かは存じませんが
私なら、もらった瞬間に思わず

これ、新品ちゃうやん笑
え⁉️お祝いって事?

って笑いながら確認しちゃいます🙁
友人が帰った後でも、親しいなら挨拶連絡のついでに同じ様に聞きますね😅

まぁ、そのあとは
500円程度のお菓子をお返しで渡しますかね😂

  • あんこ

    あんこ

    実は小学生の頃からの付き合いで、細々と繋がってきた友人ではあるのですが、不定期に自分が相談したいことや話を聞いてほしいときにだけ連絡して家に押し掛けてくるような付き合いだったのです😰
    下の娘が産まれたときには、コロナが流行していたにも関わらず「出産祝い行くから」と我が家までやってきて、無印良品の不揃いバームクーヘンを6本くらい持ってやってきました。この時は「流石にこのバームクーヘンに内祝はしなくていいよなぁ…」と思い、何も内祝はしなかったのですが、今回は流石にびっくりし過ぎてしまいました😣
    もう疎遠でもいいかな😩

    • 10月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    酷過ぎますね…
    旧友であれば、尚更強く言えませんか?
    付き合いあらためた方が良さそうですね💦
    私なら、ハッキリ言って疎遠になります🙁

    • 10月30日
  • あんこ

    あんこ

    貰っておいて、文句言うのもなぁ…と思っていたのですが、この感じだと文句を言う間でもなく、この付き合い自体からそっとフェードアウトするのがいいかと思い始めました😅
    友達じゃなくて、都合のいい相手だったのかもしれないですね💦

    • 10月30日
ままり

新築祝いなのに「中古品」は非常識ですね。
現金の場合も新札がマナーとされているのでその方はマナー違反です。
私ならお祝いとは捉えませんので、内祝いはしません。
帰ったら即捨てます。
新築に虫の死骸つれてくるんじゃねーよ!と怒り心頭ですね。

  • あんこ

    あんこ

    怒り心頭で間違いないですよね😖
    私は怒りどころか、混乱してしまって、何が正しいのか分からなくなってしまっていました。でも、せっかくのお祝いが気持ちのいいものでは無かったのは辛かったです😢
    虫の死骸、窓から投げ捨てました。悪縁も投げ捨てます❗️笑

    • 10月30日