※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

産休手当と給与について、産休中は給与がどうなるか心配です。有給で休んでいるが、本来の産休はまだ始まっていないので、来月までは普通に給料が入るのでしょうか?

産休手当とその間の給与について

産休手当って大体産後数ヶ月後に入ると思うのですが、産休に入ってしまったら毎月のコンスタントな入金ではないですよね⁉️

ちなみに9月から有給で早めに休んでおりますが本来の産休は昨日からです。

ということは来月までは普通に給料は入るってことですかね⁉️🤔
わからなくなってしまいました😭

コメント

ママリ

本来の産休が昨日からってことは一昨日までは有給だったってことですよね?
それなら一昨日の分までは普通に給料が振り込まれます。

産休手当は産後に一回だけまとめて振り込まれます。
担当の方の申請するタイミングにもよりますが、だいたい産後3-4ヶ月ごろに振り込まれることが多いです。

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます🥺
    そうなんです、28日までは有給でした!
    そうすると昨日までの給料が来月振り込まれたらそれ以降次入るのは産休手当って事ですよね⁉️💦(ボーナスは除いて)

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね😅
    主さんの職場の締め日は末日締めとかですかね?
    来月の給料が最後でそのあと産休手当振り込まれるまでしばらく無給期間になりますね

• 10月30日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そういうことですよね💦久々なもので忘れかけてました😅

ご丁寧にありがとうございます🥺

• 10月30日
みんてぃ

月末締め当月払いの会社だと来月は給料ないですよ💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます😊
    うちの会社は月末締め翌月支給になります😃

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

私も産休入るまでそうだと思ってたら、当月締め当月払いだったんです😂
    基本給は10月分は10/25にはいり、残業代とかのみ翌月払いで11/25に11月分の基本給と一緒に入る、という形です。

月末締めが翌月支給が確実であれば来月は10/28までの分が入りますね🙆‍♀️

あとは、住民税に注意です。
    今毎月住民税を控除されてる場合、来年の5月分までは同じ金額の控除が必要です。
    それを、最後の給与(来月分)からまとめて引く場合もあります。そしたら来月は手取りがすごく少なかったりマイナスになって会社に支払う形になったり、があります。

• 10月30日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうだったんですね!月末申請は月初に数日猶予があるので翌月支給だと思うんですが確認してみます💦

住民税とか国保の支払いでしたっけ⁉️そういうのは毎月振込していたような記憶があります💦

今入院中なので帰ったら確認してみます💦
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 10月30日