※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

新生児のミルクの飲ませ方について質問です。生後10日の赤ちゃんのミルクの量と、ミルクをあげるタイミングについて教えてください。泣き続けたらどうしたらいいでしょうか?外出先での対応についてもアドバイスをお願いします。

新生児のミルクの飲ませ方について質問です。

急遽自分が病院に行くことになって、母に新生児を預けるのですが、外出先の車の中で預けるのでミルクを持っていこうと思います。今は母乳メインでミルクと混合です。私が居ない時に泣いたら、ミルクをあげさせようと思うのですが、生後10日の赤ちゃんのミルクの量はどのくらいですか?

あと、ミルクを1度あげたら3時間は空けてと言われたのですが、ミルク泣いても泣き続けたらもうミルクはあげれないのでどのようにしたら良いでしょうか??

コメント

ありすりあ

うちの子でですが、50〜60くらいは飲んでました。

ミルクをあげてすぐに泣くのであれば、足りないからなので、足してあげてもokです。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 10月11日

うちの子は100近くは飲んでたと思います。
飲んですぐ泣くなら足りないから泣いてるんだと思うので、足してあげていいですよ。
その他はひたすら抱っこしてました。

• もこもこ

もこもこ

• 10月11日
Y✩⃛ೄ

ミルク缶のフタとかにどれくらい飲ませたらいいか書いてるので
その通りにあげて、
ミルク全部飲んで、3時間たたずに
お腹空いたって泣くならおっぱいですね💦

一応私があげてるミルク缶には
~1ヶ月で80mlとあるので
10日なら40~50mlでいいかなって思います☺️

ミルクあげても泣き続ける場合は
口がさみしかったり、眠たかったり
ほかのことで泣いてることが多いと思うので
おしゃぶりを使ったり
ひたすら抱っこしててもらうかしてました😂

• もこもこ

もこもこ

• 10月11日
ルナコ

個人差があると思います💦💦
うちの子も生後2週間頃まで混合だったのですが、一週間検診の時までに80ml飲ませられるようにと退院時に言われてましたが毎回80mlは飲めず、生後10日過ぎて一週間検診の時は頑張って60mlが精一杯でした(´・ω・`)
1回分ぐらいなら、生後10日頃ならとりあえず多めに100mlぐらい持っていって飲めるだけ飲ませて余れば捨ててるようにすればどうでしょうか?
あとミルクあげて次の授乳までに泣くようなら、抱っこしてゆらゆらしたりして、あやします。
うちはひたすら抱っこであやしました(´;ω;`)

ミルクの量もしっかり飲めば最低でも3時間空けなければいけませんが、少量しか飲めなければ3時間にこだわらなくても大丈夫だと思います。

• もこもこ

もこもこ

• 10月11日