※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu。
子育て・グッズ

夜間断乳と日中断乳、どちらを先にやめるか悩んでいます。現在は夜はミルクをあげているが、添い乳で寝かしつけています。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の息子がいます!1歳になったら断乳も考えているのですが、みなさん夜間断乳と日中の断乳は同時にやめましたか?💦それともどちらか先にやめて、徐々に完全断乳という感じでしょうか😣その場合どちらを先にやめたらいいのかわかりません(´Д` )
現在は、夜の寝かしつけが添い乳です。おっぱいを添い乳でちょこちょこ飲んで、あとは布団の上でゴロゴロしてるうちに自然と寝ちゃってます。
日中は3回ほど母乳を飲んで、夜にミルク100だけあげています。とりあえず夜のミルクはそろそろやめた方がいいかなぁ‥と悩み中です。みなさんの体験談、アドバイスなどあったら教えてください✨

コメント

hhh

私はどちらも同時にやめました!

• natsu。

natsu。

同時にやめたんですね!ちなみにいつ頃断乳しましたか?😣

• 10月10日
  • hhh

hhh

1歳1ヶ月なる前に断乳しました^^*
    ミルクは全くあげてません!

• 10月10日
  • natsu。

natsu。

ありがとうございます😊まずは1日1回あげてたミルクからやめてみようと思います(๑•̀ㅂ•́)✧自然卒乳もいいかなぁと思ってたのですが、お出かけした時など卒乳してると楽ですよね✨

• 10月10日
れもん☆

私は夜間断乳からでした!
もともと添い乳などもしてなかったので、夜はすんなりでした(^^)
昼間も徐々に回数を減らし、1歳になって卒乳しました!

• natsu。

natsu。

添い乳がないと夜間はすんなりいきそうですね♡添い乳で楽してたツケが回ってきそうです(´Д` )笑
    夜間断乳は1歳前に始められたんですね😊

• 10月10日
キティ

私は10ヶ月のとき断乳しました。やめようと決めた朝からです。ほしくてもあげないぜったいあげない。夜は1日目ひたすらだっこでした‼泣くのは覚悟してください。二日目も泣きますが諦めるのか忘れたのか1日目より楽です。3日目の夜は泣かずに寝ました。保健師さんに3日我慢すれば大丈夫と言われましたが私は2日で大丈夫でした。自分のおっぱいも張って日中も大変なので3日だんなさんが続けて休みとか誰か手伝ってくれるひとがいるときにした方がいいですよ‼私は子供の断乳よりおっぱいがつらかったです。ミルクはストローで一歳まであげました。

• natsu。

natsu。

泣きますよねー!今は寝ぼけてふぇふぇ声出すと添い乳しちゃってるので夜も辛くないのですが、添い乳のツケが回ってきそうです💦夜中の授乳が少ないだけでおっぱいガチガチなので、私もそれが1番こわいです(T ^ T)あまり夜泣きに悩まされたことがない分、それが1番恐怖かもです(^^;;

• 10月10日
  • キティ

キティ

10ヶ月なら意外とおっぱいは忘れるのが早いかも知れませんよ‼私は思ったより楽だったので。断乳したらよく寝てくれるようになりました。一歳だと覚えてるかもしれませんし。断乳したら自分も楽になりますよ🎵頑張ってください😉

• 10月10日
  • natsu。

natsu。

成長して2歳近くになると大変だって聞きますよね💦授乳がなくなると寂しい気持ちもありますが、子供も自分もなるべく負担がないうちに断乳できるよう頑張ります😊ありがとうございました♡

• 10月11日
いちご

離乳食はしっかり食べてくれてますか(^^)?

上の子の10カ月頃の話しです!
完母で育ててましたが
とにかく離乳食をしっかり
食べてくれてましたので
お昼の授乳から止めました!
というか、よく食べるから必要なかったのかな?笑
夜は寝かし付けの為にも授乳はしてましたが
1歳1カ月の時に夜の授乳も止めました(^o^)

• natsu。

natsu。

幸い離乳食は3回しっかり食べてくれます😊ただ夜間授乳しているせいか、朝ごはんが1番時間がかかってるのでもしかしたら日中よりお腹空いてないのかもしれませんね(^^;;
    お昼の授乳からやめたんですね♡人それぞれ違うようで悩みます!笑

• 10月10日
  • いちご

いちご

昼から止めた私としては
    ママに何かあったときや
    出掛けたいときなどでも
    おっぱいが必要ないから
    楽でしたよ(^o^)
    夜は必ず一緒だからですね☆

夜から止める方は早く沢山
    眠れるようになるのかな?
    って思いますけどね(^^)
    合った方法が見つかるといいですね♩

• 10月10日
  • natsu。

natsu。

なるほどー!✨それを聞くと確かに自分にもそっちの方が合ってるかもしれません😊夜は必ず一緒ですし家なので楽ですか、確かにお出かけのときは授乳がないと助かりますね!参考にさせて頂きます♡貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月11日