※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が首すわりが遅く、座れない状態です。発達に心配があります。同じ経験のある方、いつ頃首すわりましたか?

5ヶ月半になる娘がいます。首すわりがおそく、3~4ヶ月検診では(受診時は3ヶ月半)すわりかけと診断されました。
具体的な状態は、
うつ伏せにすると顔はしっかり持ち上がりますが5~10分ほどで疲れるのか顔を床につけて泣き出してしまいます
もともとうつ伏せが嫌いなようで必ず泣きます
縦抱きにした時、多少ぐらつく感じはしますが支えなくても大丈夫な程度です。
うつ伏せ、縦抱きの際も自分で顔を動かしてキョロキョロします。
お座りの姿勢にさせると、首がふらふらします
まだ寝返りもできません。体はねじってよく横向きの姿勢になっていますが、まだ寝返りそうな気配もないです。
引き起こしは全くついて来ず首がだらーんとなります

4ヶ月半頃の予防接種の際に先生に診てもらい、確かにまだ完全に座ったとは言えないねと言われ、次の予防接種の時にまたみてみましょう。それまで経過観察で、と言われました
現在5ヶ月半、来週予防接種がありますが、まだ完全に座ったという感じはありません。
首すわりが遅かったお子さんを持つママさん、いつ頃すわりましたか?何か発達障害などがあるのかと心配です。

コメント

ママリ

今同じくらいの月齢ですが、うちもフラフラですよー!うつ伏せも5分ももちません💦上の子はこのくらいの時にはずり這いで部屋中移動してたので全然違うなーという感じです。
保育園に行ってるので毎日担任の看護師の先生方にも見てもらってますし、内科健診で小児科の先生にも見ていただいてますが、何も言われたことないですし、遅いとかも思わないです😊まだまだ心配されなくて大丈夫かと思いますよ!

• ai

ai

返信ありがとうございます😭同じような方がいて安心です💦そうなんです、同じ月齢の子と比べると、うつ伏せでおもちゃを使って遊んでいたり、ズリバイ始めている子もいて、くらべる必要なんてないのに、どうしても心配になってしまって😭気にせず見守って行こうと思います🙇‍♀️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

発達ってほんとそれぞれですよね💦上の子のお友達は、寝返りが7ヶ月や9ヶ月だった子もいましたよ😊みんな3歳になりましたが、何の問題もなく元気に遊んでます😊
    上の子の時はすごい早く動きはじめてそれはそれで嬉しかったですが、下の子はすごくゆっくりなので長く赤ちゃんな感じを味わえててすごく嬉しいです!寝返らない間は安心ですし…(動いたら目が離せないので💦)
    逆にゆっくりなのもすごく素敵なことだと思います‼️

• 10月30日
  • ai

ai

確かに、まだ寝返らないので動き回る心配もないし夜も寝返りで起きちゃうとかもないので助かる部分はありますね😂
    周りにママ友がいなくて私も初めての赤ちゃんなので分からないことだらけで💦
    素敵なこと…そうですね😖😖前向きに考えられるようになりました😭✨ありがとうございます( ߹ᯅ߹ )

• 10月31日
  • ai

ai

何度もすみません💦ちなみに、離乳食はもう開始されてますか??5ヶ月から始めようと思っていたのですが、おすわりの姿勢をさせても首がまだふらついたり前かがみになってしまったりするので、市の保健師さんが訪問した際に相談して、6ヶ月から始めようということになりました🙆‍♀️

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません!💦
    離乳食まだです!一人目の時張り切って早く始めたら全然で😅保育園の先生からそろそろ…って言われるまでやらないつもりでした😅←笑
    6ヶ月からいいですね!うちも6ヶ月まで待ちたいです!
    周りにママ友いると、逆に焦る部分もあったり比べちゃったりもするので、のんびり子育て出来るのも良いですね😊‼️
    私は周りが教育熱心なママが多くて、うちだけ何にもやってないわー😅って感じでいます💦(英語教育とか、トイトレ1歳からとか、平日毎日図書館とか、みんなすごくて😭)

• 11月2日
  • ai

ai

返信ありがとうございます!昨日予防接種に行ってきたついでに首座り確認してもらって、まだぐらつくことはあるけどすわってるよ!とOKもらいました😭
    ゆっくりでもできることが増えてるので、見守ろうと思います。
    ママ友がたくさんいるのもそれはそれで大変ですね😅
    自分と赤ちゃんのペースでのんびりでいいですよね😊
    丁寧に返信ありがとうございました(*^^*)

• 11月5日