※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

11月10日に出産予定で、里帰りなしの初産です。産後1ヶ月健診後、実母から1〜2週間滞在を勧められました。クリスマスや年末年始もあるため、悩んでいます。

11月10日出産予定で、里帰りなしの初産です。
産後1ヶ月健診で問題なければ、孫の顔が見たいからと1週間〜2週間程帰ってきて滞在してと実母に言われました。
もちろん私も初孫なので見せてあげたいとは思うのですが時期的にクリスマス年末年始があるので初めてだしどちらも3人で過ごしたいとも思ってしまいます。
それに実母も働いているので夜泣きなどで寝不足にしてしまうのでは…と考えてしまいます。皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は初産であと2日で里帰りする予定です🙋‍♀️
実家が近いなら数日くらいなら帰るのは考えますが、3人で過ごしたいと思うならそんなすぐじゃなくていいと思います🤔
それか私なら会いに来ればーと言ってしまいます😂💦

きなこ

その気持ちをそのまま親に言います!
「初めてのクリスマスと年末年始で親子で過ごしたいから、◯日に帰るね!」とか「◯日〜◯日までいくね!」とか!
初めてのクリスマスや年末年始はもう帰ってこないので、後悔のないように過ごせますように☺️

初めてのママリ

夜泣き、寝不足云々はわかったうえで言ってるんだろうから気にしないです🤔
で、実家までの移動距離、移動方法にもよるかもですが、とりあえず首すわり前の子を連れてあんまり出歩きたくない、寒い時期に。インフルもコロナも自分の状態もまだわからないし。
実母が2、3泊するつもりで来ればいいのに…って思っちゃいます。

年明けに帰るっていいます😊
理由聞かれたら、3人で過ごしたい事伝えます😘💓

mimi

私は第2子の予定日が12月9日です!
1ヶ月検診終わるのが12月上旬~中旬ですよね?
そこから実家に戻って年明けまでいると、クリスマス、お正月とバタバタして、居住地に戻って生後2ヶ月から始まるワクチンまでが忙しくて大変かな?と思います。
赤ちゃんにも移動は負担になるので、初めてのワクチンが終わってから1週間くらいしてから帰るのはどうでしょうか?

きっと働いているからこそ、長いお休みのある年末年始にゆっくり娘と初孫と過ごしたいのかな?とは思いますが、私も第一子のお正月も今お腹にいる第二子も、初正月は家族のみで過ごしました😊

私なら初正月は特別だからパパと過ごすね。初回のワクチンが終わったら甘やかされに行くからよろしく!と伝えます🥰