※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mexoxou
子育て・グッズ

卒乳時のおっぱいの張りや痛みについて教えてください。

卒乳についてです。
現在10ヶ月の子がいます。
いまは、1日におっぱいを1回飲むくらいで、多くて2、3回かなという感じです。飲むのは、だいたい夜にお風呂入って、そのまま寝せるので、そのタイミングです。
わたしは 出張で3泊ほど、 子供と離れたときもありますが、
そのときは 夜泣きもせず、ミルクを飲んで寝たりしていたようなので、おっぱいに執着は ないと思います。
その3泊ほど 子供と離れた際、子供は大丈夫だったんですが、 大変だったのは 自分の おっぱい。 1回張ってしまうと、 絞っても絞っても、すぐ 張って、 熱をもっているし、 おっぱいは、 ぼこぼこに 変形してくし、 とにかく 痛い。帰宅し、子供におっぱいを吸ってもらったら 、不思議ですね、 一瞬で ぼこぼこ解消、さらに シュンと 一気に しぼみました。 笑

そこで素朴な疑問なんですが、 卒乳の際、
そういう自分の おっぱいの張りや、痛みって どうするものなんでしょうか。汗
教えてください (ToT)

コメント

coshe

11ヶ月前におっぱいやめました。さほど執着がなかったので。
3日は我慢と言われました( ; ; )正直こんな痛い思いするならもう少し飲ませたかったと思うくらい私は痛みが辛かったです。痛かったら、痛いところから母乳を出す感じで圧抜きして、保冷剤で冷やしてました。
3日たって、行けるのであればおっぱいマッサージ行ったらいいですよ!

• mexoxou

mexoxou

痛いですよね (>人<;) ほんとに あの痛みって なんていうか、 、、
    おっぱい マッサージ、 産婦人科とかで やるんですかね。 わたしは 田舎だけど、、、 あるかな、、、 笑
    子供産んだ産院に 問い合わせしてみます (o^^o)ありがとうございます ^_^

• 10月11日
miyo781

卒乳方法も色々ありますよ(*^ω^*)
徐々に授乳回数を減らしていく方法や日を決めてスパッと止める方法などです(o^^o)
どちらの方法でもおっぱいのケアは同じです(*^ω^*)
母乳を徐々に作らなくさせていくのでよく出る方はちょっと辛いです(>_<)大体ですが方法書きますね(*^ω^*)
初めはおっぱいが張りカチカチになるまで待ち、その後痛みが和らぐぐらい搾乳をします。搾乳回数は1日2〜3回ぐらいで我慢し、1週間ぐらいたったら時間をかけて全部出し切ります(*^ω^*)
その後は2週間に1回溜めて出し切り、最後は1ヶ月に1回溜めて出し切ります(*^ω^*)
卒乳時のおっぱいケアしてくれる助産院や乳腺外来を探すといいですよ(o^^o)

• mexoxou

mexoxou

1日2回、1週間目に 1回全部だして、、、と いう 説明をみているだけで 青ざめる、、、 笑 痛いんだろうなぁー (>人<;) でも 正直 もう 授乳も めんどくさいので 頑張ってみようかな、、 子供にも 話をして いっしょに 卒乳する気持ちで、 がんばります ^_^ 病院も みてみます (o^^o) 丁寧に ありがとうございます (*´꒳`*)

• 10月11日