※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
お出かけ

東北新幹線はやぶさ、おすすめの座席教えてください!来月10ヶ月の赤ちゃ…

東北新幹線はやぶさ、おすすめの座席教えてください!

来月10ヶ月の赤ちゃんとふたりで、はやぶさに乗ります。
平日の朝から岩手→大宮です。
ベビーカー乗せる予定です。

赤ちゃんとは初めてなので、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
おすすめの号車と座席など✨

コメント

しゅうまい

コロナ前よく利用していました🚄🙋🏻‍♀️

子どもが、前の座席にちょっかいかけることがあったので、トラブルを防ぐために
・各車両の進行方向最前列

時々デッキで息抜きとおむつ交換スムーズにするため
・トイレに近い座席

この2つの条件にプラスして、多目的室がありデッキが比較的広い

①6号車1ABCか2ED(前の座席がクローク)

岩手→東京(上り)はこれを個人的にはよく利用していました。

似たような条件だと、
4,8号車の同じ座席も、おすすめです。

ちなみに、クロークはどの号車にも大体小さい数字側に設置してあり、ベビーカーを折り畳んで入れていました。

私もいつも、ネットの座席表とにらめっこして考えてます(笑)いい席が取れるといいですね!お気を付けて🍀✨

はじめてのママリ🔰

以前利用していた時はたまたまかもしれませんが、5号車には子連れの方が多かったです。

5号車の後ろには、奇数号車の後ろに設置されているトイレなどのほかに、授乳の際にも使える多目的室などがあります😊使用には乗務員さんに声掛けが必要ですが、授乳がある場合は近くに座ったほうが便利かもしれません!
また泣いてしまった時に席を立つことがあると思うので、通路側のCかD席のほうが万が一、隣に誰か座った場合でも迷惑になりにくいかなと思います👌🏻

5号車の一番後ろ、12B(ここはC席がない)か12Dに座り、ベビーカーは座席の後ろに少し余裕があるので倒して置くか、先にコメントされている方がおっしゃっているように6号車の1Cか2Dに座り、ベビーカーはクロークに置くかがオススメです!

子連れの初新幹線、ドキドキしますよね😅平日だとあまり混んでいないと思うので、そんなに構えず乗って大丈夫だと思います☺️お気をつけていってらっしゃい⭐︎

minami

お二人とも詳しくありがとうございます✨

読みながら、暗記した座席表を思い出してシミュレーションしてみました!
先ほどみどりの窓口でも確認して決めることができました😁👍

当日ガラガラを祈りたいと思います🥺