※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまりあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかります。他のお子さんはどれくらいかかるでしょうか?寝かしつけ方法を教えてください。

私には生後2ヶ月になったばかりの女の子がいます。2週間ほど前から寝ぐずりがひどく、昼間は抱っこじゃないと寝ない。夜は寝かしつけに2時間程かかります。

みなさんのお子さんは寝かしつけにどれくらい時間がかかりますか?また寝かしつけの方法をよかったら教えてください(>人<;)

コメント

さわら

抱っこじゃないと
寝ないのはしんどいので
泣いてても放置することが
多かったです。

そのお陰か分かりませんが
昼、眠いときは
勝手に寝るようになりました。

夜は必ず8時半に
寝かせたいので
夜だけ抱っこです。

おろすときにお尻から下ろすと
起きるので頭から下ろしてます。

• れなまりあ

れなまりあ

回答ありがとうございます♡
    やっぱり泣いてもすぐに抱っこしないほうがいいんですかね( ´⚰︎` )
    アパート暮らしで他の住人の方に気を使ってすぐに抱っこしちゃってたかもしれません。
    明日からちょっと放置してみます!

• 10月10日
  • さわら

さわら

我が家も田舎のアパートです。

子供がぎゃん泣きしてるときに
    外に出てみたら聞こえなかったですし
    おとなりさんと
    壁のあいだに
    階段があるので
    大丈夫かなと思い
    30分くらい放置したら
    毎回寝てました(*_*)

あまりにもヒーヒー
    言うようなら
    抱っこしたり

すぐ隣の部屋で
    安全な場所をつくり
    ドアを閉めて
    自分も冷静になる時間を
    作ったりもしてました。

人それぞれですが
    私はそうしないと
    やっていけませんでした(..)

• 10月10日
  • れなまりあ

れなまりあ

案外聞こえてないものなんですかね( Ö ) わたしも今度外に出て確かめてみます!
    ずっと泣き声聞いてるのも辛いけど、泣かせるのも大事っていいますもんね(^○^)

• 10月11日
posso

昼間は、授乳(30分)→ご機嫌でバウンサーなどで遊ぶ(30分)→眠くなってぐずる(30分)→寝る(30分)
ざっとこんな2時間を過ごすのがパターンです。
夜は、お風呂→授乳(昼間より長め、本人が満足するまで)→ベッドに置いて寝る
のパターンで、お風呂上がってからの時間は長くても1時間くらいでしょうか。

昼間、置くのに失敗しなければベッドで寝てくれます。どうしてもだめなときは授乳クッションなど使って、体を丸くした状態でベッドに置きます。
夜はお部屋を暗く、静かにおやすみモードにして、おっぱい飲んだらねんねだよ〜と静かに語りかけつつ、おしゃぶり状態になってしまっても本人が納得するまで時間かかってもじっくりくわえさせる。これが成功パターンになってますね。どうしてもだめな日はおしゃぶりも使いますが、基本寝てくれます。
うちの娘はだいぶ育てやすい子なんだと思います^ ^
あと私が適当人間なので💦抱っこに疲れた、と思ったらひと休憩で置いちゃいます。そしたら結構寝たりとかして、親子そろって適当なのかもです(笑)

• れなまりあ

れなまりあ

あまり神経質になりすぎないほうがいいのかもしれないですね✩︎⡱
    初めての子だといろいろ気にしてしまうので....。
    寝かしつけの方法試してみます!

• 10月10日
ちーまゆ

その頃はまだ横抱きで、今は縦抱きぢゃないと嫌がるのですが、
私の創作子守唄で寝落ちしてます!
子守唄は娘への今日1日の感謝の気持ちを歌った歌です(≧∇≦)笑!
ギャン泣きのときもこの子守唄で落ち着きますね!

