※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目以降の出産祝いはお断りするのはどうでしょうか?友人からのお祝いはありがたいが、2人目以降も贈ってもらっていいのか悩んでいます。会えない状況で郵送になると気が引ける。

2人目以降の出産祝いはお断りするのはどうなんでしょうか?
この度、2人目を出産して、友人に報告したところ、お祝い送るからリクエストあれば教えてと言ってくれました。
1人目の時もお祝いをいただいており、そんなにいただいては申し訳ないなと思ってしまうのですが、2人目以降も友人からお祝いっていただくものですか?
直接会いに来て持ってきてくれた場合は、ありがたくいただいちゃいますが、このご時世でしばらく会えなさそうなので、郵送で送ってもらうことになってしまうと思うので、なんだか悪いなと…

コメント

miona

ほんとに何もいらないからね!!お返ししないぞ!!!って言ってます☺️笑

旦那の方の友達たちは、みんな「お返ししなくていいように5000円!」って暗黙のルールみたいなのがあるみたいで、そっちは有難くいただくつもりです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうルールになってるとお互い楽でいいですね😄

• 10月31日
ママリ

そのご友人は結婚されてお子さんがいるんでしょうか?🤔
質問者さんが2人目だからとお断りするのはありだと思いますが、だからといってご友人に2人目産まれたらお祝い送らないってのはご友人から言われない限りなしだと思うので、ご友人が2人目、3人目とお子さん産みそうなら私なら有難くお祝い貰っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は結婚まだなんです。ほのさんのおっしゃる通り、友人が出産したら自分はお祝い送りたいなと思うので、置き換えるとありがたくいただいてもいいのかなという気持ちと、私も友人も30代なかばなので、これから結婚、出産となるとある程度年齢も重ねてくる頃になるだろうし、友人の体調のこともあり、複数の出産はしないかもしれないというところで、悩んでおります…💦
    まぁそんなこと勝手に私が考えること自体たいへんなおせっかいだなぁと、ほのさんへのお返事を書きながら思ったので、やはり素直にありがたくいただいちゃおうかな😅

• 11月1日