※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期でイライラしています。外に行かないと昼寝もできず、思い通りにいかないと泣いたりします。イライラが続き、自己嫌悪に陥っています。どうすればいいでしょうか。

イヤイヤ期が本格的になり、娘にイライラしてしまいます。
今までは公園行こうと誘うと二つ返事で行く!と出かけられたのですが、最近はお外行かない!着替えない!と言って家で遊んでいます。(ほぼテレビになってしまいます)
親としては午前中外遊びで疲れさせて、午後昼寝させたいのですが、外に行かないと昼寝もなしです。正直疲れます。。
また、眠くてぐずったときにお外行くー!!と騒ぐときもあるので、こっちが誘った時に断られるとイライラしてしまいます。
他にも思い通りにいかないことがあると、床に突っ伏してずっと泣いていたり、保育園の帰りに家に帰らない!!とひたすら歩かされたりします。

娘は大好きなのですが、最近イライラしてしまうことが多く、大声で怒ってしまうこともあります。こんなにイライラしてばかりで、私は病気なんじゃないか、2人目も産む資格ないんじゃないかと自己嫌悪に陥る毎日です。
どのように付き合っていけばいいでしょうか。。
批判などはお控えいただけると幸いです。

コメント

3人年子の4人目出産まま

妊娠中は誰も悪くない、ホルモンのせいでイライラ爆発します😭私も何度も娘たちに怒ったか、、、イヤイヤ期もしんどいですよね😭
声かけの仕方を変えてみるはしましたか??
公園に行こう→ママ公園に行きたいなー、行ってこよーっと!
とか、ママ妊婦さんだから娘ちゃんが一緒に行ってくれたら助かるなー😊
とか、もうイヤイヤ期はご機嫌取りつつ、ダメなことはちゃんとダメで泣かしたとしても怒る。しかないですね😭
イヤイヤ期って、子供の理想と現実の最初の壁らしいですよ笑笑
子供本人は「大人と同じようにできるわ!わたし!」と思ってるのに、実際なにもうまくいかず、挙げ句の果てに親に怒られ、何もかもうまくいかない!なんで!?みたいな🤣
望みが高すぎてイライラしてると思ったらちょっと笑えてきませんか??🥰

• ちょい

ちょい

コメントありがとうございます
    年子3人、、尊敬しかないです👏‼️

声かけの仕方は色々試してはいるのですが、全く効果なしです💦
    最近はご機嫌とる気力もなく、イヤイヤされるとじゃあもういいよ!となってしまって、、こんな短気な自分はほんとに病気なんじゃないかと思ってしまいます😭
    たしかに、望みが高すぎて上手くいかなくて泣いていると思うと面白いですね😂まだ2歳なのに😂これからはイヤイヤされても「しょうがないか」と(少しは)思えそうです笑 ありがとうございました!!

• 10月30日
kmama

めっっっっちゃくちゃわかります!笑
イヤイヤはそんなに激しいタイプではないんですけど、イヤ、これしない、する、しないを永遠する時あります😂

午前に外出かけて早く昼寝させたい気持ち、めっちゃわかりますwwwうちは昼寝なしまだ無理なのでしなかった場合は夕方寝るので厄介です🥲

とりあえず私はイライラしつつも、ハグして抱きしめてこれしたかったね〜って同調して慰めるようにしてます😅
余裕がない時は放置です😂
何しても嫌がるので🤷‍♀️笑

妊娠中は体も重くて動きたくないしメンタルもキツいので余計イライラしちゃいますよね💦
2人目産まれた今でさえイライラして毎日ごめんって思ってます😂

• ちょい

ちょい

共感していただけて救われました😭
    イヤイヤ期、こんなにメンタルやられるとは思いませんでした、、笑

夕方寝られるとその後の予定が全部狂って、もおおおーーー!!!ってなりますよね笑
    イライラしてもハグされるの、すごい‼️私もやってみようと思います🥺
    妊娠中も産後もホルモンバランスぐちゃぐちゃになって歯止め効かないですよね💦
    毎日2人育児お疲れ様です!!私はやっていけるのか自信がないですが笑、まずはハグから試していきたいです✊コメントありがとうございました😭✨

• 10月30日