※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの♩
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。夫や上の子への対応に自信がなく、2人育児が大変だと感じています。

朝9時から夕方5時まで抱っこおろすと泣かれて中々寝てくれなくて今も3時間かかってやっと寝てくれました。
上の子にもわたしのピリピリした空気が伝わってるのか日中1人で遊んで気づいたら1人でお昼寝してました。
相当我慢させてるし寂しい思いもしてるはずなのに…。
子どもの前では泣かないって決めてたのに声出して泣いてしまいました。

実母にはほっといても大丈夫だよ!なんて言われるけどおろすと息が止まっちゃうんじゃないかって程真っ赤になってひたすら泣くのでわたしにはできませんでした。

2人育児なめてました。なんとかなるって思ってた自分が情けないです。

旦那は夜泣きしても全く起きないし上の子見てて欲しいってお願いしても気づいたら隣で寝てるし。ギャン泣きしている下の子、1人で遊ぶ上の子を置いてサッカーしに行ってしまうし。期待すればする程イライラして仕方ありません。

上の子への接し方も分からなくなってしまいました。もう自信がないです。子育てって難しい。

コメント

たこみ

私も2人育児なめてました。
相当疲れているのになぜか眠れません。
お乳は足りてますか?
足りていたら、お母さんが言われるようにほっといても大丈夫ですよ!泣き疲れて寝てしまうこと多々あります。うちは上の子の方が大変なので。
首すわり前でも使える抱っこ紐とか、バウンサーとか少しでも楽に育児できるように頑張りましょう!いつも、これは永遠には続かないと言い聞かせてます。

• ぴの♩

ぴの♩

返信ありがとうございます。
    たこみさんのお子さんは男の子2人なんですね(o˘◡˘o)♡

お腹空いて泣いているって感じではないと思います。
    1ヶ月検診まではおっぱい後にミルクを足してるので(´;ω;`)
    ほっとくと怒り泣きなのか息を止めて真っ赤通り越して黒く見えるくらい泣くんですけどそれでもほっておいて大丈夫なんですかね(´;ω;`)
    上の子が泣かずによく寝る子だったのでわからなくて(>_<)

わたしも今だけ今だけって思いながら毎日過ごしてます!

• 10月11日
  • たこみ

たこみ

赤ちゃんもよく寝る子、寝ない子それぞれなので大変ですよね。
    うちは上の子は赤ちゃんの時は楽だったけど今大変。誰にでも大変な時期ってあるんではないかなぁと思います。ぴのさんのお子さんは今が大変なとき!あとは楽になると思うしかないですよね…
    うちの子もはんにゃみたいな鬼のような顔になって泣いてます…が、上の子の世話をしてると仕方ない時もあります。
    そういうときは、しっかりだっこして話しかけてあげます。お母さんは1人ですからね。そうやっておっきくなるしかないよなぁと最近思います。
    上の子と対応も全く違いますよね。だき方にも好き嫌いがあったり。私もまだまだ戸惑うことが多いです。
    アドバイスになってないですが、頑張りましょう!

• 10月11日
つーまま

お疲れ様です😌
お身体は大丈夫ですか?
その頃の赤ちゃんは本当によき泣きますょね😵
家も2ヶ月半頃までは常に抱っこで💦
でも、ふと3ヶ月頃から、あれ?抱っこ下ろしても泣かないなってなりお昼寝を長くしてくれるようになり、何となく、赤ちゃんのリズムをつかめるようになりました😌
私は、上と離れてるので、一人っ子を育てたのと同じですが、二人の育児本当に大変だと思います😣
少しずつ少しずつ赤ちゃん成長しますし、やっぱり息止まるんじゃないかって心配で泣かしていりより、抱っこした方がママは安心ですょね。出来るならいっぱい抱っこしましょ👶

上のお子さんも成長してるので、一人で遊んでくれてるんなら、素直にありがとう❤お母さん助かるって伝えてあげて下さい🙆
そして、大好き💕愛してる💕宝物だょって言える時に、沢山言ってあげて下さい😊
ピリピリが伝わってじゃなくてママのお手伝いをしてくれてるのかもしれないですょ😚
上のお子さんは、ママ思いのとてもお利口さんですね🙆

お子さんの前で泣いたって大丈夫ですょ。ママも人間ですし、私も、上の子の時よく泣いてました😰
はじめはキョトンとしてたけど、だんだんティッシュペーパーを持ってきてくれたり、抱き締めて背中とんとんしてくれたり、しゃべれるようになると、大丈夫?と上手く発音できないで言ってくれたりと、誰かを思いやる気持ちを育てるには、悪いことではないと思いますょ😊
そういうときは、素直にありがとう❤って伝えてあげて下さい。
ママの気持ちはちゃんと伝わりますょ😌💕
子供の接し方がわからなくなったら、とにかく抱き締めて大好きだょって伝えてあげて下さい。子供に伝えてるのに、なぜか自分が幸せな気持ちになるような魔法の言葉です😊

わかったような長々とスミマセンでした。