• れなまりあ

れなまりあ

創作子守唄なんてかわいいママさんですね(*^^*)わたしも作ってみようかな。笑

• 10月10日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    旦那はばかにするけどm(._.)m

• 10月10日
  • れなまりあ

れなまりあ

寝かしつけは必死だから気にしてられないですよね!笑

• 10月11日
ひなっこ

あと1週間で3ヶ月になる男の子です(^^)

うちの子も基本は抱っこで寝ますね( ´-` )
昼間は自分で寝てることもあります。
プーさんのメリーの音楽かけてると寝ることが多いです(^^)

夜はお風呂上りにミルクを飲ませてすぐ寝落ちするか、長くても20分くらいのゆらゆら抱っこで寝ます!電動ハイローチェアがするような少し沈んで横に体重移動してユラユラ・・・沈んでユラユラ・・・をひたすら繰り返す感じです(笑)

うちは完ミで次のミルクの時間がだいたいは決まっているので、お風呂上りにちょうどミルクタイムが来るようにお風呂の入り時間を調節します。
ちょっと疲れたところで満腹になるのでスムーズに気持ちよく眠りに入れてる…ような気がします(笑)
そういうリズムがついてきたのかな?というくらいですが(^^;)

泣く時はちょっと泣かせて疲れさせるのも手だと思います( ´-` )

• れなまりあ

れなまりあ

今メリー買おうか検討中です( ¨̮ )
    やっぱりあると便利ですか?

うちも完ミなので、お風呂上りにミルクの時間をあててるんですが、飲み終わった後眠すぎてギャン泣きです。笑

• 10月11日
Ruru✩

もうすぐ2ヶ月になります。 ずっと抱っこしてるのが辛いのでラッコ抱きばっかしてます୧⍢⃝︎୨ 娘も好きみたいで大人しくすぐ寝てくれますよ\( ¨̮ )/

• れなまりあ

れなまりあ

うちはラッコ抱き苦手みたいですぐ起きちゃうんです( ´⚰︎` )

• 10月11日

1ヶ月半の息子がおります!
うちはおっぱい飲んで満足したら、エルゴで抱っこして外にお散歩に行きます!(飼い犬の散歩ついで)
そしたら、ものの5分くらいで寝てくれます。あとは布団に移動させるのを失敗しなければokで、寝かし付けあまり苦労してないです(*´ω`*)
夜もお風呂あがってすぐ飲ませて、げっぷ出したら、お風呂で疲れたのか、そのまま3時間くらいは寝てくれます🎵
そろそろ肩凝りがやばいので、首が座ったら『もっこ』を買っておんぶも出来るようにする予定です( ・∇・)

• れなまりあ

れなまりあ

お風呂って何分くらいお湯につかってますか?
    もっこ初めて聞いたので検索してみます(*^^*)

• 10月11日

退会ユーザー

沐浴卒業したらお風呂タイムは10~15分らしいので、お湯につかってる時間は5分も無いくらいですかね🎵
    ゆでダコみたいになっちゃうので、それもかわいいですが、適度にドア開けたりして気温の調節もしつつ…感覚ですみませんw

• 10月11日
com❤︎

うちも抱っこじゃなきゃねなかったのですが、昼間はフガフガいったり少しぐずぐずしても抱かずに少しほっといていたら、1人で眠れるようになりました。

あまりにギャン泣きの時や、フガフガぐずぐずずーっと言ってる時は抱っこしてます(^^)

夜は抱っこで寝かしてましたが、いつのまにかトントンで寝てくれるようになりました。

むしろトントンもしてないときのが多いです。
おっぱい飲んで、ベッドにおくと周りをキョロキョロしながらおしゃべりしてたかと思うとコテッと朝まで寝てくれます。

ぐずぐずしたときは抱きつくようにくっついてみたり、トントンしたり、YouTubeのゆりかごの歌+砂嵐ってのがあって、それを流すと即泣き止み寝ます。

昼間泣いてる時もこれを流すと泣き止みます(^^)

生後二週間から愛用中です!

• れなまりあ

れなまりあ

やっぱり少しほっといたほうがいいんですね✩︎⡱これからどんどん重くなってくるから自分の身体が辛くなっちゃいますもんね( ´⚰︎` )
    youtubeでゆりかごの歌探してみます!今の時代いろんなのがあってほんと助かりますね。笑

• 10月11日