※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半児の寝かしつけでワンオペが難しいです。寝かしつけ中に0歳児をリビングに置くのは心配。バウンサーも検討済。

2歳半差のワンオペでの寝かしつけはどのようにしてますか?

産後1ヶ月までは母が手伝いに来てくれているので、夜の寝かしつけは0歳児をリビングのベビーベッドに寝かせておき、母が見守ってくれており、
2歳半児を寝室の布団で寝かしつけをし、寝たら0歳児を寝室に移動してみんなで寝る、
というやり方をしています。

賃貸の1LDKなので、同じフロアにリビングと寝室がありますが、母が帰った後、ワンオペで寝かしつけする場合、同じやり方だと寝かしつけの間0歳児をリビングに1人で置いておくことになってしまいます。

2歳半児の寝かしつけは、大人しくすんなり寝るわけもなく、布団を歩き回ったり、リビングに戻って行ってしまったり、やっとこさ寝かせる感じです。
例えば寝かしつけの際0歳児も一緒に布団に連れて行ったとしたら、歩き回る2歳半児に踏まれないか心配です。。

バウンサーなども検討しましたが、好奇心旺盛な2歳半児の恰好の餌食のなりそうで…

コメント

はじめてのママリ

うちは一緒に寝かしつけしてました!
私を挟んで寝かせてたので上の子が動き回っても踏まれないように下の子の横にいて上の子は自分で寝るまで好きにさせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜私も下の子が大人しく転がっていてくれるうちはそうしようかな🤔

• 10月31日
ゆう

うちは3歳差になってしまいますが…
授乳してから下の子を寝かしつけ、寝室のベビーベッドに寝かせる。その後、上の子の寝かしつけをしています。

下の子がスムーズに寝なかったら、抱っこしつつ上の子の寝かしつけする事もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寝室にベビーベッドあるといいですよね。
    抱っこしつつ上の子寝かしつけすごいです😭

• 10月31日
みゆ

うちはリビング一階、寝室二階なので置いて行けないので全員一緒に寝かしつけてました。
赤ちゃんには添い乳、上の子は手を繋いだり添い乳している私の上に乗っかったり(赤ちゃん潰されないように必死でした😂)、どこかしら触れ合ってないとダメで必死に寝かしてました。
赤ちゃんが先に寝たら上の子をお腹の上に乗せて寝かしつけたり、おやすみシアターつけたり、上の子の生まれた時の話をしたりと試行錯誤でしたね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも添い乳中乗っかられそう😂
    試行錯誤、ほんとそうですね。その子や時期によって変わるから色々試してみるしかないですね😵

• 10月31日