※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人以上いる方の大変さについて相談。現在3人家族で、2人目欲しいが経済的に難しい。将来は安定した仕事で働きたい。兄弟を作りたい気持ちもある。

子供2人以上いる方 やっぱり大変ですか?😢
私(22) 旦那(26) 息子(来春年少)の3人家族です。

本当なら今すぐにでも2人目欲しいくらいですが、私は奨学金の返済があり旦那には車のローンが残っています。今は支払いでいっぱいなので貯金がしっかりできる余裕ができるようになってからにしようと思っています🥲

ざっくりですが、息子が年長さんの年に2人目 その後もう1人年子で欲しいなと考えてます。
2人目を年少 3人目は未満児で保育施設に預けるとして、そうなれば息子が小学校低学年のうちは家に居られるな なんて考えたりしてて🥺
ただ、年が離れた兄弟だと下の子達に手一杯で息子が寂しい思いと我慢でいっぱいにならないようにしないといけないし🤧
まだまだすごくあっさりざっくりなんですけど😭💦

今は息子を幼稚園の未満児クラスに預けて派遣で働いています。
今後ゆくゆくはパートか正社員で安定して働いていきたいと思っています。

やっぱり息子のお迎え行くと赤ちゃんいっぱいいて可愛いしほしいし兄弟作ってあげたくて😢

コメント

おむすび

子ども1人でも2人でも大変さは変わらないです☺️♡
うちはむしろ、2人いるから子ども同士で遊んでくれて楽できたり癒されることが多いです⊂( ˆoˆ )

お若いのに、人生設計きちんとされててすごいです✨

はじめてのママリ🔰

うちは上2人が年子で真ん中と下は3歳離れてます😀
金銭的には貯金できているので問題ないです❗️
肉体的には年子の自宅保育がとても大変でしたが幼稚園に行ったら楽になりました❗️
実家は遠方ですが主人が在宅ワークなのと上2人幼稚園行ってるので自分の時間とかは取れてますが風邪ひくと子供と私でループしたりするのでその時が大変です😅

ツー

4~5歳離せば、上の子は身の回りの事はけっこう出来るようになってるので大丈夫だと思います✨

1~2歳差は、どっちも自分の事出来ないのでけっこうキツイです😂😂😂

3姉弟ママ

上2人年子で、2人目と3人目はは6学年差です。次女が年長の時に、3人目が産まれてます。年長の時に兄弟が産まれてる同級生いました。

結論は、3人でも大変さは変わらないと思いますよ‼︎金銭的には厳しいですね💦貯金はあんまり出来てないです。