※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃる
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りして寂しそうで、下の子が生まれることで注目が変わるのが心配。上の子への対応や気をつけることについてアドバイスをお願いします。

下の子を出産し入院中です。

上の子はもともとストレスに弱く繊細なのですが、
ママがいなくて寂しがって、
何かを察してかすでに赤ちゃん返りもし、
主人が送ってきてくれる動画を見ると切ないです😭

3年間一人っ子だった息子、
私の両親にとっては初孫で、
同居する義母、義祖母にもまた
特別かわいがってもらっています。

まわりから愛されて愛されて育ってきた息子、
それはこれからも勿論変わりませんが、

今後しばらくは何かにつけて
下の子のほうに注目が集まることと思います。
親戚に下の子を紹介するときなど…

下の子が生まれた時に、
皆さんが気をつけていたこと、
心がけていたこと、
退院時上の子にしてあげたことなど
何かあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

全く同じ思いです。
初孫なのも3歳なのも…
私もそろそろ出産です🥺

• おしゃる

おしゃる

同じ境遇の方からのコメントありがとうございます😭💓
    我が家は男家系なのですが、
    下の子が女の子なこともあり、
    どうしてもわー!女の子!
    みたいな雰囲気になってしまいそうでそこも心配してます😂
    あなたの時は初孫でもっともっと可愛がられたんだよと教えても本人覚えてないでしょうし😭

• 10月30日

ママが一番息子さんのことをわかってあげているでしょうから息子さんへの愛情を毎日毎日伝えれば大丈夫じゃないですかね😁
赤ちゃん返りをするのは仕方ないと思います( ¨̮ )
ママが下の子にかかりっきりになってしまうのもあると思います。
でもママは息子さんの事が大好きだよって♡

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます🥺💓
    4姉妹のママさんなのですね!上の子、下の子、真ん中の子様々なパターンを見てこられたことと思います🙇‍♀️
    もとより息子はどちらかというとお父さんっ子なところがあるので、ママとお父さんのバランス調整も上手にできたらと思います。
    妊娠中にはわたしのホルモンバランスと繊細な息子の動揺も重なってなかなかいい関係を築けずにいたので、退院後二人育児が始まった後も上の子が可愛くなくなるとかよく聞くのでどうなることやら心配です😂

• 10月30日

退会ユーザー

お子さんがパパっ子なのであれば旦那さんにうまいこと間に入っててもらえるとうまくいきそうですね( ¨̮ )
    やっぱり下の子が生まれるとどうしてもバランスは難しくなると思います😭
    上の子もかまってほしい、自分を見て欲しいって寂しい思いをさせてしまうことのほうが多いと思います。
    息子さんのように繊細なお子さんなのであれば尚更…言わずにストレスを溜めてしまってってこともあるかもしれませんし🥺なのでそこは旦那さんにも気にしてもらって息子さんの気持ちと向き合っていけたらいいですよね( ¨̮ )

• 10月30日

上の子が同じく繊細っ子でした✨

どんなに気をつけても不安定になりましたね💦
チックや心因性の頻尿にもなりました😇
こればっかりは仕方ないんですが、出来るだけ価値観の押し付けはしないように気をつけました。

赤ちゃん(妹)=可愛いみたいなヤツです😂
祖父母はフィーバーしちゃうので、どうしても可愛い可愛いってなっちゃって💦
それ自体は悪いことではないんですが、「ほら、◯◯君の妹だよ!可愛いでしょう」と…何度もその価値観を押し付けてしまうと繊細な息子は追い込まれて押し潰れてしまうので、そこは気をつけました😅

• おしゃる

おしゃる

繊細っ子をお持ちのママさんからのコメントありがとうございます😂💓
    下の子妊娠中より上の子の調子が崩れがちで、保育園では発達障害を疑われるほどでした。お腹が大きくなるとそれこそ、急に毎日お漏らししたり、情緒不安定で扱いにくくなったり…
    気をつけていてもなるものは仕方がないと割り切る余裕も持たなくてはいけないですね😂💦
    かわいいかわいいと育てられてきた息子なので、息子の前で下の子にかわいいかわいいと言うのも気をつけなくてはと思っていました😭
    可愛いのは僕なのに!となってしまいますよね😂
    赤ちゃん小さいね、とかはセーフですよね?💦
    息子の日常に上手に赤ちゃんを巻き込んであげたいのですが何が正解か分からず、入院中ずーっと頭を抱えています😂💦

• 10月30日