※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の男の子がイヤイヤ期で毎日泣き、反抗している悩みについて相談があります。息子はお父さんには従順で楽しそうに遊ぶが、母親には反抗し、泣き暴れることが多く、買い物や公園でも問題が起きています。疾患があるのか、イヤイヤ期はこんなに辛いものなのか、子育てが楽しくないと感じています。

イヤイヤ期がキツすぎて本当にしんどいです。
辛すぎて泣けてきます。もう本当に本当に嫌です。
1歳半の男の子ですが、ママ!ママ!って感じではなくてすでに反抗期みたいです。

朝起きた瞬間に、お父さんじゃなくて私が隣に寝ているだけで、おかあさんイヤだ!と泣かれてそこから、朝ごはんイヤだ!着替えいらない!靴いらない!で全ての行動にギャン泣きしてひとりでブチ切れています。
最初は優しく対応していましたが最近は放置しています。
保育園に行っているので車に乗せるのですが、とにかく嫌がり、チャイルドシートに乗せるだけで30分かかります。時間がせまってくるとこっちもイライラしてくるのでむりやり体を押さえつけて体重をかけてギャン泣きしているのをむりやり乗せます。

保育園の帰りも、園庭で遊びたがってキレるので1時間程遊んでから車に乗せるのですが、それでも帰りたくない!と保育園の駐車場でギャン泣きしてひっくり返って怒っています。
駐車場に出てから車に乗せるまでに1時間かかります。

家についてからも家の駐車場で遊びたがって、ギャン泣きして怒り、三輪車乗りたいと言って泣き、
この前の日曜日は4時間も三輪車を押して歩かされました。立ち止まるとギャン泣きするので歩きながらパンを買って食べました。

家に入ってからもずっと泣いてイヤイヤ怒っていて、毎日毎日ギャン泣きしていて、私も泣けてきます。

わざといたずらをしたり、ダメとわかっているのにダメなことをして私が叱ると、口をとがらせて睨みつけてきます。

私が近づくだけで、おかあさんいらない!おかあさんイヤだ!と言われ突き飛ばしてきます。
お父さんの言うことはきくし、お父さんとは仲良く楽しそうに遊んでいますが、私の言うことは全くきかないし私といるときはいつもいつもギャン泣きしています。

一緒に買い物なんて絶対行けません。
家に2人でいるなんて気が狂うので、今日もなんとか3時間かけて公園にきましたが、帰り車に乗りたくない!駐車場で遊ぶ!と駐車場でひっくり返ってギャン泣きされたので、私も大きい声で叱ってしまいました。
公園の中でも気に食わないことがあると、ずっとギャン泣きしていて、周りの人達もこっちを見ているのがわかりました。
どうしてうちの子だけ癇癪おこしてこんなにいつも泣いているんだろう。
よく泣くよね〜。と一緒に遊んだことがあるママ友何人かに言われました。

なにか疾患などあるのでしょうか。
イヤイヤ期ってこんなに毎日いつも泣いているんですか?
もう子育てなんて楽しくないです。
本当に毎日イライラします。
お母さんのことが嫌いなんでしょうか。

コメント

ママちゃん

パパの言うことはすんなり聞くとこほんとにイライラしますよね。
昨日も娘はひっくり返って泣いてたので泣く泣くパパに迎えに来てもらいました。そしたらすんなり歩いてパパのところに行ってたのがほんとに腹立ちました😭😭

ママリ

文章読んでて、お母さんに一番甘えてるんじゃないかな。と思いました

安全を確保してちょっと離れてコーヒータイムしてもいいんじゃないかな。玄関の外に出て深呼吸して落ち着いたらまた子供をみるでもいいんじゃないかな。と思います

きっと自分の中で感情が整理できないでイライラして
甘えられる人に単語をぶつけて発散してるのかなぁ。と。
反応せずに子供が落ち着いたら 〇〇したかったんだよね?とお話ししてみては…😞

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はそんなもんですよね。

お迎えの保育園は少し先生に手伝ってもらってみてはどうですか??
どういったところに駐車場があるかわかりませんがあまりにも騒がれると周りの住民の方にも迷惑がかかって保育園にクレームが入ることもあるので事情を話して一度お手伝いお願いできませんか??と聞いてみてはどうでしょう。