※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

検診での症状説明に困っています。つわりは収まり、逆流性食道炎の症状が。突発的に吐き、目眩や貧血の前兆感じる。胃腸炎とは異なる感じ。原因不明で悩んでいます。

次の検診でどう先生に説明したら良いかわかりません。
安定期に入り、3ヶ月近く苦しんだつわりも落ち着きましたが、今は逆流性食道炎の症状があります。そのせいなのか別の原因があるのかわかりませんが、突発的に吐くことがあります。つわりの時は常に吐き気がしてて、あー吐きそうだなと思って吐いてた感じですが、今は体調が悪くない時でも、急に吐いてしまいます…吐く直前に、急に目眩というほどでもないのですが、貧血を起こす一歩手前のような血の気が引く感じがして、あれ?気持ち悪くなってきた…?と思った時にはゲロゲローという感じです…どう説明したら良いかわからないのですが、胃腸炎とかで吐く感じじゃなく、激しくフラフラするわけでもなく、緊張した時に吐きそうになる感じ?なんです。吐いた後はスッキリして、何もなかったかのように体調が戻ります。
これって、逆流性食道炎のせいですかね…?10週で検査した時は貧血もなかったので、原因がわからず…今日も産科とは別の病院ですが、診察中に急に具合が悪くなり、吐いてしまいました…頻繁に起こるようだと、外出もできないので、検診の時に相談しようとは思ってますが、上記の説明で通じますか?💦
また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

記載されている説明で十分わかります😄いつ起こるか分からないので不安もあるでしょう💦

逆流性食道炎の症状ではないと思います。

妊娠に伴い消化管の運動が低下することが多いのですが、逆流性食道炎の症状も出ていたということで、まあさんは消化機能が低下していると思われます。消化機能が低下することで、鉄分の吸収も妨げられ、赤ちゃんの為に血液量は増えているのに血液の中の鉄分が増えないことで、血液が薄められたような状態になり、貧血になります。10週で検査しているようですが、検査から2ヶ月程経過しているので、貧血が進行している可能性もゼロではないかと…。
記載してくださっているように、貧血になると立ちくらみがします。また、消化機能が原因の貧血の場合は、嘔吐を伴うことが多いのです。

また、妊娠中はホルモンバランスが変化し、ホルモンが急激に増減することで自律神経が乱れます。
自律神経の1つに、迷走神経というものがあります。
ここが刺激されて、迷走神経反射が起こると、嘔吐や血圧低下、めまい、冷や汗などを引き起こし、中には意識が無くなる事もあります。
刺激される主な原因は、痛み、恐怖、不安などのストレスです。
「 緊張したような感じ」「診察中」という情報から、何らかのストレスを感じ、迷走神経反射が起こっている可能性があると思いました。

以上のような「可能性」もあるかと思われます☺️今ある症状のメカニズム、きっかけ(あくまでも仮説)を説明しただけで、大変な病気では無いのでご安心を😉
お大事に🥰

• まあ

まあ

詳しくありがとうございます!
    自分の症状がうまく説明できてるか不安でしたが、通じるようで安心しました!
    思った通りの内容で、先生に伝えたいと思います★

• 10月30日