※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で「ママ嫌い」「好きじゃない」と言うことに悩んでいます。心配しているのは、他の人を傷つける子にならないかということです。イライラしてしまう時もありますが、大人気ないと思っています。

おそらくイヤイヤ期の息子が「ママ嫌だ」「ママいらない」「ママ好きじゃない」を連発してきます。言葉の意味は完全に理解しています。自分の要求が通らなかった時(触りたいものを触らせてもらえなかった時など)に言います。
私以外の周りの人にも言ったりするので、「ママそんなこと言われたら悲しいよ」って伝えるんですが…
イヤイヤ期だとは思うんですが、物や行動に対してではなく、親に対して「嫌」「好きじゃない」とか言ってくることってよくあるんでしょうか😭?
平気で人を傷つける子にならないか心配です😂
私も気持ちに余裕のある時はいいんですけど、そうじゃないときは結構イライラしてしまって「じゃあもうママ居なくていいんだね?」とか冷たく言い放ってしまったりします…大人気ないのはわかっているんですが…

コメント

みゆ

まだ語彙力が少ないのでどうしてもママいや!とか自分が言える言葉を駆使して、嫌な気持ちを伝えているのかなと思います😣
今その言葉を使っているからと言って、将来人を傷つける子になってしまうのではというのはまだ心配しなくても大丈夫だと思います😊
私も長女が生まれたばかりの長男を噛み付いたり引っ掻いたりスゴくて、このままでは将来暴力的な子になってしまうと思って必死に止めたり言い聞かせたりしましたが、今考えたら赤ちゃんの存在がうまく受け入れられなくて娘なりに自分が表現できる最大限でそれを表していたのかなぁと思います😣
娘の気持ちが落ち着いたら痛いことすることも無くなりました😊
きっと息子さんも自分の嫌な気持ちを言葉でもっとうまく伝えられるようになったら、また出てくる言葉が変わってくると思いますよ😊

それまではそんなこと言われたら悲しいなと伝えつつ、あれやりたかったねとか、触りたかったよねとか気持ちを受け止めてあげるしか無いのかなぁと😣
でもイライラしちゃいますよね😭😭

さとみ

イヤイヤ期お疲れ様です🥲
娘は今でも、眠かったり生活リズムが乱れてたりする日は言います💦
娘が2歳の頃、私も余裕なくて娘に対して感情的になってしまうこと多々ありました。
でも2歳2ヶ月の頃になって大人気なくどうしようもない自分を猛反省して、何言われても抱きしめて大好きだと伝えました!
ひたすら、ママの大好きな娘ちゃんどうしたの?とかそんな感じに…
ある程度大人と同じように会話出来るようになってからは、ママあっち行ってー!とか言われた時はママの事ポイするの?🥲と悲しそうに返してみたり。そうするとポイしない〜🥺とか言ってくれるようになりました😊

娘は自我が出るの早かったし、今でも嫌な事は嫌だと私と夫にはハッキリ言ってくれます。
自分の気持ちをちゃんと表現出来る事は大切な事だと思ってるので、その長所をのばしてあげたらいいと思いました✨
娘も心優しい子に育ってくれてます☺️
平気で人を傷つける子にはならないと思うので、安心して下さい!