※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

熱が続き、寝つきが悪くて泣いて起きる症状がある場合、座薬を使って寝やすくするのが良いでしょうか?

座薬を入れるタイミングが分かりません。

38.5度から38.9度の熱が今日一日続きました。
日中は熱はあるものの、遊んで過ごしました。
ただ、昼寝は15分、長くて30分で泣いて起きる(普段は短くても1時間は寝ます)。夜は20時頃から寝てますが、20分から長くて1時間で泣いて起きています。寝つきも悪く、泣いて暴れて、力尽きて寝る。布団に置くと泣いて起きる。を繰り返してやっと寝る感じです。
熱が高くてしんどいからでしょうか。
ぐったりはしてないように思うのですが、ぐっすり寝れてはないです。
この場合、座薬を入れて少しでも寝れるようにしてあげた方がいいのでしょうか?
初めての熱、いろいろと難しいですね🥲
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

おみん

いまお熱どれくらいありますか?お熱次第ですが寝れないなら座薬いれてもいいかもしれませんね💦

• a

a

早い回答ありがとうございます!
    今は20分ほど前に寝たのですが、寝る前が38.7度でした。
    やっぱりこんなに頻繁に起きてたら休まらないですよね💦

• 10月29日
  • おみん

おみん

39度近くあるのでいれてあげて寝かせてあげるといいかと思います😊子どもが体調不良だと親も疲れますね💦お大事にしてください🙇‍♀️

• 10月29日
  • a

a

次起きて熱も高ければ、入れたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
あーやん

つい数日前下の子が同じくらいの熱が3日間続きました。うちは突発性発疹でした。

寝付き悪い、何度も起きるとのことなので、坐薬使ってあげていいと思います!

脇、首、鼠径部など冷やせればいいですが、動くし難しいですよね💦

冷えピタは熱を下げるのには、効果はあまりあるものではないですが、お子さんが嫌がらなければ、冷えピタを貼ってあげるのもいいかもしれません。

お熱早く下がるといいですね🥺
ママも休めますように🙏

• a

a

3日間も😱覚悟が入りますね。
    首や脇を冷えピタで冷やすということですか?
    なんとなくおでこには貼ってました。嫌がることなかったので、次起きたら首に貼ってみます!

• 10月29日
  • あーやん

あーやん

何が原因か、個人差もありますが、高熱続くときありますよ😂
    上の子は手足口病の時は、1週間近く発熱してました🥵

柔らかい保冷剤を薄いタオルとかで巻いて冷やしたり、小さく切って冷えピタ貼ったこともあります。ズレますが。笑

嫌がらなければ、ちょっとでも冷やせればいいかな程度ですが。

あとは、手足の温度ですかね、暖かくなっていれば、熱が上がりきってる証拠です。
    冷たければ、まだ上がると思うので、厚着させないほうがいいですよ。

坐薬使えば1時間くらいで楽になるかなと思います。

• 10月29日
  • a

a

そうなんですね。子どもも親も大変💦💦

確かにズレそうですね😅
    でも、冷やした方が子どもも気持ち良かったりしそうですね!貼ってみます!

足の裏冷たかったです💦
    まだ上がるの覚悟しておきます。
    次起きたら座薬も使ってみます。
    丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私は39℃以上、40℃近くなればいれてあげます。
が、個人病院でも大きい病院でも、座薬を入れることで、身体がバイ菌を熱出してやっつけようとしてるのを邪魔してしまうから、グッタリしてて元気がないとか、寝付きが悪くて泣いてばかりだったりの時にいれてあげてね。
と、突発性発疹の時に言われました。急に高熱出されるとビックリしますよね。
寝付きが悪くてキツそうなら入れてあげてもいいのかもしれませんね。
はやく熱が下がりますように

• a

a

しっかり熱出すのも大切なんですね😣
    寝つきが悪いの判断も考えれば考えるほど分からなくなっていっていました。
    次またすぐ起きるようなら入れてあげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月29日