※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

4歳からの保育園は遅いでしょうか?幼稚園も悩んでいます。幼稚園に預けながら短期で働くことは可能でしょうか?下の子は保育園、こども園でしょうか?ありがとうございます

4歳から保育園って遅いですかね?
4歳だとこども園の方がいいのでしょうか?

3歳で預けるか、4歳から預けるか悩んでいます。

いずれは働きたいのですが、保育園、こども園、幼稚園とあり悩んでいます。
幼稚園は夏休みとかがあり、働くにはどうなのかなとか思うのですが、別の考えとして幼稚園に預けながら短期で働くとかアリですかね?
下の子のことも考えたら保育園、こども園でしょうか?
上の子が再来年4月に入園になると下の子は2歳です。
ただ、求職中になるのでどうなのかなと思ってます

よかったらアドバイス、意見ください

コメント

あーか

保育園だと遅めかなーと思います💡
幼稚園でも今は2年保育あんまりいないので💦
幼稚園でも夏休みとかの長期休み預かってくれるところも多いですよー!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!そうなんですね!
    知らなかったです…もう少し調べてみます

• 10月30日
いちご みるく

4歳だと年中の年ですよね?

どこに入るにしても途中入園になるので、枠は少人数だと思います。
特に保育園だと、希望のところに入れるかは微妙かなぁと。人気の幼稚園でも2才児のプレに通わないと入れないところもあります。
幼稚園でもお金はかかるけど長期保育やってるところもあります。保育園、こども園よりは入りやすいかと。
一度、お住まいの行政に聞いたほうがいいかと思います。
最悪、近くはどこも入れない!とかも4歳だと地域によってあると思います。

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!

• 10月30日

再来年の4月入園ということは、今2歳2ヶ月なら入園のときはまだ誕生日迎えてないから3歳ですよね⁈それなら年少組に入園になると思うのですが、、🤔
うちは2019年9月生まれなので、再来年の4月に幼稚園の年少組に入園しようと思っています🙌
私が住んでるいる地域は保育園の方が数が多く、入園希望者も保育園の方が多いし、プレも希望者のみでプレで入園してなくても年少組から入園できたり、そもそもプレがない幼稚園もあります!

働くことを考えると悩ましいですね😣
幼稚園も別料金かかりますか夏休みも預かってくれる所もありますし、とりあえず幼稚園や保育園などいくつか候補出していろいろ調べて見学など行かれてから検討してみてはいかがでしょうか?

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    再来年4月か見送ってその次の4歳になってか悩んでるんです🤔
    幼稚園も保育園もなんだか ややこしいですね😅
    もう少し調べてみます!

• 10月30日