※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
子育て・グッズ

子供がお友達と遊ぶ際に自分から積極的に入れず、一人で遊んでしまうことに悩んでいます。なぜ自分から遊びに入れないのか不安に感じており、このまま続くのは嫌だと思っています。

年少女の子です。
園の帰りに何人かと公園で遊ぶことがあります。

お友達から誘われたら一緒に遊びますが、
お友達同士が遊んでいるところに自分から入っていけません。

楽しそうだなーと見てはいますが、自分からいれてといえないのでひとりで近くをウロウロしたり、別のことをしてみたり。
一緒に遊びたかったら、いれてとか一緒に遊ぼうって言えばいいんだよーとアドバイスしたりしますがやはり自分からは言いづらいようです。

今日も他の子は砂場で山を作っていましたが、娘はそれを見ながらバケツに砂をいれたりして一人で遊んでいました。
はじめは公園行っても楽しくないかな?かわいそうかな?と思っていましたが、自分から今日も公園行きたいというし、なんだかだんだんイライラしてしまい家に帰ってかなりキツメに怒ってしまいました。
なぜできないんでしょうか?
この先ずっとこんな感じかと思うとすごく嫌です。

コメント

M♡

年少ってそんなもんだと思います!
こないだ保育参観行きましたが、みんな個人プレーでしたよ😂
もちろんうちの子も笑

私も幼稚園のママ友と幼稚園の帰り公園に行きます。
うちの子だけ早生まれでどうしてもみんなよりワンテンポ遅くて1人で遊んでいます。
『〇〇ちゃんは行かなくていいの?』と聞いても『うん、行かなーい』と言ってます。
ドライだなと思います笑
もちろん友達と追いかけっこしたりすることもありますが、まだ年少ならそんなもんかなと思います👍✨

そら

年少さんは、そんな感じです!
うちの息子も、夏休み前までは、一人でクラスで遊んでたみたいです^ ^
誕生日が来た頃から、みんなと遊べるようになったり、お話できるようになったみたいです。
もちろん、一人でまだ、遊ぶこともあるみたいです^ ^

先生が言うには、年中から、友達とのコミュニケーションをとるみたいですね!

はじめてのママリ🔰

年少はそんな感じですよ😀
同じ空間にはいるけど別の遊びしてる子多いです❗️
年中からはお友達と遊ぶ子が多くなってくるので大丈夫です👌