※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

母乳の供給と息子の需要が合わず、つらい状況になっています。母乳をやめることが自己中心的な行動なのか悩んでいます。同じような経験をした方がいらっしゃれば、いつ頃母乳をやめたか教えて欲しいです。

母親の勝手な都合で母乳をやめてしまうのは、やはり自分勝手でしょうか。

最近、息子の飲む量と母乳の出る量の需要と供給が合わず、常に胸にしこりがある感じがして、少しでもあげないと張って痛いです。

夜も寝るようになってきたので、朝方は胸が岩のようになって痛みで起きて、息子に飲んでもらっても、寝ぼけてるので飲み残しがあって痛いままなので絞っています。

あまりにつらいときは、いけないとわかっていても十分に飲んでくれない息子に怒ってしまい自己嫌悪…。

また、日中も母乳が作られているのか、それともほかの原因なのか気付くと胸に違和感があり、上記の理由も重なって母乳のことを考えるとイライラしてしまい、すごくストレスです。

せめて半年はと親に言われましたが、そんなにもつ気がしません😢

同じような理由で母乳やめた方いらっしゃいませんか?

何ヶ月ごろから切り替えられましたか?

母乳のこと考えると頭おかしくなりそうです😢



※不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

コメント

まぁあ

搾乳されたらどうですか??(^ ^)
そうすれば、少しは楽になると思いますよ!

☆♡

出るなら勿体無い気がします(´・ω・`;)

搾乳すると母乳量は減るみたいなので
おっぱいが張る時は搾乳して冷凍するなり
捨てるなりしたらいいと思います!

でもどうしても辛いなら辞めてもいいと思いますよ(*≧∇≦)

イライラする位なら辞めてもいいと私は思います(*´∀`*)ノ

ぶーちゃん

私も最初痛くて痛くて完ミでいいやって思ったけどやはり我が子を抱きながら授乳するの好きなので痛くても我慢して今に至ります。
そのおかげか痛いのも無くなったし楽しく授乳できてるのでもう少し搾乳しながら頑張ってみてはどうですか?

aomama

私もそうでした。
10ヶ月になり飲む量は増えたんですが今でも溜まり乳には変わりなく、起きてる時に飲ますと飲み残されてイライラしてしまい娘に当たってしまいます。
なので寝ぐずの時に飲ます形に変えました。
そしたらものすごく飲むので気分的に楽です。
今本当に辛いですよね。
お気持ちすごくわかりますよ!
2ヶ月くらいの時は本当に母乳育児辞めたくて毎日悩みましたし、常にチクチク痛くてノイローゼになってました。
でも周りには羨ましがられて....。
私は桶谷に通っているので一人立ちできるまではやめられないんです。後何ヵ月か辛抱して断乳するつもりです。
まだまだおっぱいでるので離乳食はほぼ食べずおっぱいばかり飲ましてます。
そうままさんがストレスなら私のようにならず、産婦人科に行って母乳を止める薬を出して貰って良いと思います!
ずっとおっぱいのこと考えほど辛いことはありません。
出掛けるのも億劫になってしまいますよね。
回答になってなくてごめんない。
同じ境遇だったのでコメントしてしまいました。

嫁ちゃん★

もし出来ることなら母乳をあげたいと少しでも思っているのであれば搾乳しておいてそれを哺乳瓶であげるとかしてみてはどうでしょうか?(*^^*)

私は娘が3ヶ月の時に完ミにしました!

娘が飲みたい量と私の母乳の量があっておらず私もイライラする時があり、そうなると乳首を吸われてるだけでイライラ……


元々ミルク寄りの混合だったので大変かもしれないけど、思い切って完ミにしました!

おかげでストレスは無くなったので授乳時に怒ることは無くなったし、余裕のある気持ちで娘を見てあげることも出来たので後悔はしてません(*^^*)


でも出てる間はあげたかったな〜と今でも少しだけ心残りです(笑)

どてちん

桶谷の母乳相談室で相談してみるのもいいですよ!
私も長時間あげられなくてしこったり張りすぎると、美味しくなくなるみたいで息子が飲んでくれなかったりしますが、少し絞ってからあげると飲んでくれたりします。
しこりをほっておいて乳腺炎になるのも怖いですよね。特に卒乳時はなりやすいそうなので、これから怖いです。
搾乳機がうまく使えれば楽なんですが、私は手で泣く泣く搾ります。腱鞘炎には辛い作業ですよね。

ゆんころり

私は自分勝手だとは思いません。
ストレスを感じているのであれば、思い切ってミルクにしてしまっても良いのではと思いました。
私自身はそこまでツライ思いをしていないので、、参考にならないかもですが…

知り合いに、乳腺炎がひどくてミルクだけにしたという方もいました。
友達の母親は乳がたれるのが嫌!という理由でミルクで育てたそうです。笑。

どちらを聞いても、人それぞれですし、不快にもなりませんでした。
イライラするほうが、お子さんにとっても良くない気がします。

くろ13

母親の勝手な都合で生後2ヶ月で混合をやめて完ミにした母です。母乳の間隔が三時間に一度どころか、一時間に一度どころか、30分に一度だったので、このまま混合では虐待してしまうと限界感じたからです。

現在二歳半、元気すぎるくらい元気で、周りのお友達よりかなり風邪をひきにくい息子に育ちました。毎日、外も家も、とにかく走り回りすぎて親がきついくらいです。雨の日は体力が余り0時まで寝ません。

何故か完母信者の多い日本ですが、私は個人的には、完母、混合、完ミのどれで育てても2年後の子供への免疫や体力への影響は差がなかったなと思います。

サンシャインいぇーーーい!

大丈夫ですよ👌母乳でもミルクでも育てばいいんです。将来20歳になった時に母乳だったから…ミルクだったから…とお子さんに責められる事は絶対にあり得ませんしね♡
ストレスフリー育児賛成です🙋

私も母乳過多でしたが、3,4ヶ月頃に落ち着きました!参考までに♡

deleted user

気持ちわかります。😢
私も副乳やおっぱいトラブルに悩みに悩んでここで相談したら、
"だったら最初からミルクにしとけば良かったじゃないですか?"というコメントに軽くショック受けましたね笑😂
母乳が良いのは重々承知なのに..

今は母乳だけじゃ足りず混合ですが、出てるうちはあげたいなと思ってます✨
それにおっぱいを一生懸命飲む我が子を見れるのも今しか味わえないかなと☺️

ପ♡しろ♡ଓ

我が子は哺乳瓶のちくびが飲みやすいためか、おっぱい嫌いな子になってしまい現在ほぼ完ミです。

辛いですよね、おっぱい張って痛いし搾乳は疲れる&時間取られるしで。
そして何より周りに母乳がいい!と言われる事がメンタルやられます。
もうストレスになるならやめてしまってもいいと思っていますよ!
母乳も正直初乳あげられたならそれでいい!と私は思っています。
ミルクだって栄養はちゃんとあるわけだしฅ(๑'Δ'๑)

ちいめろ

頑張ってとか言われてる方もいますけど
もったいないのはわかってるんですよね😌
やめて、ミルクにしませんか?❤️
ミルク悪い事ないです☺️✨
そうままさんがやり易い方でいきましょう!
大丈夫。自分に自信持ってください。
ゆっくりゆっくり、お母さんになりましょう🙂✨
ワガママなんかじゃないですよ!

頑張るだけ頑張ったんです。
ミルクにしてもいいんですよ🙂✨