※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子兄弟の方へ質問です。上の子はおっとりで優しく、下の子が活発になって兄弟喧嘩が心配。兄弟喧嘩時の対応についてアドバイスをください。

男の子兄弟の方へ質問です!
上の子は、親の欲目ですがおっとりで優しく、
下の子生まれてから ずっと可愛がってお世話してくれています。
同じようだった方いますか?

今後下の子が活発になって、叩いたりおもちゃを取ったり 上の子にとって嫌なことをするようになると思うのですが、そんな時上のお子さんはどうでしたか?
叩き返して泣かしたり、
意地悪したり するようになるのでしょうか。

なんだか想像出来なくて☺
下の子のわんぱくさに負けてしまいそう…💦

また、兄弟喧嘩になった場合、どんな対応を心掛けていますか?
「お兄ちゃんなんだから○○しなさい!」
とかだと、良くないんですよね?

コメント

ろく

ウチは上の子が優しい性格で、下の子のお世話を手伝ってくれたり、一緒に遊んでくれます😊
下の子が会話できるようになってからは
お互い叩いたりは無いですが、上の子が使っていたおもちゃを下の子が使いたがったり、その逆があったりでワーワーなる時はあります😂
下の子がおもちゃを抱え込み、お兄ちゃんが泣かされることもあります😂

自分が長子だったこともあり「お兄ちゃんなんだから」は言わないです!
「遊び終わったら貸してあげてね? 代わりのおもちゃ貸してあげて? 順番にしよ!」と言った声かけをしてます😊

けい26

上の子は優しく前まではおもちゃ取られても違うので遊べばいいという感じでした。
下の子は上の子の真似をしておしゃべりも動きも成長が早く、ハキハキしてて優しいけどお兄ちゃんとはたまにお友達?ってくらい対等に渡り歩こうとします😅
上の子も我が強くなってきて自分のおもちゃを取られるのはもちろん嫌です💦
上はプラレール眺めたい派、下はガーガーとプラレールを動かしたい派です!

仲良く遊んで抱きつきあったり、仲良いねと言われますが、同じくらい喧嘩もします!
上の子は叩き返すのは良くないというのはありますがやっぱり我慢できずに叩く時はあります💦
両方怒りますね。最初に叩いた方が悪いけど、自分がされて嫌な事をする事はいけないと怒ります。下が一歳くらいから対等に注意してます。

たまに下の子が我慢したのに上がグズグズしてる時は弟は2歳も下なのに我慢したよ?〇〇クラスなのに出来ないのかなー?と教える事はあります。でもかっこよく出来た時もさすが〇〇クラスさん!かっこいいお兄ちゃんだね!っていってます✨✨保育園で下の学年と遊ぶことがあるようで、お兄ちゃんとしての気持ちはあるので、それを家でもたまにいいます😊

ばぶりー

兄弟喧嘩した時はその時悪かった方をきちんと叱るようにしてます!お兄ちゃんだから我慢させる事は絶対しないです!まぁ今のところ8割方兄が悪いから叱られる事多いですけどね🤣「なんで僕ばっかり!」ってプンプンしてますが、いや君が悪いんだよって感じで😱

Nao☆ミ

長男はおっとり優しいタイプ、次男は元気いっぱいタイプです👦
兄が4歳半ば頃に弟が出来たので一生懸命お世話しようとしたりしてました😄
下の子が歩くようになったあたりから、オモチャを壊した、口に入れられた、取られた…とかケンカが始まりました😨
次男はまだうまく会話できないので貸してといえず無理やりオモチャ取ったりして、長男はやめてよー!って言うと次男が貸して欲しくて叩いてしまったり😱長男は弟を叩いたりしないので私に助けを求めてきます💦下の子のワンパクさに負けつつ、やり返さないので偉いなと😣我慢出来ないときもたまーにありますが💦

私自身が姉の立場でお姉さんなんだから…を言われて育ちすごく嫌だったので、お兄ちゃんだからは言わないようにしてます😞
悪いことした方を叱ります‼️たいてい弟です😅兄の方にはいくつかあるブロックとかだったら、1つだけ弟に貸してあげても良いかな?とか提案したり、弟に他のオモチャで遊ぼうよ?と提案したりとかします😅

ままり

ありがとうございます☺️
参考になりました✨