※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

精神病院通い中の女性が、旦那が忙しく家に帰らず、自殺未遂を経験したことから頼るのをやめたいと考えています。幼稚園に上の子を入れるため、一時保育を利用したいが費用が気になっています。他の方は週何日、何時間預けているか教えて欲しいです。

精神病院通ってます。抑うつといわれてます。
それでも旦那は仕事が忙しい+私が育児が辛く自殺を図ろうとしたことが怖くて家に帰ってきてくれません。
もう旦那に頼ってもああいえばこういうので
期待するの辞めました。もう頼りません。

来年の4月から上の子だけ幼稚園(4年保育)に
入れる予定ですがあと6ヶ月もワンオペできる
自信がありません。
なので一時保育を利用して2人預けて
一人の時間を作りたいのですが
お金かかりますから、どのくらいかかるか気になります。
皆さんだいたい週何日何時間預けて
月、いくらかだいたいでいいので教えてください(保育園によって値段違うのは分かってます)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も
産後うつ、育児ノイローゼで
精神科に通うよう勧められてますが通っておりませんが
私の聞いたお話を共有しますね。

市によるかもしれませんが
「疾病・障害
→ 病気や心身の障害により家庭で保育が困難な場合」
これが理由でも保育園に預けられます。一時保育扱いではありませんので、収入に応じた保育料を毎月お支払いする事になります。

もし気になるようであれば
お住まいの保健師さんに一度確認してみて下さい!

• ぽにょ

ぽにょ

今の状況保健師さんに説明済みなので来月訪問してくれるとのことなのでその時に詳しく聞いてみます。
    私は働いていなく旦那だけの収入になりますが旦那だけで年収700超えてます。
    それだとやはり高いですよね、、、?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそのような提案を
    保健師さんから受けたので恐らく知っていると思います!

保育料に関しては
    年収が高くとも
    地域によって全然違うようなので
    一概に高いと思います!安いと思います!とは私からは言えないです😅

• 10月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!
    また値段もちゃんと聞いてみたいと思います!ありがとうございます。

• 10月30日
2児ママ

一時保育を利用してます!
うちの地域は満1歳〜のみ利用可能です。
就労利用と緊急利用とリフレッシュ利用があり、私はリフレッシュ利用(月4)を利用してます。
月4しか預けれないので、毎月MAXまで預けてますが、冬は病気を貰ってくるのが嫌なので本当に用事がある時しか使わないかな〜って感じです。
料金は4時間までなら1200円、それを超えると2400です。
下の子出産時に緊急利用で上の子を預けたことがありますが、料金は変わりませんが、産前2週間前〜産後2週間毎日預けることが可能でした。

• ぽにょ

ぽにょ

利用内容にも種類があるのですね!
    うちの地域に満1歳〜しかないとなると
    下の子はまだ預けられないですよね🥲

すごくわかりやすくありがとうございます!

• 10月30日
  • 2児ママ

2児ママ

でも、ママリ見てると1歳なってなくても一時保育使ってる人居るみたいなので、お住まいの地域が対応してくれるといいですね🥺✨
    あとは保育園も幼稚園もどこでもそうなんですが、慣れるまでは慣らし保育で短時間預かりでお願いされると思います!
    下のお子さんはミルクですか?完母ですか?
    哺乳瓶拒否や昼寝しない、ずっと泣いてるとかだと、慣らしが長くなる可能性もあると思いますので、利用したいのであれば、とりあえず早めに登録と面談に行ったほうがいいかと思います!

• 10月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

また保健師さんに聞いてみます🥺

下の子はミルクです!
    タオルがあればどこでも寝れるし人見知りも場所見知りもないのであまりそれは心配してないですね😊✨

• 10月30日
  • 2児ママ

2児ママ

それなら大丈夫そうですね!
    無事に預かりが決まって、ゆっくり出来る日が早く来るといいですね✨

• 10月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

はい!ありがとうございます😭

• 10月30日