※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
お仕事

保育料の負担が増えています。収入が減り、パートも難しい状況。職場は良いが転職を考えています。

保育料払うのがキツくなってきました🥲
去年は夫が夜勤プラス残業、昼勤プラス残業がありましたが、今年の春ぐらいから夜勤がない部署に異動になりました。
そのため、月収だと10万はマイナスになりました💦
今年の9月からの保育料が去年の収入?住民税?で計算されるため、お恥ずかしい話、今の月収では結構な負担です🥲
私もパートの時間数を増やしてもらいたいですが、人件費の関係があり無理そうです。
急な休みに対応してもらったり行事での休みは100%対応してもらえたりと、とても良い職場です。
転職したくありませんが、ここまでるともう転職するしか方法はないですよね🥶

コメント

あさ☆

いい職場に、巡り会うのってなかなか大変ですよね。
お子さん、来年度からは保育料無償になるのでは?
それまでは貯金を切り崩して…とかは難しそうですか⁇

• ちゃぁー

ちゃぁー

そうなんですよね。来年の4月からは無償化になるので、現在市に払っている保育料と保育園に払っている保護者会費等の雑費の合計金額の5分の1ほどになるので、残り半年を貯金を崩して何とか乗り切るしかないですよね😅
    目先の収入で転職しても、いい職場でなかったら後悔してしまったらまた転職で、負のループに陥る可能性ありですね😂

• 10月29日
ママリ

10万マイナスはキツいですね😨
うちは上の子が2歳クラス、下が0歳クラスで未満児保育料2人分払ってて我が家もかなりの負担です💦毎月貯金出来てません😹来年の無償化になるまでひたすら耐え続ける予定です…🥺
急な休みに対応してもらえるってなかなか無いと思うし、転職したら新人だからさらに難しくなると思うので今のまま耐え忍ぶのが良いかと思います😹

• ちゃぁー

ちゃぁー

ほんと、10万のマイナスになるなんて思っていなかったので😭
    無償化まで残り約半年お互い頑張りましょう💪

コロナ禍なのもあり、家族で熱が出たら休みという会社のルールもあったり、上司はもちろん、部署内でも協力していただけるので、転職となったらそうはいきませんもんね😭

• 10月29日