※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務職、工場勤務、保険会社、介護施設での仕事の大変なことや良いことを教えてください。シングルマザーの方はどんな職種ですか?

事務職
工場勤務(お菓子とか)
保険会社
介護施設

どれでもいいので、このお仕事で
大変なこと、良いことを教えてください!

また、シングルマザーのみなさんは
どんな職種ですか??

コメント

moony mama

化学メーカーの事務職ですが、今は工場内の技術支援の部門にいます。(正社員)

シングル、派遣、パート、沢山の女性が働いていて、それぞれ子育て中ママさんも沢山います。
私の勤める会社は、子育てに対して理解があるので、楽ですね。
ただ、女性が多い職場にあたると、女性特有のめんどくさい案件が色々あるようですが…
私は、そういうこととも無縁で、楽しく勤続数十年を迎えてます😁

はじめてのママリ🔰

工場勤務はラインの方ですか?
その中で選ぶなら、私なら工場かな。気楽そう!それにお菓子なら、健康被害などもないし🤔
安く買えたりとかもあるかなーと期待して。。

私は事務系のお仕事をしてます。もともとデスクワークが苦手なので、ずっとこれやってくのかーって考えるとゲッソリします😅

はじめてのママリ🔰

介護施設で働いていました!
場所によるとは思いますが、人間関係は色々ある感じです!
あとはただ体力勝負かなと思います!
どこかしら体痛めてる方が多い印象でした💦

はじめてのママリ🔰

事務
未経験にとっては大変、経験者なら土日祝日休みの会社も多いし、事務がベストだと思います。
慣れてしまえば楽です。

工場
パートのおばちゃんの人間関係がしんどい可能性あり。
良い人ばかりな職場もありますが、基本的におばちゃん(おばあちゃん)は噂好きで「あの人はあーだ」とかめちゃくちゃ裏でも表でも言う人がいますね…。
シングルなら離婚理由とか聞いてきて、勝手に言いふらしたり。
若い子が入るとちやほやされるので、嫉妬心から嫌がらせしてくるような人もいたり…。
仕事内容は職場によりますが、足のむくみ、冬場の足元から冷えてくるかんじとか、腰にくる作業があることもあります。
淡々と同じ事をするので、やりがいは少ない。
意外とスピードを求められるので、慣れるまでは大変です。

保険
営業なら、本当に向き不向きがあるので、とにかく精神的にやられます。
向いてるなら、割と時間に融通のきく会社が多いので、働きやすいかも。
ノルマなしと言ってても、目標をノルマのように責められたりもあるし、半分歩合制みたいな会社がほとんどなので、がっつり稼げる人は少ないです。

介護
やりがいは一番あると思います。
ただ、命を預かる仕事で、排泄介助などもある分、一番きつい仕事かもしれません。
腰痛にもなりやすいです。
介護といっても、デイサービス、訪問介護、特養、グループホームなどいろいろなので、何を希望するのかにもよります。
デイサービスと訪問介護以外は夜勤があるケースも多いですね。
女性の多い職場なので、人間関係で悩むことが多いと思います。

私自身は接客業で、土曜日は保育園やってるので、日祝休みです。
若いスタッフばかりなので、人間関係のねちねちしたトラブルはゼロです。

介護職してます。

介護施設は、体力勝負な部分もあるので結構疲れます。
あとは急変時がほんとにメンタルやられます。重症度の高い障害者の施設で働いてるので、気が気じゃないときがあります。
でも、私はこの仕事好きですよ🙂
表情の変化とか、こちらの投げかけに何かしら反応が見られたときとか、ご家族との関わりも好きなので😊

なっちゃん

食品工場で勤務してました。
ラインでセカセカしましたね😅ずっと立ちっぱで
昼休憩も隙間の休憩も
みんなでする感じでした。
暗黙の了解みたいのもあって
力仕事ばかりでしたね。
人間関係は最悪でした。
おばさんグループがあって
ターゲットにされてる人の
悪口ばっかりでした。

今は事務職ですが