※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
子育て・グッズ

子供が寝るときに手が冷たいので心配です。寒いときは靴下を履かせると良いですか?

一気に秋らしくなり、朝夕冷え込みましたね!
うちの子は生後約2ヶ月で、いつも寝るときはバンザイをした状態が多いです。ここ数日の冷え込みで室温が4~5度下がりました。寝てるとき手を触ると以前よりかなり冷たいのですがバンザイを直してもすぐ布団から手は出ています。別に冷えてても大丈夫なんでしょうか?
また布団を着ていないとき足も冷えてるのですが、靴下など履かせた方がいいですか?
まだ冬未経験で、これからもっと気温が下がるので教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ゆずP

うちは12月生まれです。
まず、赤ちゃんに靴下を履かせて寝かせないでください。体温調節がまだ未熟ですし、赤ちゃんは足の裏で調節しています。普段生活するときも履かせる必要はないです♪

手も出ていても平気です。布団に入れてあげても、すぐに出しちゃいますしね💦
熱がこもってしまうと、SIDSの危険性も出てきますので、暖めすぎも注意が必要です。

うちもそうやって生活してきましたが、生後約9ヶ月頃までは風邪もひいたことありませんし、大丈夫ですよ✨

  • こいあめ

    こいあめ

    靴下履かせたらダメなんですね(^o^;)
    自分が冷え性なので、なんとなくかわいそうな気がしてたんですが赤ちゃんにとっては自然なことなんですね(^^)

    • 10月11日
マムマム

背中とかお腹触って冷えてなければ大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
手は真冬でもバンザイして寝てて冷えてますが、授乳する時に手を温めたりしていましたが他は何もしてませんでした!

赤ちゃんは手足で体温調節するので、ミトンや靴下はいらないですよ♡

  • こいあめ

    こいあめ

    手足で体温調整してるんですね(^o^)
    背中お腹はポカポカしてます♪
    あまりに冷たいので心配になりましたが、大丈夫なんですね(^^)

    • 10月11日
とも

手や足冷たくても、大丈夫です!
その頃は、そんな寝方しますからね(´V`)♪

靴下は、不要です!

それでも息子未だに風邪も熱もでたことないです(*´ω`*)

  • こいあめ

    こいあめ

    急に冷えたので風邪ひかないか心配で(^o^;)
    でも手足冷たくても大丈夫と聞いて安心しました~(*^^*)

    • 10月11日