※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi7mi
子育て・グッズ

9カ月の息子が離乳食を嫌がり、どの硬さも丸呑みしてしまいます。味や食感が問題か悩んでいます。どうすれば食べてくれるでしょうか?

明日で9カ月になる息子がいます。離乳食2回食ですが、白米が嫌みたいで泣きながら食べます。硬さが問題かな〜と思い5倍粥、7倍粥といろいろやってみたのですがご飯見るだけで嫌な感じです(-_-)そしてどの硬さも丸呑みしてしまいます。味が嫌なのか食感が嫌なのか…どうやったら食べてくれるでしょうか?

コメント

なあな

おかゆが嫌な子もいるみたいです。
普通のごはんだと泣かずに食べたとか‥(^^;;
あと、お粥の丸呑みはうちもなんですが、栄養士さんに聞くとそれはきにしなくていいと言われました‼︎

ぴよmama

娘も白米だといやーな顔してるのでほとんど何かと混ぜるか出汁で少し味付けてます(´・ω・`)
麺類が好きなようです

あゆみ8632

3歳と2歳の息子がいます。
うちの子たちは二人共9ヶ月や10ヶ月の時急にご飯(おかずも)を嫌がって食べなくなりましたo(>_<)o最初は食べさせなきゃ!と思い意地になっていましたがだんだんイライラに変わってしまいこれじゃダメだと思い、食べなきゃ食べないでよし!欲しがったらあげよう!
て考えを変えました。
ベビーヨーグルトや好きなおせんべいでしのいだこともあります(^ω^;)笑
あとは、ちび一人で先にご飯とかだったので一緒に食べるようにしたら食べ始まったり、成長と共にいつの間にかちゃんと食べるようになりました(*^-^*)
一口でも食べたら褒めるようにしてたかもしれません(笑)
ちゃんとした回答になってなくてすみませんo(>_<)o
ちなみに、うちの次男丸呑みしてましたが歯が生えていくうちに変わってきたので大丈夫じゃないかな?って思います(^_^)

yubo

私の息子も、明日で9ヶ月です!!
うちの子も丸呑みしてます。
ここ数日は、みじん切りではなく、手に持てる長さに人参を切って、煮込んだのを持たせて、自分で食べさせてます。すると、少しモグモグしだしました。
お粥は5倍粥で、味付けしてます。これで半分以上食べさせた後、オカズを食べさせて、その後オカズとお粥を混ぜて食べさせてる感じです。オカズを食べさせたら、そのままのお粥を食べたがらないので(^^;;

cawa

うちもお粥よりパン粥の方が好きみたいです。ベタベタした感じが赤ちゃんはあまり好きではないと言われました!あまり一回の量を多くしないようにして、かぼちゃやさつまいも、ばなななど、好きなものと交互にあげてます(^^)

姉妹mama

おかゆ嫌いな子多いですよね。
私は、何かに混ぜたりしてましたよ。
9カ月なら野菜とかに混ぜたり味付けしたりと。