※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、量が減少。体重は減っていないが、不安が募り、相談。排泄や体調に異常はないが、ミルクあげるのが苦痛で疲れている。

ミルクの飲み

生後3ヶ月半の子です
今までは100~140飲んでくれてて1日トータル650前後でした。
1週間前ぐらいから飲みがどんどん悪くなり
今では40~100、ほぼ80で終わってしまい
1日トータル500超えればいいほうです…

市の保健所や小児科で相談しましたが
体重は減ってはいないから様子見ましょうかと言われました

飲む量はどんどん減ってく
でも排泄系はいつもと変わらなくて
熱もなく機嫌もいい

もうミルクあげるのが嫌になってきました
泣いてても抱っこするの嫌になってきました

飲まないくせに指しゃぶりはするし
疲れてきました

コメント

ゆみ

完ミですか?混合ですか??

  • 2人のママ

    2人のママ

    生後2ヶ月から完ミです

    • 10月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    かなさん❤️
    気分的な所ですかね。。。足りないなら泣いたりすると思いますし😭一時的で済むといいのですが( ; ; )

    • 10月30日
  • 2人のママ

    2人のママ

    体重も増えてるとはいえ成長曲線の少し下だねって言われてるので、どんどん飲まなくなってるのがほんとに困って困って

    • 10月30日
まめこ

機嫌良いのになんで嫌になっちゃったんですか?
満腹中枢が育ってくる時期なので、お腹一杯がわかってきたんだと思いますよ!
全然問題ないですよ💦
指しゃぶりも成長として正常な発達ですし、遊び飲み(これは疲れますけど)する時期でもあります。
とにかく量が減っても、機嫌良いならなにも気にしないで大丈夫です!

  • まめこ

    まめこ

    ちなみに体重が停滞したり減ったりする子もいますけど、飲むより食べるのが好きな子は、離乳食が始まる五ヶ月~七ヶ月ごろからジワジワ体重が増えていく子もいますし、三ヶ月とか半年とかで増えていけば問題ないですよ。
    気にしすぎです。ママ頑張ってます!!ミルクは飲んでくれてラッキー、泣く泣く捨てるもんです!

    • 10月30日
  • 2人のママ

    2人のママ

    初めての子供で低体重児で生まれたのもあって…
    飲まなくなる前日が120~140飲んでくれててやっとここまできたと思った矢先に飲まなくなって…
    80がずっと続いてて1日トータル500切ると焦ってしまって
    せっかく機嫌よくニコニコしてても笑ってあげられなくなるくらい疲れちゃってました…
    少し休んで頭冷やします…

    • 10月30日
  • 2人のママ

    2人のママ

    ありがとうございます

    • 10月30日
  • まめこ

    まめこ

    聞いてる限り、ちゃんと飲んでますし、もし小柄だったら500で十分かと思いますし、すこしでも飲んでれば全く問題ないですよ!遊び飲みする時期なので、気にしてたら楽しくなくなっちゃうし、育児書やネットの想定量ってホントに目安にもならない数値なので、目の前のお子さんの機嫌や、吐き戻しがあるか等のほうが大切です。
    かなさん間違ってないと思うので、楽しく、自信もってやってください!!生きてれば大丈夫!!

    • 11月1日
あっこ

うちの子も3ヶ月なってから飲む量がガクッと減りました。
作っても飲む量より捨てる方が多くて嫌になります😂
少なく作ると今度は足りないと泣かれたり…💦

  • 2人のママ

    2人のママ

    捨ててばっかりです
    3時間あけても5時間開けても飲まなくて

    • 10月30日
優しい麦茶

そういう時期だと思います😢

今までは反射的に口に入っている乳首を吸ってあるだけ飲んでましたが、だんだん自分のペースで飲みたい分を飲むようになります。

体重が減ったりしてなくて、排泄もいつも通り、機嫌もいいならその子に合った量なんだと思います!

大人でも大食いの人と少食の人がいますよね?赤ちゃんでもそれぞれ違います。もう飲みたくないのに無理矢理飲まされたら、より嫌になっちゃうんですよね😢
これと大人と一緒で、もういらないって言ってるのに無理矢理口に入れられて食べさせられるのと同じ感じです。

うちも上の子(混合)は飲めてもその頃、飲めても80〜100でした。
でも体重が減ってるわけじゃないし、いつも通り元気なので気にせずにいました。
身長も小さくもともと小柄な子ですが、元気で活発な男の子に育ってます☺️

  • 2人のママ

    2人のママ

    そーだといいんですけど…

    今は体重減ってなくても飲む量が減ってるから、そのうち減り始めちゃうんじゃないかと不安で…

    • 10月30日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    不安だと思いますが、減り始めてしまったら考えればいいと思います。
    下の子は飲む量も少なくなって間隔もあいて、体重が1日10gも増えてなくて増えなきゃいけない基準よりも少ないので、保健師さんと相談して夜寝てる間に飲ませてます。
    寝ぼけてるから割と飲んでくれます。

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

完ミでしょうか?
哺乳瓶の乳首を変えてみたりしてみましたか?

  • 2人のママ

    2人のママ

    完ミです
    変えてみてもダメでした
    部屋変えたり、音消して静かにしたり、体勢変えたり色々やりましたが変わりません

    • 10月30日
めぐみ

自分の適量を知ることができてきたのかもしれませんね😌
満腹中枢を覚えたのかもしれません。

授乳嫌になっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

あまり無理なさらず、
こういう時期なのかもと思えるとよいですね✨